SSブログ

やどり木 [はてな]

不思議〜
「やどり木」って聞いた事はあったけれど後にも先にも
生で見たのは運動公園にあるこの木が初めてです。

どんな風にどこからやって来て、何のためにここに宿っているのか?!
やどり木が宿る木の種類は決まっているのか?
宿られてる木の方はやどり木が宿っているのに気付いているのだろうか??
あーーなんかややこしくなってきたけど(-_-メ)
自然ておもしろいわ〜

今日は雨が降ったりやんだりだったので止み間に素早く出かけてお散歩。
やっぱりこんな日はわんこが少ないね。
会えたのは・・・2匹

ボーダーコリーのメグちゃん(4才♀)
ボノはうれしくて一生懸命アピールするんだけど
めぐちゃんは松ぼっくり遊びの方がすきなんだなっ。ボノ不人気(;_;)

黒ラブのベルちゃん(5才♀)
人もわんこも大好きハイパーお嬢さん
こんなに喜んで飛んできてくれるっ。
よかったねぇ
ボノちょっと人気持ち直し(^.^)

ところで「やどり木」って正式な名称なんでしょか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

どおぉん

「ヤドリギ」は漢字では「寄生木」(なんかコワイ(^^;))なので、それでGoogle検索するとたくさんヒットするよん。ちなみに広葉樹にしか寄生しないそうな・・・

例えばこことか・・・
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/J4/J4_yadorigi1.htm
by どおぉん (2006-12-11 15:25) 

どおぉん

エラソーな事を書いたわりに、ウソばっかりだったみたい(^^;)
名称としてはカタカナで「ヤドリギ」が一般的みたい、それで検索するのが一番良さそうです。

ここなんかかなり詳しいッス。
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/44yadorigi.htm
by どおぉん (2006-12-11 15:35) 

funchan

ほほ〜ぉ、見てみました、ありがとうございます〜。
神秘的なモノというのは美しさと恐さと紙一重でありますね(・・;)
あのーーところでーーーもしやあなた様は・・・??どぅおぉん??
by funchan (2006-12-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だんご3わんこ♪ふぁ〜ぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。