SSブログ

タイムスリップもの [好きなもの]

「地下鉄(メトロ)に乗って」(浅田次郎著)を読んだ。

ストーリーが映像になって浮かんで、サクサクっと読むことができた。
まるで自分も一緒にメトロに乗っているかのように・・・
切ない気持ちが残りましたけど。

小さい頃から読書が好きで・・・本があればご満悦。
子供の頃、叱られて蔵に入れられると、たくさん並んだ古い本を読みあさり
「もう許してやる」と言われても、なかなか出てこなかった・・・らしい(・・;)
そんなおっとが、いろんなの買って来てくれるので本には不自由しない。

遊ぶ仲間はほとんど男の子。
野山をかけ回りいつもおしりが泥だらけ〜
そんな幼少期を過ごした対照的なわたしには
「読書」といえば「感想文」と応えるくらい遠いもののような気がしていた。

実家の本棚には姉達のために「なんたら文学全集」
みたいなカッチリと分厚い本がびっしりと並んでいたが
その本構え(こんな言い方があるのか?)がいかにも難しそうで
読む気になれなかったなぁ・・・言い訳(^。^;)
同じようにカッチリしていても図鑑は好きでしたけど・・・(^^ゞ
(絵本も小さい頃から好き。)

そんな私であったが、おっとのお陰で最近は結構何かしら読んでいる。
読み物にもきっと相性があって、
私には、読んで頭に映像として膨らむものでないと楽しく読めないようだ。
どちらかというと妄想系なもんで〜〜(^◇^;)
自分で面白い本を探すのは難しいから
おっとが買ってきてくれるのをありがたく読んでおりまっすぅ。
「コストパフォーマンスがよいね〜」(=「読むのおそっ!」ってこと)
っと言われながら・・・(^.^;)

「地下鉄(メトロ)に乗って」は堤真一(ちょっと好き(^^))が
主人公で映画化されているのでそれも観なくっちゃね。
映画「バブルへGO〜!タイムマシンはドラム式」もおもしろそう〜


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

風舞

浅田氏の著書は『天国までの百マイル』以降読んでいません。でも、面白そうですね。送っていただければ、すぐに読みます。(^^ゞ

いつぞやはHPの作り方もブログも知らないままシリアスな『虹-』などという拙著をメールに添付して無理に読んでいただき失礼しました。<(_ _)>

あれから作ったり壊したりしながらも簡単なHPを作り、もうあのようなことはしていませんのでご安心ください。

とはいいながら、今でも素人の手慰みで書き続けていますので、お時間がある時にでも読み流していただけるとうれしいです。

お薦めは……特にありませんが、強いて挙げるならばマイナー出版社で入選させていただいた(入賞ではありません)『コンビニ-』、最近、女性お二方から感想をいただいた『桜花の-』、タイトルに騙されて?最もアクセスが多い(僕自身は好きなんですが)『涙が-』あたりならサラッと読めるのではないかと思います。

では……ヾ ^_^
by 風舞 (2007-02-16 15:46) 

funchan

あれあれ〜?素人だなんてぇ。
ものが書ける人ってすごいです!じっくり読ませてもらいますね。(時間がかかるってことなんですけど・・(^^ゞ)
そう言えば小学生の時、なにかの感想文を提出したら、
先生に締めくくりの感想をもっと違うように書き直しなさい!
と言われ一生懸命頭をひねってみたけど何も出てこず
逃走したのを思い出しました。
暗い過去っ(-。-;)
by funchan (2007-02-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ハ〜トでもそれでいいのか〜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。