SSブログ

どの栗がお好み? [おいしいもの]

  

   やっほ〜い!
   今年もど〜っさり届きました!
   栗ちゃん、会いたかったよぉ〜〜(^○^)
   
   栗ご飯にもしたけれど、それだけでは芸が無いので
   今年も渋皮煮に挑戦〜p(^^)q パフ〜パフ〜♪


             渋皮煮の瓶詰めときゅこたん

  
   ワタシね、何をやるのも
         「たんび(度)が新た」なのです。

   この辺りの方言だと思いますが
   やる度に毎回初めてやるかのように新鮮  ←皮肉に言うとこういう感じ。
   つまり
   何度やってもモノにならない、まるで初めてやったみたいじゃん!(;-_-;)
   ってコトです。

   去年も作った記憶はあるけれど、
   大まかな作り方はわかっても 分量とかさっぱり覚えてなくて・・・
   上手に作っていらっしゃる方のを参考にしましたよ。
   つい検索すればいいや〜と思うんですね、毎回。(^^ゞ

   参考:水に重曹と入れてゆでこぼしを3回のしぶ抜きしました。
      (栗1キロ、砂糖500グラム、重曹小サジ1、ラム酒)
      ざっくり過ぎました(・・;)?

   今年の栗はいつもより遅くて。
   甘味もちょっと少ないのだそうです。

   出来上がりは・・・
   成功〜ってことにしておきます。

   さて〜
   あなたはどの栗がお気に入りでしょう?
   ワタシはね、どれも大〜好き〜!(^з^)

栗の渋皮煮

ぼの栗

ぶる栗

きゅ栗


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 8

ともママ

毎回初めてやるかのように~同じくですたい!(^^;)
昔から~忘れっぽい性格?!どんどん重症に・・・(゜∀゜;)
ブルー栗!美味しそう♪テカテカ~~(^^) 
出来上がってる!甘栗が特に好きですぅ( ´艸`)ムププ
by ともママ (2007-10-04 10:36) 

nicolas

きゃはは!最後の栗どれもおいしそー(?)
てか、かわいい~~ヾ(*≧ω≦)ノ
by nicolas (2007-10-04 15:09) 

ヤヨ

ぼの栗を、おひとつください~!笑
なんだか、ほっくり甘くて美味しそうです♪
渋皮煮、初めて知ったのですが、
栗のちょっと大人っぽい甘煮といった感じなのでしょうか?
渋抜きされた渋はそのまま食べるのかな?
美味しそうで、今度やってみたくなりました。^^
by ヤヨ (2007-10-04 15:43) 

nyan

ぶる栗ww
by nyan (2007-10-04 17:04) 

バニばに

う~ん 迷います~~ どれもおいしそう♪
ぼの栗 ぶる栗 きゅ栗は ちょっとしょっぱい味がしそうですね^3^
冬になると この鼻栗は ひんやりしますよね!
選べない・・・みんなかわい~です^^
by バニばに (2007-10-04 23:50) 

トーマ

渋皮煮って皮をむくところが難しいんですよね・・・・。食べてみたいなぁ~~~。

うちの犬も少しずつ元気になってきました♪
薬が効いてるようです・・・苦いのでウィンナー詰めて与えてます・・。
by トーマ (2007-10-05 00:35) 

funchan

ともママさん!
あはは、同じ〜!?^艸^;
ワタシは忘れっぽいのもありますが、
最初っからインプットされないこともしばしば・・・より重症(^^ゞ
ブルー栗そう言えばテンツカングリに似てますね(^◇^;)ぎゃは


にこちゃんさん!
とうとう渋々作りました〜。(^。^;)
家には赤砂糖なかったので白いので。
栗を演出するクレープやシロップないので
うちの栗たちで賑やかに〜〜(^◇^)


ヤヨさん!
デカぼの栗おひとつどうぞ〜〜(^.^)
渋皮ごと食べちゃいます。
コクがあるというか・・・甘すぎないと言うか・・・
お・と・な(・_・)
にこちゃんさん↑の所においしいレシピありますよ〜♪


nyanさん!
おちょぼ口には ぶる栗〜(^з^)


バニばにさん!
どれも甘しょっぱいよ〜〜(^◇^;)
ごん栗と龍栗も食べちゃいたいくらいかわい〜です♪
冬寝てる時に栗たちに襲われると
冷たさにびっくりして目が覚めますね(>_<)

トーマさん!
渋皮につい傷を付けてしまうので・・・そこだけがちょっと。。。
うちの食べてってね〜(^○^)

ぁあ〜薬効いてよかった〜♪
ウインナー詰め・・・それはシアワセかも〜。
その手がありましたか!こんど参考にさせて頂きます!
by funchan (2007-10-05 09:46) 

あびちゃん

まよっちゃう~@@;;
どれにしょうかな?神様の言う通り~♪~これ!のします。
栗の渋皮煮。
おいしそう~。
あとの、栗は、しょっぱい?鼻水付き?
by あびちゃん (2007-10-06 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。