SSブログ

縁結び~出雲大社にて [もろもろ]

 


 
 連休最後の日
 夫の妹が出雲大社で結婚式を挙げたので、
 この日は朝からドヤドヤ〜。
 
 トリオ・ザ・BBQ(飼い犬3匹、ボノ・ブルー・キュー)の散歩を済ませ
 留守番している間、集中していられるように
 おやつとモーモーさんのヒヅメを与え
 おかめ・・・いえ、おめかしして いざ、出雲大社へ〜。
 私の住む松江からは、車でほぼ1時間。
 この日は雲ひとつない青空、そして暖かい1日となりました。
 ありがたや〜〜(^○^)
 
 観光シーズン、結婚式シーズンの3連休という事で
 向かう道路は予想以上に混み合い、駐車場も満車。
 何とか間に合いましたけど・・・(゚〇゚;)アセ

 出雲から西へ1時間ほど行った所にある
 大田市(おおだ)の石見銀山(いわみぎんざん)が
 世界遺産に登録された効果も手伝っていると思います。

 
   

 ここ出雲大社には2つの結婚式場があります。(以前に紹介→ここ
 本殿の左側が「出雲大社教神楽殿」(この写真↑)
    右側が「出雲教北島国造館」といい
 今回お世話になったのは左側「出雲大社教神楽殿」の方です。
 ちなみに私は右側の方で、式を挙げました。

 先日片付け中に、その夫婦漫才みたいな写真を発見して大笑いヾ(*≧ω≦)ノ
 ちょっとだけ昔になるけどね〜(^^ゞ

 
  一般に全国的に 10月は神無月 と言われていますが
  その全国の神様がずらり 出雲大社にお集まりになるので
  こちらでは「神在月または神有月(かみありづき)」と言うのです。
  

    

  神在月に出雲大社で結婚式を挙げると、
  たいそう幸せになれる〜と言われています。

  それからもうひとつ
  まだ結婚が決まらないカップルが出雲大社にお参りすると
  「別れる!」とも言われています。
  神様がヤキモチを焼いて意地悪するんだとか・・・ご注意を〜(・O・)

  ちなみに陰暦で執り行われますので
  実際はほとんど11月が結婚式シーズンとなるんですね。
          (だいたい11月26日まで)


     厳かな結婚式風景  神の御前にて誓いの言葉
 

  出雲地方では大社の神在祭が終ると、
  引きつづき八束郡の佐太神社で神在祭があり、神々は
  簸川郡神立の万九千社(まくせのやしろ)よりそれぞれの国に還られるといい、
  大社では17日と26日の両度にわたり、神等去出祭を執り行う。
  17日は大社からおたちになる日、
  26日は出雲の国を去り給う日ということなのである。
  (神等去出祭(からさでさい)説明より引用)
  

       

       神殿からの移動中、外からも注目されています。

          本殿には暖房はないので(もちろん冷房も)
          心配していましたが暖かくてラッキーでした。

 

 大きなしめ縄に賽銭を投げて刺さると願いが叶うというので
 みんな真剣〜。「それいっっ!」

 

   しめ縄の下から本殿を拝む。↑
   結婚式をここから見る事ができます。
   次の結婚式までの間は、先程と同じ場所で
   願い事や厄払いなどの儀式が行われます。

 

            
  
  式場の横には「鏡の池」があり、手入れされていてなかなか美しい。
  雰囲気を出すためにサギの置き物も・・・
  とばかり思っていたら半分は本物でびっくり〜。
  
  

   式が終わって外で記念撮影。
   プロに撮って頂いた上に、こんな機会はもう暫くはないからと
   デジカメでも しばし撮影会も。

     


  出雲大社への参道の両脇には松。
  そして大きな鳥居がいくつか立っています。
  参道の途中には 竹内まりあの実家の旅館「竹野屋」があります。

    

  車で訪れると大駐車場の脇から近道して本殿に入ってしまうのですが
  初めていらっしゃる方には
  是非 参道から歩かれることをおすすめします!

  町全体の雰囲気を感じながら・・・
  そして一歩 出雲大社の地に足を踏み入れた時に変わる
  澄んだ厳かな空気感を味わって頂きたいと思うのです。

  いつもそう話ながら
  ワタシ達もなかなかできないんですけどね。(^.^;)

  

   次の会場への移動途中も雲ひとつなし。
   青空に紅葉した山が映えてきれい。
   ビニールハウスは大社の特産のぶどう「デラウエァ」です。

 

   出雲大社で式を挙げたあとは親族のみで食事会をしました。
   ホテルで披露宴をする人もいれば
   お店を借りてパーティーしたりと、それぞれですが
   主役のふたりが自分達で計画した結婚式とパーティーは
   心温まり、ご縁が結ばれた素敵な思い出となりました。

   出雲大社での結婚式 ステキでしょ?
   ちなみに新郎も、ご家族も東京の方。
   この日のためにいらして下さったのです。
   

   

 フレンチレストラン「マシェリ」 

 
     お料理も美味しくて
        雰囲気もよかったね〜♪
 
     ちょっと食べすぎて帯をゆるめてーー
     と騒ぐ振り袖お嬢もいたり・・・(^◇^;)

     

     花婿さん花嫁さん
     本当におめでとう〜!
     これからもゆるゆるな感じでやってくださいね!
     

  あーーー忘れてましたっ(^.^;)
              ワスレテナイヨ
         
  家に帰ったら よよと泣き崩れるワンコ3匹。
  

       
 
  「どう責任とってくれるの?」と夫に手を突き刺しながら
  
   グレグレ目線でワタシを見つめるきゅこたん。

   長い時間ごめんね。

   おりこうさんにはチュッチュカあげます〜(^з^)

  
                  もうダメ・・・ヘトヘト(;_;)

   あれーーーボノち〜!?
   
   こちらは安心したらガックリと寝てしまいました。よわっ・・

   ふて寝か??

   ブルーさんは近すぎてフレームアウトだった・・・


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

まいまま

大きなしめ縄に思い切りお賽銭を投げたい!
ダーツの矢のごとく投げたい!
ウリャ~ッと叫びながら投げたい!
そんなことでストレス発散したい私には願いは叶わないなぁ。
そして皆に祝福される綺麗な嫁さんにもなれないんだわなぁ。。。
by まいまま (2007-11-28 11:45) 

ともママ

夫婦漫才みたいな写真みたいわぁ~(*´艸`)
結婚式でしたかぁ~♡ 東京にくるのかなぁ妹さん♪
黒の振袖~素敵!!私は普通で赤でした(^^;)黒~あこがれ♪
鏡の池になってるぅ!撮らないとねっ♪
お料理も~うまそうじゃなく~美味しそう♡
きゅこちゃんのまなざしと手が~~寂しさを物語ってますねぇ(゜∀゜;)
ボノ君~安心しきったのねぇ~( ´艸`)ムププ
by ともママ (2007-11-28 13:37) 

ヤヨ

天気に恵まれた素敵な結婚式になってよかったですね~!
出雲大社も行ってみたい場所です。
本殿裏の岩壁(?)がパワースポットだと聞いたことあるのですが、
行かれたことありますか?
きゅこたん、いつもながら目が語ってる・・・・笑。
by ヤヨ (2007-11-28 13:39) 

ジェリ男

お===なんてことでしょう~
僕も日曜日の朝、9時から10時過ぎに出雲大社にいたんだよ。
お嫁さんに二人もすれ違ったンやけどなぁー
ほんとすごい人やったわ。
土曜日に行ったけど駐車場満車で出直したほど。(自転車で行けよ!)
ママと二人旅やったんだ。
by ジェリ男 (2007-11-29 08:01) 

funchan

まいままさん!
わはは〜〜
お仕事大変そうだから、ストレス解消する為には
かなりの賽銭が必要だね〜ジャラジャラ〜〜って!爆笑
ワタシはよく、
発散したい時のエネルギーでゴハンぐらい炊けそう〜!
なんて思いますよヾ(≧▽≦)ノ
願いは思い続けたら叶うもの〜念ずるのだ〜と
いくつになっても現在進行形ですわ〜〜(^^ゞえへ
出雲大社にお参りに来る??ヽ(^o^)ノ


ともママさん!
本当に笑えるの!(^艸^)ぷぷーーっ
きっと見たら悲しいコトもどこか飛んでいくよっ(笑)
この日、赤のお嫁さんも白のお嫁さんも黒のお嫁さんも
みんな素敵でした〜
(赤のともママさんを想像中〜きれいだったろね〜(*^o^*))
BBQ達はこのお留守番以来ストーカー行為に
拍車がかかっておりまするぅ〜(^。^;)
妹はすでに東京人♪


ヤヨさん!
お陰さまで思い出深い、いい結婚式でした〜♪
本殿裏の岩壁!?・・・初めて聞きました(..;
本殿のすぐ裏は社務所になっていてその右側に
必ずお参りしなければならないという場所はあるんですけど・・・
そこかな・・!?ごめんなさい、わかりませーん・・・(^^ゞ
出雲大社自体がパワースポットだとは知っていましたが
ピンポイントがあるんですね〜。
次の機会に調べてみます。
ワタシに感じれるかどうかは疑問だけど・・・(¨;)
きゅこたん訴えてるでしょ。(笑)


ジェリ男ーー!
そうだったのね〜〜
連休だからもしや〜と思い浮かべてたんだけど
本当に近い所でフロフロ〜!?・・爆笑
うわぁ土曜日もそうだったの?
この日、もう鳥居見えているのに
混雑して全然進めなかったから、アセッタ(^.^;)
2人旅ができるからすごい〜あぐれっしぶねぇ(^○^)
お正月もふたり!?


takagakiさん!
ご訪問&niceありがとうございます〜!
by funchan (2007-11-29 13:17) 

nicolas

ホントだーー出雲のお話だったんですねー
スゴイスゴイ!
やっぱりさすがですね、大きなしめ縄~!
ここは日本有数のパワースポット♡
funchanさんもきっと密かにパワー充填されたんんでしょうね♪
そうそう、旦那さまの妹さん、ご結婚おめでとうございます♡
厳かに素敵な日本古来の神前式、素敵です~

あ。。。nice!押してからね、はなちゃんに呼ばれて間が空いちゃった(笑)
by nicolas (2007-11-29 23:03) 

funchan

にこちゃんさん!
にこちゃんさんの記事で出雲大社の話を見てびっくり~。
あまりにもいいタイミングだったから♪
これも充電したパワーの威力でしょうか?・・笑
お祝いの言葉いただいてありがとうございます~。
きっと花嫁と花婿は
今頃これを見て騒いでいることでしょう。(^O^)b
地元にいる人全てが大社で式を挙げるわけじゃないのが
不思議なくらい、それは素敵な結婚式です~!

はなちゃん、おなか空いたの?
それともかまってほしかったのかな!?^^
by funchan (2007-11-30 00:29) 

トーマ

こういう神社で結婚は幸せが訪れる・・・・おいらもそうしよっかな・・?

きゅこたん、訴えの目になってますね。
by トーマ (2007-11-30 14:11) 

funchan

トーマさん!
うんうん、きっと幸せが訪れますよ〜ヽ(^o^)ノ
近々お考えなら早めに予約をおすすめします〜!
きゅこたん不満そうな顔になってるでしょ・・・(笑)
by funchan (2007-11-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にぎわい雨宿り中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。