SSブログ

だんだん [もろもろ]

DSCF0211.jpg
     宍道湖を臨む ペエスケ&ガタピシ


  ペエスケ「だんだん春が近づいてきたようだな・・・」
  ガタピシ「だんだんワン・・・」
  ボノ「オレは何もしてあげてないんだけどね・・・?」



DSCF0195.jpgDSCF0221.jpg
DSCF0229.jpgDSCF0251.jpg

 以前に、
  出雲弁で「ばんじまして〜」というのは
       「こんばんは〜」と紹介しました。(→ココへ)
 さらに
  今日はもうひとつお教えしましょう〜(´・ω・`)b 
  1番目の写真で、ペエスケ&ガタピシと
  なぜか会話が噛み合っていないボノ(鼻がデッカイ右端の生の犬)
  それはね、ボノが出雲犬だからっ(* ̄ω ̄)b

  こちらの言葉で「だんだん」は「ありがとう!」を意味します!
  
  最近では高齢の方以外はあまり使わなくなったかもしれませんね。
  でも、思いがけず「だんだんね〜」なんて言われると
  心がほっこりとする言葉なのです (*´艸`)


DSCF0222.jpgDSCF0226.jpg
DSCF0220.jpgDSCF0217.jpgDSCF0235.jpgDSCF0258.jpg

  先週まで 雪だ!寒いぃ!と震えていたのに
  きのうはこんなに綺麗な宍道湖の日没に出会えました。
  お天気がいいとは言え、やけに人出が多いので、
  私のブログを見て とうとう宍道湖の夕日を見に来る人が増えたかっ!?
  なんてしばし妄想に浸るおバカぶり=3 (。・ω・)ゞ
  どうやら、とある放送局の取材の集団がいたようなんですね。
  
  9月から、NHK連ドラで「だんだん」が始まります。
  主演は「ふたりっこ」のマナカナ。
  舞台は島根と京都。
  小さい時に別れてから島根と京都で別々に暮らしていた双子姉妹が
  出雲大社で運命的な再会をするところから始まるストーリーだとか・・・
  
  実はそのマナカナがおとといから島根入りし
  おとといは松江城と堀川遊覧船観光
  きのうはシジミ漁体験と出雲大社観光
  関係各所を訪問するという事でした。
  そういえば宍道湖畔を歩く集団は長ーいマイクやら持っていたなぁ。
  あの中にマナカナがいたのかは定かではないにしろ・・・
  きっと綺麗な画が撮れたに違いないでしょう(^^)
  こんな日の宍道湖の遊覧船「はくちょう号」は最高だろうなぁ〜。
  

DSCF0256.jpg

  宍道湖はどんな季節でもその時々の顏で迎えてくれる。
  ここにくるとホッとする。
  私の原点です。
  

DSCF0263.jpg

  とりわけ夜の散歩はロマンチックです。(→ココ
  そうそう、まえに「ちょっとよろしいでしょうか〜」と
  宍道湖で声を掛けて下さった一眼レフの紳士に
  この日再会する事ができました。
  これも宍道湖のおかげなのかもしれません。

  今日も声を掛けて頂いてだんだん!
  キレイな景色を見せてもらってだんだん!
  そしていつもブログ見にきて下さってだんだんね〜!(^з^)


DSCF0273.jpg

   うしろ髪ひかれながら家路へと・・・
  
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

ともママ

お久しぶり( *^艸^)プププ
だんだんと・だだんだんだだんと~キレイな夕日をだんだんですぅ♡ 
NHK連ドラ~9月か!覚えてられるか心配じゃ~(゜∀゜;)
一眼レフの紳士~♡ なんだか素敵な響き~♪
世間は狭いのか~(*^ヮ^*)
私もお気に入りのワンコブログの方を公園で見かけたことがあります!
確証がなかったので~お声をかけられなかったことが~♪
今度会えたら~勇気を出して!声をかけてみたくなりましたわ~~(*´艸`)
私のブログ~色々やってみましたが~UPぜんぜんできません。。。
しばらくロングバケーションかも~~素敵な写真またよろしゅうに♡ 


by ともママ (2008-03-01 10:47) 

funchan

ともママさぁ~ん!
お久しぶりです~~こちらこそだんだ~ん!
元気ならよかったよー。
そうなんだ・・書き込みできないと寂しいですね~。
今日か今日かと待っていましたのにのに・・・(;_;)
連ドラ覚えていたら(←自分がアヤシイ(^^ゞ)またお知らせします!
ワンコブログの方、自分から声かけにくかったら
周りをグルグル回るってのも手ですよ~なんて他力本願!?(笑)
私の場合は3匹連れてるから判りやすいので助かります、お互いに。
せなちゃん、パパと元気にお散歩してるかな?
しゅんちゃん卒業式間近?
そんなこんなで ともママさんも忙しいでしょうから
だんだんと快適になる曽根さんの環境を願って
しばらく待つことにしましょうか・・・
ワタシもだんだんと慣れないと・・・時間かかってしょうがないよ~(-"-)
バケーションは短めに希望します~~(;_;)/~~~

by funchan (2008-03-01 12:39) 

symphony

へぇ~~っ!だんだんですかぁ~
ばんじまして~(こんばんわ~)のときも思いましたけど
なんだか、ほんわりしてメルヘンチックな方言ですよね~

おらほで、ありがとうは「ありがとやしたぁ~」がや?
なんだがあんまりかわってねぇ~きがして、よぐわがんねなやっ(爆)
(私のほうで、ありがとうは「ありがとう」かしら?
なんだか、あまり変わってないような気がしてよくわからないわ)

ちなみに「ちょっとよろしいでしょうか~?」の紳士は
「ちょっど!あんだ!よがすかっ?(いがすか?)」(ノ∀≦。)ノぷぷ-爆
カッコいい紳士が、そこらのオジちゃんに変身だ~w
ロマンチックな出逢いが台無しになっちゃいます。ごめんっ><;
不具合でテンション高いママちゃんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

by symphony (2008-03-01 19:54) 

funchan

symphonyさん!
ぶははは~~っ ママちゃん!! >^0^<
方言のヒアリングとかあったら面白いですねぇ~!!
むか~し(昭和。爆)、東北では「どさ?」「ゆさ!」が
「どこさ行ぐだ?」「湯(お風呂)さ行ぐだ!」という会話だと
聞いたコトがあります・・・寒いから短いって~
ママちゃんのところはまた違うのかな??
ここ島根は横に長いので、西と東では言葉が全然違うからね~。
メルヘンチックに聞こえるのか~、ちょっとうれしかったりして!

ちなみに紳士がナマルと
「ちょっこし、おまいさん(おまえさん)、えかね??」ですっ。ぷぷーっ^m^爆
ロマンチックが止まっちゃう!
不具合も 時には愉し 不謹慎 _(_^_)_

by funchan (2008-03-01 22:14) 

ヤヨ

「だんだん」素敵な言葉ですね~^^
それに、どのお写真もポストカードのように
光が美しくて、胸うたれました。
宍道湖が呼んでる~~~
ああ、行きたい。
この夕暮れの世界を生で見てみたいです。
影絵のような走ってる子ども(?)の一枚、いいなぁ~
きゅこたん(?)と女性の後ろ姿のも。
本当にすごい空ですね。
by ヤヨ (2008-03-01 22:52) 

funchan

takagakiさん!
niceだんだんでございます~!


ヤヨさん!
だんだんね~!うれしいです~!
学生の頃は方言ってちょっと恥ずかしかったりしましたが
いったい何が恥ずかしかったんだろう??
なんて思う今日この頃、少し大人になりました。(おそっ爆)
写真ほめてくださってありがとうございます♪
少年が走り回ってるのがすごく素敵な画に見えたんです。
女性を見つめるきゅこたん(正解!)があくびしないかな~
なんて思ったり・・・(笑)
この日、ちょっと立ち寄るつもりが
あまりのキレイさに長居してしまいました。
いつも手前味噌になってしまいますけど・・・(^^ゞ
宍道湖が手招きしていますよ~!
いつかぜひいらしてください♪


by funchan (2008-03-01 23:23) 

まいまま

一枚目の写真のボノくん頭が盛り上がってるんですけど・・・。
これはスヌードのせい?
結構笑えるシルエットです。
今日も綺麗な夕日の写真が沢~山!!!
いつか本物を見に宍道湖に行ってみたいなぁ。
funchanさんいつも和ませてくれてだんだんねぇ~。
by まいまま (2008-03-03 12:45) 

funchan

まいままさん!
こちらこそいつも遊びに来てくださってだんだんね~♪
スタートレックに出てきそうなアタマ盛り上がりの
ボノシルエット笑えるでしょっ くくく~ナイススヌードですっ ^m^
普通の頭のもあったけど(爆)コレが面白かったから~! わはは
まいさんの「ひっひっふ~」の合間にこの写真でも見て
休息してくださいね~。
そのうちわたしがまいままさんちの「ふにふに」に
和ませてもらいますから~(●^o^●)

by funchan (2008-03-03 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狩猟犬「ジャイ子」ワイルドびな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。