SSブログ

めのは [おいしいもの]

    DSCF0929.jpg

  かめ・・・って
  ええぇーーーっ!?

  あ〜ごめんごめん変なとこで切れちゃったね。
  私じゃなくて、字だよ。

  なんかここまでを音だけで聞いたらどう伝わるんだろう〜!?と
  ちょっとだけ妄想の世界ヘトリップ・・・
  ほとんど意味不明でしょうね。
  変なとこで立ち止まるひと σ( ̄ω ̄*)

  かめの正体
  「板わかめ」です。
  島根の特産品で板状に薄〜く伸ばして干したもの。
  30×40位の大きさの袋に入って売れています。
  こちらではこの 板わかめを「めのは」と呼んでいます。

  自然のままの塩加減(海水)と乾燥具合が絶妙で
  弱火で焙ったものをクシュクシュと手で揉んで細かく砕き
  アツアツのご飯にかけていただきます。
  大きいままでパリパリかじっておやつにもおつまみにも・・・
  おにぎりにもグゥ〜〜!(ぜひ エドはるみ で!)
  炒りゴマふったり、おしょうゆちょっとだけ垂らしたりするのも好きだー♪
   (めのはについて詳しくは→ココへ)

  袋の裏に味噌汁などに入れても・・・とは書いてありますが、
  絶対パリパリしてる方が美味しいと思う!!
  目に付いたらぜひお試しください。
  なんたってヘルシーですから。
  日本海側ならどこでもあるのかしらね!?      
   
DSCF0927.jpg

 「わかったから、

 はやくゴハンにしてくださいいぃぃーーー(=`ェ´=)」

  はいはい。
  はらへりボノ と 家政婦は見た状態のきゅこたん。
  かなり首が伸びています。爆
  ブルーさんはもっと奥、ゴハンのより近くで
  耳をすまして待っています。

  はーい おまたせ〜〜。


タグ:犬 写真 
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ヤヨ

うわ~~美味しそう~~!!
これはこの辺にはない味覚です。
あぶって揉んでごはんにぱらり・・・!ヨダレが・・・!
パスタとか蕎麦とか
なんにでもぱらりとしたくなりそう。
ぜひそちらに旅した折には探してみようと思います。
ボノくんときゅこたん、
今日はスヌードがないからお耳のゴージャスさが際立ちますね~♪
縦ロールのお嬢様みたい♪
by ヤヨ (2008-03-30 13:46) 

CROW

うーん、あぶって揉んで・・・のあたりで磯の香りが・・
うちもどこかで見つけたらそうやって食べてみるでしゅ
(あ、かーしゃんが、でしゅよ^^;)
あら?ブルーさんは腹減ったって言わないのカシラ・・?
と、思ったら^^ ごはんに一番近い所にいたのでしゅか♪ウフフー

by CROW (2008-03-30 15:54) 

funchan

ともママさん!
niceありがとうございます〜!(^○^)


ヤヨさん!
日本海ならではの味覚なんでしょうか。
3〜5月が一番美味しい季節なんだそうです。
毎年この時期地元の方から頂くのですが
これ食べてる方はとっても長生きで若々しいんですよね。
ワカメってカレイシュウ防止にもイイらしいので
塩分がなければBBQにも食べさせたいところです。(≧▽≦)ノ
スヌードがないといつもと違う雰囲気かしら〜?
お腹が空き過ぎて
かなり目つきが悪いお嬢ですけどね。爆



by funchan (2008-03-30 15:58) 

funchan

CROWさん!
ボケのわたくしちゃんと見てないコトが証明されていますね。
書いているうちにコメントいただいていた模様。ごめんちゃい(>_<)
あぶっている時にレンジ周りに散らばるので
モチ網の上にアルミホイルのせてじっくり熱を送ると
いいと思います!あくまでも弱火でね!
ブルさん待ちきれなくて先回り!
食べ物に一番近い位置をいつも死守しています~♪ぷぷぷ
by funchan (2008-03-30 21:19) 

ともママ

亀~~探しちゃったよん( *^艸^)プププ
めのは~探してみよっかな~~♪板わかめ~こっちもあるかな~~
ボノ君の目が~~怒ってる~~~ヾ(≧ω≦*) 笑った!



by ともママ (2008-03-31 00:54) 

funchan

ともママさん!
亀はコラーゲンたっぷりとか言われるけど
ちょっと無理だわ・・・といきなりあさってな方向だ。あはは
わかめ地味だけどパリパリが食べるとクセになるかも~♪
パパさんのおつまみに!
ボノの台詞が聞こえてきそうでしょっ。爆
(ポチッと押したはずなのに次ぎ行けば跡がないってコトが
先々である私・・・この前、ともママさんちでもそうだった(・。・;
私がボケなのかソネットがボケなのか!?
ワタシの不具合でないことを祈りたいです・・・(/_;)チ~ン)

by funchan (2008-03-31 10:41) 

トーマ

わかめ好きですね。わかめご飯最高でグゥ~~~!
最近エドはるみ流行ってきてますねw

BBQ・・・・食堂待ちの列みたいですねw

by トーマ (2008-03-31 11:15) 

funchan

トーマさん!
わかめ美味しいヘルシー♪
食よグゥ~~~が増しますぅ~w
食堂待ちの列!うまい!!
食券出してんのにおばちゃん定食まだ~~って?爆w


皆様へ~!
さっき教えてもらって気が付いたんですけど
めのはの詳しいところへのリンクができていませんでした(^^ゞ
直しましたので良かったら見てみてください。
食べ方やカロリーなどが載っています。m(__)m
by funchan (2008-03-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリム化計画平面カッパの開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。