SSブログ

平面カッパの開き [ものづくり]

DSCF0666.jpg

 東京では桜が満開だそうなのに
 ここのところ雨だったりくもりだったり・・・寒いよう。
 こちらの桜はプクッと脹らんだ蕾のままで足踏みしています。
 きのうは雨で歩けなかった分、きょうはシッカリお散歩できた♪
 レオンくんにも会えてうれしかったな(^^)

DSCF0949.jpg


 先日
 「傘から作った♪ブルーさんのレインコート」を紹介しました。(→ココ
 皆さんにすごく褒めて頂いてうれしかったぁ〜♪ありがとう!
 なんたって簡単にできちゃうので
 骨折してるけど可愛いくて捨てられない傘がわんさかあるるる〜!
 この際だから作ってみよぅ〜!というお方のために(いるのか!?)
 平面かっぱの開き図をアップしておきまーす。 
 参考になるかどうかは・・はてな・・・だけど(^^ゞ


DSCF0896.jpg
  あー もしもし〜
  「嫁が島」見てたそがれてますね、ブルーさん!

DSCF0897.jpg
  「あい?」
  このレインコートです、、、ぃぇ、カッパの開き図です。  

DSCF0320.jpg

 ↑前からみたところ。
 体の幅と長さを測って胸周りあたりが多少膨らみかげんの長方形。
 首のうしろから着丈を決め
 まえで合わせたい位置を計って Uの字にカット。
 胸の張ったコは窮屈になりやすいので気をつけて〜
 フードはアバウト。(塩少々的な・・・)

DSCF0321.jpg
 ↑後から見たところ。(踏まないーきゅこたん(-。-;))
 女の子はお腹が全部隠れる長さの前立てがいいかもしれません。
 男の子はおちっこする時ジャマにならないように!
 前立てはスナップボタンで留めようと思ってたのですが
 とりあえずゴムを首に引っかけるようにしてみたところ
 これが意外と装着も脱着も簡単で体にフィット。
 で、そのまま使っています。わっは。

DSCF0936.jpgDSCF0935.jpg
       は〜い!        ハーイ!
 お腹側から見るとこんな感じ。
 上からパサッとがぶせて前立てのゴムを首にひっかけたら
 ウエストのマジックテープを留め
 首元のマジックテープを留めて装着完了〜。
 脱がすのも簡単!
 フードかぶせる時のためにリードの穴も開けました。
                DSCF0325.jpg
 こんな平面的なものでも 雨や雪の日には大助かり。
 着脱が簡単なのが重宝ですね〜。 

 
 参考までに・・・
 一枚目の写真でブルーが着ている赤いのは
 ↓これ。
 100円ショップで以前買っていたレインコートですが
 サイズも誰のどこにもかしこにも合わなくて寝かしつづけて
 早何年か!?(記憶にもない)
 この冬それを発掘してしまったのでしょーがない(笑)
 ブルーさんに合わせて切ったり貼ったりしてみました。
 

DSCF0113.jpg

 しゃこたんブルーゆえ、
 脚部分を切り取り、それを拡げて足らない胴の部分に充てて延長させ
 前足はゴムを入れ、胸から雪が入らないように前立てをつけました。
 胸のスナップは黒いのが最初からついていたもの。
 すぐ外れるくらいゆるかった上に
 間隔あき過ぎだったので手持ちのものを間にぽちポチっとな!
 
DSCF0939.jpgDSCF0937.jpg DSCF0938.jpgDSCF0941.jpg

 最初の形がどんなだったかの画像がないのです。(記憶も・・・ぷっ)
 発掘した時にはすでにバ〜ラバラ〜だったから。。。 
 なぜそのまま寝かされたかは定かではありません。(;-ω-)b

 レインコート下に一枚洋服が着れるように作っておくと
 雪の時に便利ですね〜。暖かい。(と思う。笑)

 コートは胸前で留めるものは着脱が大変!
 長毛種は特に背中開きが理想だと思います。
 梅雨が来る前までにはと
 大きいコたちのにも挑戦中で〜す!
 できたらアップしますね、お楽しみに〜♪
 あ、気長によろしこ。

 

 オマケ
  ○豆知識○
   先日の雑学クイズで言っていました。

 Q. 傘の防水力が低下した時どうするか〜!?

 A. ドライヤーで暖める。
    傘の表面は防水のための起毛加工が施されているそうで
    防水力が低下したものはその起毛が寝ているんだとか。
    50度以上の熱を当てると起き上がって復活するんだって。
    もし、ためしてガッテンされた方はお知らせ下さい!
       (なんてひとまかせだ。爆)
   
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

ヤヨ

お~!わかりやすい解説!
うちに犬がいたらぜひとも実践してみたいところです。
前立てがびろびろしないように
ゴムで首にひっかけるというのは
アイデア賞もののナイスアイデアなのでは!?
閃き素晴らしいです!
しかし傘からこれだけのものを
ちゃちゃっと作っちゃうfunchanさんほんとすごいです。
フードの部分、私じゃ塩少々じゃ
きっと完成品にできませんよ。笑
by ヤヨ (2008-04-01 15:24) 

CROW

わー、ホント、わかりやすい!さすがでしゅ!!
犬服は着脱しやすくて機能的がイチバンでしゅよね
・・・けど、うちのブッキーかーしゃんには無理無理^^;
不気味なものが完成しちゃいそうでしゅよ

by CROW (2008-04-01 15:57) 

ともママ

ゴムといい~リードの穴といい~~d(゚-^*) ナイスd(^o^)b ィィ♪
手が込んでるぅ~~(●^o^●)
レインコートの参考にさせて~~頂き~~\( ̄∀ ̄)/
可愛い傘壊れたらってことで~~( ´艸`)ムププ
はづちゃんとありちゃんに予約入れとかなくっちゃ~~♪
脹らんだ蕾のままの桜~待ち遠しいですね~(>ε<)ノ
by ともママ (2008-04-01 19:38) 

funchan

ヤヨさん!
あ〜よかったです。
私の説明でもなんとか伝わったようで(^。^;)
ゴムでひっかけてるのはちょっとカッコ悪いかも・・・
と思ったんですが「閃き」と言って頂いてすごく嬉しいです!
基本的に、なるべくシンプルに
裏返せばできるだけ手を抜いて〜!
を心がけているための産物ですね。爆
だいたいに考え方もやる事もドンブリなので
フードは頭さえ入ればヨシ。
ヘンテコでも満足するんですよ〜。
だまって着てくれるしね。可愛いブルーさん。わはは。
(ちゃっちゃでもなく、あーだこーだ迷走しながら作ってます。)(≧ω≦*)


CROWさん!
わかりやすいですか?よかった〜
(^^ゞ〜ありがとうございます♪
着脱しやすいのは多頭飼いには特に重要ですよね!
ペラッとしたカッパだけど自分ではけっこう気に入り。
色もブルーに合ってるし。
傘の真ん中をくりぬいてポンチョ風ってのはどうでしょうね〜(真剣に)


ともママさん!
うひょひょ〜ありがとう(*^.^*)
ともママさんはお手のもの!
チャカチャカッと作れちゃいますよ〜。
平面カッパも進化するかも〜そしたら逆輸入するよ〜
せなちゃんの可愛いのができたらまた見せて下さいネ〜♪
桜はじらすかようにゆっくりゆっくり脹らんできています。
ほんと、待ち遠しい♪
今日はすっごい風でした(>_<)


by funchan (2008-04-01 23:03) 

symphony

素晴らしい~^^ 古傘からですか!?
なんという発想♪素敵だしecoだし言うことないですね~!
メーカーさんも、ぜひこういう飼い主ならではの
使い勝手のいい発想とアイディアをもった商品を売って欲しいものですね
by symphony (2008-04-02 19:21) 

funchan

symphony さん!
かなり寝かした傘ですっ爆
なんでも上手に作っちゃうママちゃんにほめて頂いて
うれすぃ~~♪
防水加工は出来てるし、そうそう同じ柄の傘もないし、
おっしゃるとおりecoだし~~!
一石三~四鳥っ(●^o^●)
でも見た目はかなり重要、首にゴムはいかがなもんか・・・
どどどどどどどどど素人の発想でお恥ずかしいにゃ♪
(↑どこかのコマーシャルっぽい。笑)
by funchan (2008-04-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。