SSブログ

桜の中のちどり・松江城 [松江ぐるりん]

DSCF1360.jpg

 「松江は城下町です」
 と書いているわりには お城紹介した事がなかったですね〜 (^^ゞ 
 そこで少々前のことになりますが
 久々に 松江城へ桜を見に行った時の様子をご紹介します。
 この日はちょうど満開でとってもいいお天気でした。
 ゆるり〜とご覧くださいませ (´・ω・`)ノ


 松江市の橋北(きょうほく)に位置する殿町(とのまち)です。
 いかにも城下町らしい町名ですね。
DSCF1304.jpg
 松江城の周りはぐるりとお掘りで囲まれていて周辺には
 昔ながらの屋敷を利用したお店などもあります。
 景観とか消防法などの関係で、火事などで消失したりすると
 二度と建てられなかったり、改築などもしにくかったりと
 様々なご苦労もあるそうです。

DSCF1306.jpg

 おっ!今までに何度か紹介した事もある
 観光バス「ぐるっと松江レイクライン」が
 タイミング〜よくやってきました。
 1日周遊券を使えば何度でも乗降可能とのことで(^∀^)
 観光地を効率良く連れて回ってくれますよ〜。

DSCF1309.jpg

 お城のお掘りを挟んだ隣には島根県庁があります。
 松江城の桜を見にやって来たのは何年ぶりだろうか?

DSCF1311.jpg大手前の正門跡から入りましょう。

DSCF1313.jpgDSCF1314.jpg

 まず馬溜まり跡(馬を繋いでいたところ)があり、その上には高い石垣、
 そして誰かがやって来た時に太鼓を叩いて知らせる
 二の丸・太鼓櫓(たいこやぐら)が見えています。
 ちなみに、現在の県庁辺りが三の丸だったんだそうです(´・ω・`)b
 さぁ石段を登って本丸まで一気に行きましょう!

DSCF1327.jpg

 結構急な石段が続きます。
 カップルは仲良く手を繋いでね! 
 ふぅ〜前日は強風と雨だったのがウソのようにいいお天気。
 汗かいた〜!でもきれいだなぁ〜(^○^)
 さて、三の門跡、二の門跡と過ぎて、本丸・一の門に着きました〜! 

DSCF1331.jpg
DSCF1332.jpg 重厚な木扉ですね。

DSCF1384.jpgDSCF1385.jpg
 一の門をくぐって出迎えてくれる椿の花のあしらい。そして振り向いた図。
 さていよいよですー!

DSCF1333.jpg
 じゃーーん!松江城。
 別名を千鳥城(ちどりじょう、千鳥破風屋根から)とも呼ばれ、
 築城当時のまま現存する天守閣なんです。きれいですね〜。 
 おまけに雲がひとつもないよ。
 あら〜〜茶屋があるわ!
 じゃぁ(なんでじゃぁなんだか・・・)
 ここでいっぷくしながら千鳥城を眺めるとしましょうか (* ̄ω ̄)b

DSCF1340.jpg

 うわぁ〜〜これは素晴らしい!
 映画のロケみたい。
 通行人AやBがわんさか〜(笑)
 
DSCF1348.jpg

 ご存知でしょうか?
 松江は京都・金沢と並んで茶処・菓子処としても有名なのです。
 松江藩七代藩主・松平出羽守治郷(不昧)公のお陰だそうで
 町中には老舗のお茶屋さん、和菓子屋さんが目立ちます。
 松江では日常的にお抹茶を飲む習慣があり
 わたしもそんな風に育ってきたひとり。
 抹茶を美味しく点てるのには少々自信あり!
 でもね、
 習った事はなくてあくまで自己流でございます〜〜。わはは(^^ゞ

 花もダンゴも必要よー。DSCF1353.jpg
 お抹茶もさくら餅もおいしゅうございましたー(●^o^●)


   長くなるのでつづく〜〜


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

ともママ

春うららかな~日差しに聡明な~桜と青空♡ 
ゆっくりと~松江城まで見学させていただきました\( ̄∀ ̄)/
なぜか~TVドラマ大奥の曲が~頭の中に流れながら( *^艸^)プププ
お抹茶が日常なんだ~~へぇ♪
一応~高校のときに茶道部にも入っておりましたが・・・
もうお作法は、記憶からなくなっております(^^;)



by ともママ (2008-04-25 00:33) 

CROW

ほんとに形のかっこいいお城だと思いましゅ!
めめは遠くていけないから
ここで旅行したつもりになるでしゅ^^
どんどこ紹介してくだしゃい♪
いつだったかねぇ~TVで宍道湖の映像が
映ったときにBBQトリオを探しちったでしゅょ ウフフ

by CROW (2008-04-25 00:50) 

funchan

ともママさん!
大奥の曲思い出そうとしてみたけど、どーしても
渡る世間は鬼ばかりの曲が邪魔します(^。^;)なぜだ〜笑
そして浅野ゆう子の顔が・・・こわい。
ともママさんすごい!茶道部だったんですね〜。
抹茶は日常だけど、いろんなお作法は苦手だわー。
着物着て文化際とかやったのかな?


CROWさん!
手前味噌ですが
小振りだけど綺麗な城だと思います。(^^ゞ
これからも松江のアレコレ紹介して行こうと思いますので
旅行した気分で見ていただけたらうれしいです!
次の宍道湖ロケにはぜひ写り込みたいので
BBQを探してみてね〜(^◇^)うふっ


xml_xslさん!
niceありがとうございます(^。^)


nyanさん!
niceありがとうございます!(^o^)
by funchan (2008-04-25 22:08) 

funchan

takagakiさん!
niceありがとうございます♪(^^)
by funchan (2008-04-26 22:40) 

ヤヨ

一枚目の桜越しのお城のお写真、
日本の春~~
って感じで、素敵ですねぇ!
うららかな空気の温度まで感じられるような気がします。
お城好きなので、
お城案内楽しく拝見しました♪
椿の花があしらってあるなんて、
もてなしの心でいいですね~^^
by ヤヨ (2008-04-27 16:31) 

funchan

ヤヨさん!
ありがとうございます〜♪
1枚目写真自分でも気に入っていますので
とっても嬉しいです(^^ゞ
ヤヨさん歴史ロマン好きとお見受けしました!
お城とか見ると色々想像をかき立てられて
こんなに面白いこと
なんでもっと勉強しなかったかな・・・と思う事がしばしば。
まぁこれからでもいっか。
色んなこと知るともっと観光も旅も
楽しくなるんでしょうから!
by funchan (2008-04-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。