SSブログ

大手前にて〜松江堀川遊覧船 [松江ぐるりん]

前記事からもつながっています。
そちらもぜひ覧下さいませ〜(^○^)

DSCF1446.jpg

 お天気の良い4月中旬頃。
 松江城山公園で満開の桜を堪能したあと
 大手門跡前の大手前P脇で遊覧船が発着する様子に出会えました。
 以前の記事でちょこっとだけご紹介した「ぐるっと松江堀川遊覧船
 前回はカラコロ広場前乗船場の様子でしたが
 今回は松江城の正面にある大手前(おおてまえ)乗船場をご紹介〜(^.^)



DSCF1447.jpg

 ちょうど遊覧を終えた舟が帰ってきたところ・・・
 ゆっくりと優雅に入ってきました。
 置き物かと思っていたサギが急に飛び立ってびっくり!
 石垣の上から見下ろしています。(あまりに小さく判別不可能のよう(..;)
 
DSCF1449.jpg

 見えるでしょうか?
 春先寒い日もあるので まだ冬仕様の「コタツ舟」ですね。
 冬の寒い時期にはコタツに足を突っ込んで暖を取りながら
 遊覧するようになっています。
 ちょっと珍しいでしょ?(^m^)

DSCF1450.jpg

 降りる方に乗る方、ひっきりなしに発着していました。
 面白かったかな〜?
 インタビューしたい気持ちをグッとこらえ・・・ (≧ω≦*)
 (あーーっ、この写真の石垣角に豆粒のようなサギが・・・)



 ここからは連続写真でおとどけ。
 頭から入ってきた舟がバックして方向転換をし
 遊覧へと出掛けていく様子です。

DSCF1451.jpgぷっぷっぷっ バックします〜
DSCF1452.jpgご注意ください!
DSCF1453.jpgくるりんぱっ!と
DSCF1454.jpgつづいて次のもバックします〜
DSCF1455.jpgくるり〜〜ん

DSCF1456.jpg
 
 ぱっ!と
 スムーズに方向を変えられるものなんですね。
 船頭さんのすごい技!

DSCF1457.jpg

 静か〜に滑り出してゆきました。
 お天気もよくて最高の遊覧日和でしたね。
 こんな日に観光できた方々はきっと
 松江を良い印象で心に残して下さるんだろうなぁ。。。

DSCF1458.jpg

 先に見えている「北惣門橋」をくぐって
 約50分の遊覧が始まります。
 この橋の下をくぐるのは大手前乗船場から発着の舟だけですので
 私としてはここからの乗船をおすすめしたいですね。


 なんと!
 もうゴールデンウイークなんですね!?
 我が家はお家でマッタリの予定〜(* ̄ω ̄)ノ
 お出かけ予定のない方には
 ちょこっと旅行した気分になって頂けたら嬉しいです!
 おでかけの方はどうぞお気をつけて。
 みなさんよい連休をお過ごし下さい!



  「ぐるっとまつえ堀川遊覧船」について詳しくはココ↓
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
 
  地図なども参考になさって下さいね!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

ともママ

ぐるっと松江堀川遊覧船!のd(゚-^*) ナイス~押し忘れてた(゜∀゜;)
今度は~くるっと遊覧船♡ 船も運転してみたい~( *^艸^)プププ
こちらも繋がっていたんですね~♪なるほどぉ~~(´-ω-`)
途中までコタツの方が後ろだと思ってました~!
反対だった(>ε<)ノ
のんびり遊覧船~のんびり眺めていたいわ♡ サギ~見えたよ(^^)
うちもまったりお家の予定です~パパはお仕事。。。
お昼寝で~~松江の夢でも見るかな( ´艸`)ムププ

by ともママ (2008-04-27 00:25) 

funchan

ともママさん!
のんびりしてますか〜?(笑)
我が家もカレンダー通りです。
お天気も良くて気持ちよく、みんなでゆるゆるゴロゴロ〜(^^ゞ
近場に日帰り温泉がけっこうあるので
1日位は行きたいと思ってますけどね〜。
舟なんだけど、すっごい幅の狭い橋の下通ったり
屋根降ろしたりしないといけないので
私が船頭だと事故頻発必至〜そして山に登るかも・・・(^◇^;)
松江の夢見てね〜ヾ(≧▽≦)ノ
by funchan (2008-04-27 14:17) 

ヤヨ

船頭さん、スゴ技ですねぇ!
船にのるとどんなお話を聞かせてくれるんでしょうね?
最近地元のガイドさんなどに
お話伺いながら旅するのが
楽しいなぁーって思うんです。
ボランティアガイドさんがいらっしゃる観光地も
ずいぶん増えましたよね。
松江はどうなんでしょう?
いろいろ説明してもらいながら旅すると
漠然と自分で見て歩くより深く知れて楽しいです♪
by ヤヨ (2008-04-27 16:40) 

funchan

takagakiさん!
niceありがとうございます〜♪(^^)


ヤヨさん!
すご技になるために訓練期間と試験があるそうです。
船頭になりたくてわざわざ住み慣れた所を離れて
いらっしゃる方もいるそうです。(人気らしい)
舟ではテープが流れたような気がします。
そして船頭さんによってはその合間で
自分流に話なさる方もあり。
船頭さんによっても楽しさが違って来るかもしれませんね!
松江もボランティア観光ガイドさんが沢山いらっしゃいますので
前もって予約すると確実ですし
日曜や観光シーズンなどは大手門跡横で
何人か常駐されているそうですよ!
絶対ガイド付きがいいですよね!!


xml_xslさん!
niceありがとうございます〜♪(^^)
by funchan (2008-04-27 23:46) 

CROW

鷺、見えましゅよぉ^^
お城のまわりだけでも、1日たっぷり楽しめそう♪
funchanしゃん、めめはお船に乗ってみたくなったでしゅ
こんどは船(こたつのヤツ)乗って
船から見える景色のレポートお願いしまーしゅ\(^^)/

by CROW (2008-04-28 20:45) 

トーマ

最近の鳥も頭がよくなり、置物になる技でも覚えたようですねw

50分も遊覧だと楽しくていいね。こぐ人は大変そうでよく頑張ってるなぁ~って思います。
by トーマ (2008-04-28 23:27) 

funchan

CROWさん!
豆粒見えましたか?良かった(^^)
そうですね~お城の周りには他に
武家屋敷とかラフカディオハーンの旧家とかもあるので
ゆったりと一日観光して最後は宍道湖の夕日で終了~
なんて段取りでどうでしょう?
あ~その後で美味しいものも食べないと!(笑)
雪のときにこたつ舟にのってレポートしてみたいよ~(^◇^)


トーマさん!
ジッとしてるとホント置物みたいでびっくりw
こぎながら説明しながらだからきっと大変ですよ~
相当器用じゃないとできないかもしれませんね~
50分もあっという間みたいです。
by funchan (2008-04-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽を広げるちどり・松江城花と犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。