SSブログ

「嫁ヶ島」上陸作戦 [松江ぐるりん]

DSCF3185.jpg

 あの島へ渡ろう〜!
 ついにこの日がやって来た♪ わくわく〜心躍るぅ♪
 だって 普段は上陸許可が必要なんだもん
 いざっ 上陸せんっ (* ̄ω ̄*)


DSCF3178.jpg

 たびたび紹介している宍道湖に ポカリと浮かぶ「嫁ヶ島」
 近くに見えながら
 そう簡単には渡ることができない島に渡れるアタックチャンス!
 開府400年行事のひとつ(と思われる)
 期間限定!(←ころし文句)湖上茶会ヘ出かけてきました。

 あっ あそこだ! 行列発見。
DSCF3174.jpg
DSCF3177.jpg

 いつの間にか設置されていた桟橋は
 てっきり 連ドラ「だんだん」の撮影用だと思っていたのですが
 このイベントの為に用意されたものだったとはね〜
 え? まさかこの船?
 と思ったら しじみ漁師さんの船でした。

DSCF3182.jpg 
DSCF3183.jpg
 来た来た♪
 では しゅっぱ〜つ!(て、もう乗ってます。笑)
 しばし宍道湖湖上遊覧をお楽しみください。

DSCF3188.jpg
 見慣れたお地蔵さんもこの角度から見るのは初めて!

DSCF3197.jpg
 うわぁ〜〜
 桟橋を振り返ると、ひこうき雲のサービスがこんなにイッパイ!(^○^) 
 いつも夕日を見ている湖岸はこんな風に見えるんだねぃ。

DSCF3203.jpg
 夕日スポットを湖上から見るとちょっと都会ちっくじゃない?

DSCF3205.jpg
 陸からかなり離れたので 進行方向に戻ろ・・・

DSCF3207.jpg
 と振り向くと、目の前はもう「嫁ヶ島」でした。
 乗船してから5分ほどで上陸完了。  DSCF3210.jpg
 まずはお茶をいただいてからゆっくり観て回りましょう。

DSCF3224.jpg

 連ドラ「だんだん」でも日常気軽にお抹茶をたてて飲むシーンがあるように
 松江は松平不昧公ゆかりのお茶処(ちゃどころ)。
 この日は、不昧流のお茶道具がしつらえてありました。
 それを見ながらいただいたお抹茶も和菓子もとっても美味しかった♪
 どこのお菓子屋さんの和菓子か聞くのを忘れたのが心残り。
 次の日にはお煎茶が振る舞われたそうです。

DSCF3221.jpg もういっぷくいただきたかったなぁ

DSCF3234.jpg
 島には「竹生島神社(ちくぶじまじんじゃ)」があります。
 その横の立入禁止区域は野鳥繁殖場となっていました。

DSCF3233.jpg

DSCF3236.jpgDSCF3248.jpg
 碧雲湖棹歌の詩碑や ↑の弁天祠ヘ導くように大〜きな石灯籠もありました。

DSCF3240.jpg

 宍道湖は汽水湖(海水と淡水が混じっている湖)で
 シジミ漁や宍道湖七珍で有名です。
   (しじみ漁、宍道湖七珍についての過去記事は→ココ
 先に見えるのは、ワナを仕掛けてある漁場のようですね。
 寄ってみると・・・

DSCF3241.jpg

 漁場の手前には 野生の海鵜(うみう)や 鷺(サギ)が
 群れをなしています。さっきの繁殖場で生まれたのかな?
 雁はまだ来ていないようす。

DSCF3239.jpg
 島から見る松江市内

DSCF3243.jpg
 
DSCF3242.jpg

 しじみ漁師さんお仕事中。今朝もお疲れさまです!
 そういえば、おとうちゃん(吉田栄作=連ドラ「だんだん」で しじみ漁師役)も
 ひと足早く 夢花さん(=のぞみ)と上陸してましたなぁ。
 
DSCF3244.jpg
DSCF3246.jpgDSCF3228.jpg

 島のぐるりは 如泥石(じょでいいし←小林如泥作)と呼ばれる
 地元の来待石で囲まれています。(テトラポットの役割)
 昔から湖岸べりに使われていましたが、古くなって削られるせいなのか、
 新しい石に代わり、最近は島の周囲くらいしか残っていないようなのですね。
 子供の頃はこの間に魚がいて釣って遊んだりしたものです。
 昨年の水害時に海水や泥が入ったせいで かなり汚れてしまったそうですが
 漁師さん達の日々の努力により すっかりきれいな宍道湖に戻っています。
 もちろん、浄化作用に優れた しじみちゃん達の力もあると思いますが。

DSCF3252.jpg
 連ドラでも映っていた鳥居。
 古くは木の鳥居だったようですが現在は石造り。

DSCF3253.jpg

 水中に この鳥居に向かって歩いて湖岸から渡れる道、弁天道があります。
 毎年 夏に「歩いて渡ろう嫁が島」というイベントがあるのですが
 胸あたりまで水に浸からないといけないので参加した事がありません。
 公の場で水着はちょっと。。。。
 て、水着着なきゃいけないルールもないんだけどねー。爆
 (*所々深いので、案内なしで渡る事はキケンです!!)


DSCF3260.jpg

 嫁ヶ島の伝説(↑より抜粋)
  昔、姑にいじめられた哀れな嫁があまりの辛さに耐えかねて里帰りをした。
  その時急ぐあまりに近道をしようと、氷の張り詰めた湖上を渡っていたとき
  氷が割れてあっという間に宍道湖の中ヘと吸い込まれてしまった。
  この様子を見ていた神様が哀れに思い、松江城下の灯が見えるところに
  嫁の亡きがらと共に一夜のうちに島を浮き上がらせたと伝えられている。
 

DSCF3263.jpg
DSCF3265.jpg ひっきりなしに上陸する人々。
DSCF3273.jpgDSCF3278.jpg

 折り返しの船で嫁ヶ島をあとに〜
 
DSCF3281.jpg
 乗船待ちの方々が並んでいます。
 お先でございました〜〜 

DSCF3288.jpg
 いやぁ お天気にも恵まれ、とても有意義な船旅でした!
 次に上陸するのはいつのことだろう。
 めったに見られない湖上からの景色を焼き付けて・・・


DSCF3315.jpg

 夜にはライトアップされる嫁ヶ島。



 あ、そうそう、今回
 実家の母より年上でありながら断然元気な 近所の80代のばあちゃんから
 母がお誘いをうけたお陰で、こんな経験ができたのです。
 本当にありがとうございます♪
 いつまでもお元気で!またお供しますよー (^O^)ノ


 長々お付き合いいただき誠にありがとうございました。_(_^_)_



 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

ともママ

おぉ~今朝も「だんだん」で見たところヽ(´▽‘)ノ
思ってたより~細長いんですねぇ~良かったね渡れて~(^0^)
島からの眺めもやはり~きれいですね♡ 
水面もキラキラ~~綺麗~(´∇`)
色々な~縁(えにし)でいいこといっぱいですね♪♪
↓松江のトムクルーズ~とは!
「だんだん」のなかで~めぐみちゃんが、のぞみちゃんに~
おとうちゃん(栄作さん)は、そう呼ばれているって!
言っていた言葉~~(^^;)
どうも~~~そのフレーズが気に入っちゃって♪
BBQの調教師さんは~松江の??かなと想像しちゃってさぁ~(*´艸`)
失礼致しました~~ヾ(≧ω≦*)
by ともママ (2008-10-18 19:53) 

CROW

ボノしゃ~ん、お誕生日おめれと~~
ブルーさんに続きまたまた出遅りてごめんにょにょ~~
みんなで長~~生き競争しようね!!
そちて今日はさらに「だんだん」が身近に感じらりる写真の数々・・カンドー
湖側から見た街はプチNYみたいだね^^
funchan地方はめめ地方よりもお空がきれいな気がしましゅ♪

by CROW (2008-10-18 21:42) 

yamagatn

四国は一度香川県にいっただけなのです
ゆっくりと見物してみたい場所なんですよね><
写真のような場所を拝見すると特に想いが
強くなってしまいます^^
by yamagatn (2008-10-19 21:10) 

トーマ

あらま・・・・・今回はBBQお留守番なんですね・・・。

お茶席・・・正座しなきゃならないのでおいらには無理かも?w
連ドラで思い出したけど芸人やっくんが素顔で出るらしいので気になりますねw
by トーマ (2008-10-19 22:42) 

funchan

xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます〜♪


ともママさん!
「だんだん」を2倍楽しく見れますように〜〜(←謙虚に2倍(^m^))
松江に住んでいながらも、
渡った事がある人はそう多くないと思います。
かの元気ばあちゃんも「ムスメの頃に一度渡った(●^o^●)」
だけなのだそうですから 渡れてよかったわん♪
トムクルーズ〜〜ぶぅふふふ( ●≧艸≦)ばぁははは
そうかそうか!
地球規模か宇宙規模で見ればBBQの調教師も
トムクルーズに遠からず近からずよ・・・ ( ̄m ̄〃)ぷっ
嫁ヶ島から見る松江も本当にきれいで
お天気の神様に感謝しました!


sasukeさん!
niceいただきありがとうございます〜♪

CROWさん!
ありがとうございます〜〜♪
めめちゃんちのおとな組の一歩後を
追いかけていきますよ〜!競争だ♪
少しでも身近に感じていただけたらとても嬉しいです(>ε<)ノ
まるで「だんだん」に合わせたかのようなイベントに
参加できて本当にラッキーでした(^○^)
ぷちNY、私もそう思ったんです。よかった^^
めめちゃん地方はこちらより湿気が少ないのだろうと
想像しますが・・・どうなのかな?
こっちは春は霞がかかるし冬はドンヨリ・・・
この時期がいちばん湿気がなくて空もキレイで
夕陽も綺麗なので〜す!


O-HASHIさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます♪
また遊びに来ていただけたら嬉しいです!


yamagatnさん!
ぅぁぁココハシマネケン〜チュウゴクチホウデシ〜〜(。・ω・)ゞ
そう、よく四国!?と言われるんです。
島根は日本で下から2番目に場所がわからない県らしいと
前にTVでやっていました。
ちなみに1番わからないのは宮崎県。
次の調査では島根が代わって1番になる事と思われマス〜(。>ω<。)
日本海に面していますのでyamagatnさんの所で
似た風景に出会える事もあるかもしれませんね。
島根もよいとこです、ぜひにいらしてくださ〜いヽ(^O^)ノ


takemoviesさん!
niceいただきありがとうございます〜♪
by funchan (2008-10-19 23:10) 

funchan

トーマさん!
BBQお留守番でした。
船から宍道湖に飛び込む恐れがありますのでー
多分乗せてもらえないでしょうw爆

お茶席はセットで、それを見ながら椅子でいただきました〜
私も正座して作法にならってお茶をいただくのはムリでし〜〜(^^ゞ
え?えっ?
やっくんて桜塚やっくん?知らなかった〜〜(゚〇゚;)
いつ頃でるのかな?もう出てるの??

by funchan (2008-10-19 23:19) 

ヤヨ

わぁ!いつもお写真で拝見しているあの嫁が島に
渡れるイベントがあったのですね!
水中参道のお話に興味津々です。
ぜひぜひ funchan さんにチャレンジして頂きたいなぁ~
水着の上にTシャツと短パン着ちゃえばオッケーですよぅ!笑
by ヤヨ (2008-10-20 13:53) 

funchan

水中参道は子供の頃から知っていたのですが
勝手に渡ってはいけないと聞かされてきました。
以前に事故もあったようで・・・
夏にたった一日だけ渡れるイベントができたのは近年のこと。
開府400年とあってここ数年は色んな行事がさかんです。
やはりここは記念に水着になるべきでしょうか。^m^
レーザーレーサーとキャップにゴーグルに足ひれ
あとは念のため浮き輪を付ければ
誰かわからないで渡れるかなー爆
「なにもいえねぇ」

by funchan (2008-10-20 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。