SSブログ

北風小僧の寒太郎と北風と太陽と [もろもろ]

DSCF2975.jpg

 ♪北風小僧の寒太郎〜 今年も町までやって来た〜
  ヒューンヒューン ヒュルルーンルンルンルン
  雪でござんす ヒュルルルルルルーン    ♪

 空に 
 北風小僧の寒太郎が走り抜けるのを見つけたのは 少し前の事。
 「すぐそこまで冬が来てるね」
 なんて書く間もないうちに 火曜から寒波到来で1月並みの寒さ。
 いきなり真冬がやって来た。(>_<)


DSCF3867.jpg
 先日お友達がきてくれた週のはじめは
 宍道湖もまだ穏やかだった。
 小さく見えているのは しじみ漁の船。
 
DSCF3868.jpg
 きゅこたんがカモを見つめていたのと同じ位置で
 カモを見つめるブルーさんと反対方向見ているボノ 


 水曜に雪が降り出し
 木曜は雪が降ったり止んだりの一日

DSCF3901.jpg
 BBQの背中には粉雪・・・フケみたいっ!? (x_x)
 山陰特有の「陽が射しながら、雪が降る」現象!
 合成写真みたいに見えるのはそのせいですよ〜。笑


DSCF3880.jpg
 モミジバフウの木の葉はほとんど散っちゃった

 
DSCF3960.jpg 
 まるで日本海を見ているかのような宍道湖
 この波と風で、嫁が島があっちこっち動いて大変だったんだ。
 て、うそうそ!!(。>ω<。)ノ
 「ひょっこりひょうたん島」じゃないんだから〜(似てるけれども〜)
 北風に舞う波しぶきが冷たいよう



DSCF3966.jpg
 車の中で待つBBQたちは
 散歩で歩き疲れてトロトロ〜
 あの〜 私の方が疲れてると思うんだけどーー(´-ω-`)ノ

DSCF3967.jpg
 あちらの世界ヘ行ってる秀二(ひでじ)〜〜 ( ̄‥ ̄)ZZZ
            (↑やずや〜やずや〜)

DSCF3968.jpg
 縁側のばあさんとじいさん みたいな きゅこたんとボノ。爆



DSCF3989.jpg
 黒雲のすき間から日が差し込んできた瞬間
 お天気が悪くても このような日没に出会える事があるのも
 宍道湖の不思議で神秘的なところ。
 
DSCF4001.jpg
DSCF4008.jpg
 宍道湖と嫁が島を見守っている「ペエスケとガタピシ(犬)」
 寒かったね。おつかれさま。
 (ペエスケとガタピシについての過去記事は
       → ここ とか ここヘ)


 そして本日〜
 寒さがゆるんで陽射しが温かかった♪
 生き返ったよ〜!
 我が家のガタピシ ブルーさんも庭でごきげん。
 
DSCF4049.jpg

 あ〜〜ポッカポカだ〜〜♪
 太陽は気持ちいいね〜〜!





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

ヤヨ

えぇ!?そちらはもう雪なんですか!?
そうか~
名古屋よりずっと寒いんですね。
宍道湖の空は本当に幻想的で、
ぐっと引き込まれます。冬の松江いいなぁー
安い旅行パックないかしら。
車内で気力で座ってるきゅこたんとボノくんに
笑いました。ブルーさんは一匹だけ寝ちゃってー
(少ないスペースで済むから得なブルーさんですね)
by ヤヨ (2008-11-23 15:56) 

yamagatn

北風小僧の寒太郎は懐かしいです!
確かNHKで子供の頃に聞いた記憶があります^^
本当に日本全国冬将軍が大暴れですよね><
私、年末に出雲まで行くことになったのですが
石見銀山っていける(雪)のでしょうか?
私は庄内なので雪はなんでもないのですが
実際にいけるのかどうか気になっているのです・・・
by yamagatn (2008-11-23 17:10) 

ともママ

北風小僧の雲~素敵っ♪
陽が射しながら、雪が降る~~素敵で寒そうにみえなーい(^∀^ )
そんな日があったら~~私も頑張ってお散歩行くのにな~!
ほよっとしている~縁側のおふたりさんっ最高~~ヾ(≧ω≦*)
日本海のような!荒々しい~~すごいねっ!!!
でもポカポカが~最高よね !ブルー君~足取りかろやかじゃ♡
こちらは~今日までポカポカでした (●^-^●)  




by ともママ (2008-11-23 18:30) 

トーマ

早いな~~~雪。 
おわ!車の全席にBBQ座り込んで満員電車状態w 広い後ろには座らないのかな?

おお~~憧れの天の光ショット! すばらしいです。
by トーマ (2008-11-23 20:39) 

キャンママ

おそばせながら・・
先日は有難うございました~
美味しく、楽しい時間を過ごさせてもらいました(*^^)v
あの後、急に寒くなったんだよねー
姉なんかスタッドレスに履き替えたそうです・・。
またお邪魔しますのでよろしく~
お蕎麦も美味しかったしね。
ありがとう~

by キャンママ (2008-11-24 11:53) 

funchan

yamagatnさん!
懐かしいですよね〜みんなのうた。^^
なぜだか耳に残っています。
年末の出雲は車ですか?ようこそです〜♪
出雲も石見銀山も、雪がたくさん降る年もあれば
全くない年もあるので・・・としかお答えできないのです(^◇^;)
雪があったとしてもスタッドレスであれば
大丈夫だと思います。(なるべく大きい道路をおすすめします!)
ただ、年末年始の出雲大社は相当込み合いますので
ご注意くださいね。
参考までに、年末年始の銀山周辺施設について
書いてあるところを載せておきますね〜。
石見銀山遺跡関連施設(大田市観光ガイド)↓
http://www.iwamigin.jp/ohda/kankou/history/081016.html


xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪


ヤヨさん!
全国のお天気で見ると、北日本まではいかないものの
けっこう気温が低いんですよ、松江って。
ふふっ、ヤヨさんも気付かぬうちに
だんだんじわじわと宍道湖に引き寄せられていますね〜( ̄ω ̄*)b
格安ツアーの登場も「だんだん」の人気次第ですねい。
連ドラ効果が松江、出雲にも現れてくれる事を
願って、いや、祈って、いや、拝んでおりますぅ〜爆
きゅこたんは時々耐えられなくなって
ブルーさんの上にのし掛かっている事があるんですよー。笑


ともママさん!
北風小僧に見えましたか!?よかった〜(^^ゞ
そう!陽が射しながらの雨や雪なら、
暗〜〜い雪や雨よりは少しだけ気分が軽いかもしれません。
太陽が応援してくれてるなんて勝手に思ったりします。笑
縁側のじさまとばさま、笑わせてくれるよね〜。(*≧ω≦)
ブルーさんお日様がでている時は
子供みたいな顔で小庭を駈け回っていますよ。
今日は冷たい雨だった(ioi)


sasukeさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪


トーマさん!
例年より半月早い初雪でしたよー。(゚〇゚;)
しばらく雪は降りそうにないですけど。
助手席に3匹寿司詰めでし。笑
冬は暖をとるためもあるのでしょうけど、
かなりお疲れで横になりたい時以外は
こんなダンゴ状態でーす。爆
天の光、ひさびさにとらえる事ができました〜!


piattopiattoさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪

takemoviesさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪

shinさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます〜♪♪

flowerwellさん!
niceいただきありがとうございます〜♪♪


キャンママさーん!
こちらこそ嬉しかったよ〜
ありがとうございました〜(^з^)v
本当にちょうどよかったね!
私もタイヤ替えないとっ!とは思ってますがまだだわん。
ぜひぜひまた寄ってね〜♪
お魚煮付けにしていただきました〜
ごちそうさま〜!
by funchan (2008-11-24 23:50) 

CROW

関東とはやっぱ空がぜんぜん違いましゅ
黒雲の隙間から・・の写真なんて驚きでしゅ
こんなに空と水面がくっつきそうなところで
顔出してる夕日には会ったことがありましぇん@@

by CROW (2008-11-25 02:11) 

funchan

CROWさん!
関東にはない・・・もしかして山陰だけでしょうか!?
それとも宍道湖マジック??
山と日本海と湖との微妙な関係から
起こる気象現象なのかもしれませんね。
普通ならお天気がいいから夕日を見に行こう~!
となるのかもしれませんが、こちらでは
雨上がりも、雪でも、曇りでも、
気まぐれ太陽に出会える事があるのです。
そんなラッキーを求めて時間が許せば
会いに行く・・・って感じですね~。(^^)
コメントに気付くのに時間がかかったんだが。(^^ゞあはは
by funchan (2008-11-27 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

答えは予想通り!?愛まんさい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。