SSブログ

愛まんさい♪ [もろもろ]

DSCF1527.jpg

 夫の妹の帰省に合わせて里へ帰ってきた。
 小高いところにある神社ヘの道
 先日の悪天候ですっかり落ちてしまった葉っぱの上を
 みんなでしゃかしゃか歩く。
 空気がちがうね。
 やっぱり 日本昔話に出てきそうな風景 
 この日は とてもいいお天気だったよ。

 
DSCF1531.jpg
 
DSCF1532.jpg
 
DSCF1533.jpg

 普段とはちがう場所に出掛けると張り切るBBQ
 特にきゅこたん。
 苔むした急な階段は危険なのに上がりたがるっ。
 野生の小動物のにおいでもするのでしょうか。
 事件が起こる前に 引き返しますよ〜!(^.^;)

DSCF1540.jpg

DSCF1543.jpg
        ブルーさん「オレが消そうかっ?」

 消火栓の看板のたもとに ちっこいやかん!?
 えーえーっ!?
 コレで消火するのかーーーーい?(・・;)?
 ここらへんの 何かのおまじないかな〜?

 なんて話ながら通りすぎたけど
 あとでただの置き忘れだった事がわかって爆笑でした〜。


DSCF1545.jpgDSCF1550.jpgDSCF4085.jpgDSCF4084.jpg

 ツルウメモドキがきれい    母の作るお漬け物は美味しい♪
 木次乳業のヨーグルト     母が育てた里芋は味がちがう(お絵描き(^^ゞ)


DSCF4086.jpgDSCF4087.jpgDSCF4090.jpgDSCF4089.jpg

 今日は収穫祭だからと
 手づくり栗入りおこわに 刺し身 煮物 茶碗蒸し
 そしてしゃぶしゃぶお鍋〜〜とごちそうでした〜!
 ・・・ おっ Σ( ̄ω ̄;)
 たらふく食べたのにもかかわらず、
 まったく写真を撮っていないではないか〜 
 ・・・そだ  お土産の画像をならべてーと
 よく働いて写真どころじゃなかったことにしておこうかね( ̄m ̄〃)
   
 夜にはグッと冷え込み、空には満天の星♪
 あ〜この星空を写せたらどんなに素敵だろう〜!!
 って思うくらいに (*^.^*)
 
 新米、大根、白菜、赤蕪、白蕪、春菊、ジャガ芋
 たーくさんの「農作物=愛」を 車に満載して
 家路につきましたとさ。
 ありがたいな〜。 


DSCF4097.jpg リーフパイありがと!
DSCF4094.jpgDSCF4096.jpg

 家に帰ってホッと寛ぐBBQ
 いつも家の中でぬくぬくしてるから
 少し寒いところで放っとかれて疲れてるのだね
 過保護・・・ (-。-;)ゞ
 


 おまけ
  シャコシャコシャコシャコ どこからか音がする。
  ひえ〜〜っなになに??
  おそるおそる音のする方ヘ行ってみると・・・
  そこには 大根の葉を夢中でかじるブルーさんの姿がっ!
  数本の葉がすでになくなっていた。
  新鮮で美味しかったかい?


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

CROW

はははは・・ウチもチャーチが大根の葉食べちゃいましゅ
さっぱり系でおいちいのかな?
ちっこいやかん^^の傍に積んであるのはまき?
BBQパパのご実家もまきが使える釜とかがあるのでしゅか?
すごーく憧れなのでしゅけど・・
by CROW (2008-11-25 02:19) 

ともママ

坊や~良い子だねんねしなっ♪~いいところですね~やっぱり(^O^)
ボノ君にマキを背負ってもらってパチリっしいたい~( *^艸^)プププ
アンパンマンは~いいっな~♪って~新鮮野菜d(^o^)b ィィ♡
旨そうな~お漬物~いいなぁ~~~♡ 
のんびり風景なら~お仕事楽しそう~d(゚-^*)
みんなも~お疲れさま(^w^)
ブルー君は一足先にお味見?~~( *^艸^)プププ
せなも~きっと食べるだろうな~~
この前~妹とせなにレタス丸ごとあげたらどうなるだろ~~!
~~と討論しましたヾ(≧ω≦*)

by ともママ (2008-11-25 11:22) 

yamagatn

見るととっても心の落ち着くのはなぜでしょう?
都会育ちの私にはこのような場所が肌にあって
いるようであります^^
新鮮なお野菜って貴重ですよね^^
美味しい空気は財産なのですよね^^
庄内はお散歩にはちょっと厳しい寒さですが
このような場所を私も是非とも歩いてみたいです^^

PS いつも応援ありがとうございます!
私も微力なれど応援させて貰っております!
石見銀山のこと、無理強いしたようで申し訳ありません
つい、松江のような気がしたので思わず聞いてしまいました><
by yamagatn (2008-11-25 12:42) 

ヤヨ

いいところですね~^^
それにこんな美味しそうで新鮮なお土産つきならば
言うことなし!笑
しかし、シャコシャコ音の正体が
ブルーさんだったとは!
大根葉、辛くないかぃ?

by ヤヨ (2008-11-25 14:05) 

funchan

CROWさん!
大根の葉ならヘルシーおいしー!
おまけに爽やかで歯磨きにもなるのでいいですよねい。
チャーチちゃんにとっては猫草の代わりなのかな?
ブルーさんはいつも腹ヘリみたいなんだが。(←「だが」のいち例(^m^))
改めて使ってみようと思うと変になりそうなので
おいおいやってみますね〜。笑
今でもお風呂は薪をくべますが、
残念ながら かまどはもうありません。
かまどで焚いたごはんって本当に美味しいんですよね〜。


ともママさん!
むかし〜この村に ボノと言うクリクリ毛で
鼻と手足が大ーきな男の子がおったそうじゃ〜。爆
新鮮な野菜たち本当に美味しいんですよ♪
ブルーさんがかぶりつくのわかる気がします。
届けば本体も食べます(本体てーー笑)
お天気のよい時は気持ちいいですけど
ドカ雪降ったりしたら車は上まであがらないこともあったり・・・
冬は松江よりずっと寒くて厳しくなるんです。
レタス好きですよね。
ブルーならワーワー言いながら
アッと言うまに完食してしまうんじゃないかな〜(^◇^;)


xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます♪♪


yamagatnさん!
ずーーーーっと昔のそのむかし、
どこかで田舎暮らしをしていた頃のDNAの中の記憶が
懐かしがっているのかもしれませんね〜〜
新鮮な空気の中で育った野菜は本当に美味しいです♪
いつもyamagatnさんのところで紹介されている
山形の庄内産の美味しそうなものにはかないませんけど。^^
そちらの冬は雪がたえず沢山積もるのでしょうか?
こちらは子供の頃に比べたら
随分と雪が少なくなってきたように思います。
PS ありがとうございます!
いえいえ、役に立たないガイドですみません ててへ(^^ゞ
島根県は横に長〜〜くて、石見銀山ヘは2時間くらいかかります。
実は大きな声では言えませんが、世界遺産になっている辺りには
行った事がないのですよー。そのうちそのうち・・・←でたっ!爆


ヤヨさん!
本当に心落ち着くいいところです〜(^^)
お土産が多くて帰りは車がかなり安定しておりました。爆
トランクに隙間なく詰めて帰りましたので!
しゃこたんブルーさんがシャコシャコ〜・・・(..;)ゞ
大根の辛みが 大人なブルーにはお気に入りだった様子
冬はお腹が減るようですね。 ^m^

by funchan (2008-11-25 23:40) 

まいまま

美味しい空気と美味しいお野菜と美味しい料理で大満足ですね。
2枚目の写真とても心落ち着く風景です。
ワンコもこういう場所に連れて行くと生き生きしますよね。
きすきヨーグルトって地域限定商品なんでしょうか?
気になるぅ~っ。
大根の葉って凄く栄養があるんですよね。
我が家もワンコのごはんにたまに入れますよ。
あぁ~大根の葉の漬物たべたぁ~い。
by まいまま (2008-11-26 12:27) 

トーマ

ブルーさん、ベジタリアン?w  大根の葉っぱで健康食だw
やっぱ田舎の野菜はスーパーにあるやつと違ってておいしいみたいですね。

クワガタの形雲 面白いですね。
by トーマ (2008-11-26 15:39) 

yamagatn

色々とありがとうございました^^
私はとりあえず出雲大社と石見銀山が見たくて見たくて^^
それが楽しみな年末なのですが
島根はあまり雪が降らないのですか?
てっきり行き深いのかと思っておりましたのだ><
by yamagatn (2008-11-26 21:56) 

funchan

まいままさん!
いいところですよ〜^^
都会でお暮らしのまいままさんには
ぜひ2泊3日くらいで体験してもらいたいですね〜。
ココ↑がみそ!笑
ワンコにおいては生き生きと言うより野生化しそうでコワイです!爆
木次乳業(きすきにゅうぎょう)はこだわりの乳製品を作っています。
チーズ、アイスクリーム、ヨーグルトどれも美味しいです♪
以前「どっちの料理ショー」ではプロポローネチーズが
紹介されたこともあるのです。
東京のデパ地下などでも置いてあるところがあるようです。
ネットでも見つけられますよ、探してみて下さい!
大根の葉は本当に美味しいですよね〜
私はジャコとチャーハンにするのが好き♪
BBQにも煮てあげます。


shinさん!
niceいただきありがとうございます♪♪

takemoviesさん!
niceいただきありがとうございます♪♪
by funchan (2008-11-26 23:14) 

funchan



トーマさん!
ブルーさんは雑食ですw
食べられそうならなんでもワシワシ食べちゃいまーす。
畑から抜きたて新鮮な野菜はそのまま噛っても美味しいんです♪
大根の葉っぱ、都会ではほとんど落としてあるのではないでしょうか?
葉がついたままだと水分とられてシオシオになってしまうようですから。
ほんと〜クワガタがいる!
面白い雲と思ってのせましたが
言われて初めて見つける事ができました〜〜ありがとう(^з^)♪


yamagatn さん!
どういたしまして〜
雪がふってもそんなに何日も
降り積もり続けることは少ないですよー。
ただ我が家には雨嵐雪男がいますので
その頃出張が入らなければ飛行機が足止めされるほどの
悪天候はないと思いますが・・・ははは
ただ銀山辺りは山がちですので多少は多いと思われます。
荒れない事を祈っています〜♪


マロンさん!
ご訪問&niceをいただきありがとうございます〜♪♪
by funchan (2008-11-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。