SSブログ

魚魚魚〜 [おいしいもの]


 高級魚の干物セット
 山陰ならではのギフトでしょうか(・_・)?

DSCF5788.jpg



 ぎょぎょぎょーー(←どうやらこの響きが好き σ( ̄ω ̄*))
 いつの間にか干物にされちゃってるのに気づき
 ビックリ目で あんぐりしているのは「ノドグロ」
 わーわー言ってるようにも見えて おかしい (≧m≦)
 そのほかは エテカレイ、連子鯛(れんこだい)
 
DSCF5805.jpg

 山陰は魚介類が美味しいんです♪
 しかし、地元でも 魚は高いなぁ〜と思います。
 特にのどぐろなんて高級魚だしね。
 身がプリッとしていて とっても美味!
 あ、 この高級干物セット
 義姉が厳選して送ってくれたものです(いつもありがとうございます♪)
 前から紹介したいと思っていたけれど
 食べる方が一生懸命で、写真を撮り忘れてばかりでした。(^。^ゞ
 撮っても、上手に焼けてないし・・・(-_-;)


DSCF6209.jpg

 「えてカレイの干物」スーパーで買うものはもう少し小ぶりだけど
 さすが上等なギフトセットだけに かなリの大モノ!
 肉厚で白身で身ばなれがよくとても食べやすい、うまい(▼ω▼)b
 地元でカレイの干物は当たり前と思っていたけれど
 以前バーベキューに持って行った時
 関西の人にはけっこう珍しがられました。
 みなさんのお住まいの地域では見かけますか? 
 大きさを分かり易くするためにカレー用スプーンを
 並べてみました。
  
DSCF6211.jpg

 こんがりと焼くとヒレ部分の骨まで食べられます。
 みなさんも山陰のカレイの干物見かけたら
 ためしに一度たべみかこ食べてみて下さいね♪



 全く関係ないけどオマケ
DSCF5785.jpg

 公園に立っているポール。
 イヤリングを付けたおしゃれな帽子かぶった
 駐在さん!?(ちゅうざいさんてー)または郵便屋さん!?
 と、隣に立っているボノが似てると思うのは
 わたしだけでしょうか??
 鼻と耳がデカくてクチビルたふたふで・・・
 大きいくくりにすると似ていないかな、か、な・・
 
 おそらく以前は車が進入しないように鎖を張っていたもの
 だと思われますが いまはにょーって立っているだけ。
 うちの玄関先に欲しいくらい、好きだなぁ( ̄m ̄〃)


 
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ともママ

のどくろ~えてかれい~近所では見ませんね~~たぶん(^^;)
カレイと普通に表示してあるものしか~~
厚みがあって美味しそう!!たまには高級魚食べたいです(^^)
ボノ君~カチッとした帽子~すごく似合いそう~ヽ(´▽‘)ノ

by ともママ (2009-05-03 12:21) 

ヤヨ

ノドグロの干物、目とお口に愛嬌がありますね~^^
えてかれいって普通のかれいとは違うのでしょうか。
初めて聞く名前でした。
名古屋だと、干物は太平洋側の産地のものがほとんどで
山陰のものは見かけない気がします。
もっと流通してくれたらいいのになぁ~
ポールとボノさん、だんだんだんだん似て見えてくる気が~~(笑)
↓味噌煮込みうどんはそうです、生麺から一人分づつ煮るので
出てくるのに時間がかかるかもしれません。
お店で食べると妙に高いんですよね(>_<)
なんであんなに高いんだろ、、、名古屋人の素朴な疑問です。笑
(山本屋とかお取り寄せも高い。高すぎ!)
by ヤヨ (2009-05-03 15:50) 

funchan

takemoviesさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^.^)♪


ともママさん!
ちょっと調べたところによると
エテカレイってほとんど地元で消費されるらしいです(^.^;)
日本海側でとったものをすぐ
干物にするので美味しいんだという事がわかりました〜
そのうち本田さんの生蕎麦のように
ご近所のスーパーに並ぶ日が来るかもしれませんよー
よく見張っててね。笑
ボノはカブリモノやら小道具が似合う気がしますね
真面目にかぶっても なぜか笑えるんだけど。(^m^)


xml_xslさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^.^)♪

cheeさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^.^)♪


ヤヨさん!
「えて」とは何か検索してみるのですがよくわかりません。
水カレイ、赤カレイ、笹カレイ、そしてエテカレイ。
他のはわかりやすいのに、えてってなんだろう〜(・_・)?
またわかったらお知らせしますね。
エテカレイの本名は「宗八(そうはち)」と書いてあったのですが
これまたわからず・・・(-。-;)
エテカレイは山陰沖で捕れた物をすぐ干物にするので
新鮮で美味しいのだそうですが、同時に
ほとんど山陰で消費されてるらしいです。(^.^;)
こんなに美味しいんだから流通したらいいのにと思いますが
していないという事は漁獲量が少ないのかもしれませんね。
ボノとポールが似てるように見えてきました?
まいど無理に突き合わせてごめんなさいねぇ〜爆
ありがとう(^з^)
↓生麺から煮ていく加減が難しそうですし
味噌はもちろん麺も独特なもののようですしね。
だからお高いのかな!?

by funchan (2009-05-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。