SSブログ

12年に一度のお祭り [むかしいた場所]

DSCF2323.jpg

 12年に一度のお祭り
 日本三大船神事「ホーランエンヤ」の最終日。
 えぇーーーいきなり最終日てーーっ (゚゚;)?




DSCF6790.jpg

 5月16日・20日・24日と9日間にわたって
 大橋川で繰り広げられた船神事「ホーランエンヤ」
 初日、最終日と出かけてきました。

 小学生の時にあったホーランエンヤでは
 ちょうど熱をだして学校を休んでいたわたしを父が連れ出し
 肩車して見せてくれたことを思い出しました。
 一緒に見たかったなぁ。。。
 ぁ、仕事の都合で一緒に見れなかっただけで
 父は今も とーーっても元気ですっ(^^)/

 珍しいお祭りなので、たくさん撮った写真をアップして
 みなさんにも見ていただけたらいいな と思っています。
 
 その他にもいろいろあるんだよね〜この春の写真。
 そのうちそのうち・・・(。・ω・)ゞ


 まつりのあと

DSCF6878.jpg

 祭りから帰ってみると・・・
 頬っぺた ぷっくり〜 ふくれっ面のBBQ (=`ェ´=)
 このあと
 「三犬陸惨事 ホウラカカッテコイヤー」
 が繰り広げられた様子もまたの機会に〜( ̄m ̄〃)


 
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 5

ともママ

すごくにぎわってますね~~(^w^)
12年に一度それは見逃せない!~~もう熱出せませんねっ(^^)
かたぐるま~いいなぁ~妹がされていたのは覚えてるけど・・・
もう一度、子供に戻りたーーい~(*´艸`)
ふくれっつら!! せなと一緒~~
みんな怒ると膨れるのねぇ~カワユイカワユイヾ(≧ω≦*)
by ともママ (2009-05-25 12:06) 

KAZEMAI

具体的にどういうお祭りか考えてみたことがなかったので調べてみると、松江城山稲荷神社と阿太加夜神社との間で、フムフム、なるほど……。

でも、1985年に再開されるまで16年空いてしまったのは、なぜでしたっけ。聞いたことがあるような気もするけど、思い出せません。M浦さんが降りてくればわかるかな――などと思ったりして。

祭事には12年に1度とか7年目ごととか、いろいろあって、それぞれ理由があるんでしょうけど、調べてもなかなか理由がわかりません。なぜなんでしょうね。

それにしても、360年の歴史があって、1985年から数えても、まだ2回目ですか。時間のスケールで考えると、人の一生って短いものだとしみじみ思います。

季節もいいし、風も爽やかで気持ちいいだろうなぁ――などと思いを馳せるのでした。(しみじみ)
by KAZEMAI (2009-05-25 13:38) 

ヤヨ

12年に一度って面白いですね~
その間隔にも意味があるのでしょうか。
干支と関係あったり?
このお祭り、次を見る時自分は何歳かって思うと
なんだか不思議な気持ちにもなりそうです。
by ヤヨ (2009-05-25 16:14) 

funchan

xml_xslさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^^)/


takemoviesさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^^)/


りぼんさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^^)/


ともママさん!
すごい人出でした。
次は12年後と思ったらもし熱があっても
たぶん見に行ったと思います。(笑
かたぐるまは・・・たぶん
妹さんがしてもらった分よりもたくさん
ともママもしてもらっていると思いますよ!(^。^)b
なんだか妙に子供の頃の記憶が蘇ってきて
こういったお祭りは 今後もず〜っと
残していってもらいたいものだとつくづく思いました。
膨れた顔もまたかわいいんですよね。(^m^)


KAZEMAI さん!
実のところ私もよく考えたことがなくて
改めて今年いろいろ調べて知った次第です。(^^ゞ
な〜つかしい名前が降りてきましたねー(笑)
いろいろ調べて見たのですが
やっぱり理由はわからないです。
戦争や災害などでも、開催されなかった期間もあるようですね。
またなにか見つかったらお知らせします!
人生は短いようでもあり長いようでもあり・・・ですね。
12年後にはぜひ松江にてご覧下さい!

ヤヨさん!
最初は10年ごとのお祭りだったらいしのですが
いつの頃からか12年になったようです。
戦争をはさみ26年開かれなかったり
16年降りのこともあったのだとか。
なぜだろうと調べていますが
今のところわかっておりましぇん。(..;
12年後を想像すると「ぎゃーーっ」ですが
あきらめないぞーーっ!!
ってちがうか。(笑)


父ちゃんさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^^)/

c_yuhkiさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^^)/


ponchiさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^^)/


kakasisannpoさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(^^)/
by funchan (2009-05-27 00:07) 

やまがたん

本日は総会準備で忙しいため
ご訪問・応援のみとなってしまい
大変申し訳ありません・・・・
ポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-27 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。