SSブログ

汚れっちまった悲しみに・・・ [ものづくり]

DSCF8628.jpg

 おとめはせっせと化粧を剥ぐのです。
 ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・
 ちゃんと汚れを落とさないと
 お肌を美しく保てないからね (* ̄ω ̄= ̄ω ̄*)


DSCF8656.jpg
  化粧直し道具↑(え”ーーーて、驚かんでもわかるでしょに、ドアだって) 
 
 今年は雨が多かったせい・・・!?(そりは言いわけのやうな・・・)
 一度も塗り直しをしていなかった玄関ドアは 荒れ放題っっ (>_<)
 この乾燥した時期を逃すと
 翌年にくりこし〜 なんてことになりかねないと感じたので(間違いなくなるさ)
 化粧直しを決行しました! えいや〜!


DSCF8627.jpgDSCF8630.jpg

 なにが大変って 前のお化粧を落とす作業がつらい!
 前の塗料が残っていると化粧の乗りが悪いから
 紙やすりでドアの全面をはがしてから塗り替えます。
 ここが肝心ですだー(毎晩きちんとクレンジングしてますか?おくさま?)

 はじめに 養生テープをはっておきましょ。
 それからオレンジX という強そうな名の天然ワックスで
 汚れを拭いておきました(日頃からもっとマメにやっておきなさい)
 最初いきなり剥がそうとしたらホコリや油汚れを
 擦り付ける結果になってしまったので注意です^^;

 いよいよ100番〜400番までの紙ヤスリで削る作業〜
 大小の木切れを利用しながら
 まずは取っ手周辺の細かいところからスタート ↑

  シャッシャッシャッシャッ
   ふんがふんが ふんがふんが
  シュッシュッシュッシュッ
   ふんっふんっ ふんっふんっ
    (ヤスリの音と 鼻息=3)
 
 削れども削れども我が玄関ドアすっぴんにならざり・・・ザリザリ
                     ↑たくぼくっぽく 爆

 

DSCF8629.jpgDSCF8634.jpg

 左↑ たったこんだけで 散歩に行かなきゃいけない時間になり
    一日目の作業終了(¨;)  (削り始めまでに時間がかかった)  
 右↑ 翌日も朝からヤスリがけ。
    細かい部分を終えてしまえば、あとはひたすら削るだけですっ。
    少々のシミは誰にだってあるさ (;_;)
    と目を瞑って 適当なところでヤスリがけを終了〜(きれいにとれた?)
    布で粉を拭き取ったら 次は 塗装前の準備。
    下に新聞を敷きつめ
    木とガルバリウムの境目も養生して 塗り始めました。


  あらら〜〜
  塗装してる画像が一枚もないわー。
  きっと スイッチが職人モードに切り替わったんだねー
  塗装はさっさやらないとっ(笑)
      
 一度塗ってから時間を置いて
 二度の塗装を施した成果がこちら ↓


DSCF8636.jpg

 おぉーー びゅーてふぉー♪

 養生テープまでが まるでデザインのように見える・・・

 ・・・のは 私だけでしょうな。

 これで限界ですっ ハズカシナガラ・・・(。・ω・)ゞ 



(参考)
 響きだけで タイトルに使わせてもらったのは
 なんとなく耳に残っていた中原中也の詩
 本当は↓「つ」が大きかった。

「汚れつちまつた悲しみに・・・」
 
 汚れつちまつた悲しみに
 今日も小雪の降りかかる
 汚れつちまつた悲しみに
 今日も風さへ吹きすぎる
      以下省略   ケンサク de ヨロシ ク(。>ω<。)ノ 


(教訓)
 日頃の手入れでつるつるお肌
 積み重ねが肝心ね〜 (>ε<)ノ タスケテー



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 3

ともママ

そうだねぇ~クレンジングは超大切~~と
お顔がこうなってから気が付きました(^^;)
おふろで毎日じっくり~~~今は…やっちょるよ(*^^)v
それにしても~美しくなりましたね~~肩こりは大丈夫??(^^)
ん~~いい色だわぁ(●^o^●)

by ともママ (2009-10-23 11:08) 

SIBA

毎晩、クレンジングしてますよ~^^;
皮膚もドアも下地が大切♪
綺麗に更地にしておかないと、
上から塗り塗りしても、モロモロ^^;
良い色に仕上がってますね!
お疲れ様でした~♪(^^)v
by SIBA (2009-10-24 02:18) 

funchan

xml_xslさん
るるさん
nyanさん
takemoviesさん
トメサンさん

 みなさん、niceいただきありがとうございます(^^)♪



ともママさん!
おふろでじっくり~!
それが美しさを保つ秘訣なんですね~
私も見習わないと・・・(・。・;テヌキ
肩こりが来るかな来るかな・・・と思っていたのに
いまだに来ていないです!
という事はもう来ないのか?まさかこれからっ??爆
木の色を生かすようにクリアーを選んだのですが
すごくいい感じになりました(*^。^*)♪



SIBAさん!
SIBAさんもえらーい。
私はよくやっつけクレンジングになってしまいます(・。・;ゞ
そうそう、更地にねー!(笑)
すっぴんでは勝負できないだけに
いかに上手に塗り上げるかも
大事な作業になってきます。(作業てーーー)
思っていたより良くなってうれしいです♪(*^。^*)v


shinさん
c_yuhkiさん
りぼんさん
ほりけんさん 

 みなさん、niceいただきありがとうございます(^^)♪

by funchan (2009-10-24 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。