SSブログ

起きている日でありますように [はてな]

DSCF8665.jpg

 ことし、観測の条件が最良と言われていた
 オリオン座流星群
 あなたには 流れ星 いくつ見えました?
 


DSCF8676.jpg

 2009年ことしのオリオン座流星群は
 10月21日がピークと予想されるけれど
 19日から25日頃までは目が離せない状況が続く可能性がある
 ・・・と書いてあったので、あきらめずに見てみよっかな・・・


DSCF8673.jpg

 つまり、流れ星は まだ見られないでいるという
 悲しいお知らせなのでした(;o;)

 おとといの夜は空気が澄んでいて星がとってもきれいだった。
 こんなにたくさん星ってあるんだ〜!と感動♪
 しかし
 流星はキャッチできなかったのです。。。よよよっ


DSCF8675.jpg

 写真は きのうの夕空。
 きのう 流星群がよく見えるピークの最後かも と聞いたので
 BBQも連れて ぞろぞろと真夜中の散歩に出てみたけれど
 きのうの夜は 星ひとつさえ出ていなかったのです。
 そんな運命。。。

 こうなったら
 70年後にやって来るというチャンスに賭けるしかない!
 2日起きて2日寝るというサイクルで長生きした
 今は亡き かまとバァちゃん にも負けないように
 私も長生きして 流れ星をキャッチするぞっ バァ〜 
 流星のピークを迎える日が どうか
 funchanバァの 起きている日でありますように〜(祈)

 しかし今夜も空を眺めてはみようと思うのです


DSCF8435.jpg
  きゅこたん(7歳)とブルーさん(11歳)

 Q「かまとバァちゃんは 寝ながらゴハン食べる
   スゴイ人だったんだってね ( ̄‥ ̄)」

 B「へぇー いいなぁ ( ̄¬ ̄)♪」
         (ふたりは食いしん坊さん)


 オマケ
  もうひと組の会話
 人「いっ 生きてんのかっっ 70年後っ (・。・;)」
 犬「スピスピ〜」(←うれし泣き)



 ※かまとバァちゃん のホームページがありました→http://www5.ocn.ne.jp/~kug/
  (↑長寿世界一でギネスにも載った 本郷かまと さん)

  
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

風舞

オリオン座流星群のピークと言われた21日の深夜は期待して夜空を見ていましたが、今は夜中に長時間粘って見ることができないできず、自宅からは見ることができませんでした。
でも来月は、2001年の大出現ほどではありませんが、久し振りに獅子座流星群に期待できるそうです。
ピークとされる11月17日から18日の夜は月明かりの影響もなさそうなので、あとは好天に恵まれるのを祈りたいと思います。
by 風舞 (2009-10-25 00:32) 

ともママ

頑張れ~~あと+70歳!ヽ(^。^)ノ
きっと私は~~~いやいや頑張りましょうかっ(^_-)
こちらは雨・・・今夜は見られない~でも1つ見られたからいいかっ♪
来月には~しし座流星群もあると聞いたし~~(^v^)
ピンクの空もきれいじゃねぇ~~(●^o^●)

by ともママ (2009-10-25 22:15) 

CROW

めめんとこも曇ってて1コも見れましぇんでちた・・
ので、かまとバァ茶を飲んでめめも70年後を待ちたいと思いましゅ
そんときはfunchanしゃん、宍道湖のほとりでいっしょに見ようね♪
もちろんBBQもいっしょだよ♪
by CROW (2009-10-26 03:03) 

ヤヨ

私はひとつだけ見れましたよ~!
ベランダに出てすぐに見れたので「これは!!」と
期待してしばらく待ってみたのですが、
以後ひとつも見れませんでした^^;
一度飛行機から流星群を見てみたいものです。
あこがれます。
↓ドアの養生おつかれさまでした!
自分のお家のドアをこんな風にしてかまえるのって
いいですね~。うちのドアは味もそっけもない金属製なのですけど
カラフルな色に塗ってやりたくなりました。笑
by ヤヨ (2009-10-26 15:15) 

funchan

風舞さん!
今回はお互いに残念でしたね。
でも、来月の獅子座流星群があると聞いて
ちょっと元気が出てきました!
見るぞ~(^◇^)♪
ステキな情報ありがとうございます!!
今からカレンダーに印付けておこうっと。
その日はどうか日本中 お天気が崩れませんように!
一緒に空を見上げましょうヽ(^o^)丿


トメサンさん
xml_xslさん
やまがたんさん
c_yuhkiさん
takemoviesさん

 みなさん!ご訪問&niceいただきありがとうございます~♪


ともママさん
気のせいかもしれないけど
この記事を書いた後の夜中に
オリオン座の右端でひとつだけスッと流れたような気がしました。
しかーし、こころはもう獅子座流星群へと切り替えーー。
次はきっと2個以上見るつもりです。(笑)
来月も日本中、口半開きで空を仰ぐんだね~(^◇^)
とりあえず70年後目標に
がんばんべ~ヽ(^o^)丿


nyanさん
shinさん
ほりけんさん

 みなさん!ご訪問&niceいただきありがとうございます~♪


CROWさん!
うん!!ヽ(^o^)丿
70年後みんなで宍道湖のほとりにズラッと並んで
空を見上げよう~!
かまとバァ茶うーんと飲まないとね。(笑)
来月の獅子座流星群も
見上げてみようと思うよ(*^。^*)


ヤヨさん!
ひとつでもラッキーでしたね!
私はこの記事を書いた後の空に
ひとつ見たような気がするんだけど
あんまり速かったので確信がありません(・。・;
疲れ眼かも。爆
飛行機のから流星を見るなんてろまんちっくぅー♪
↓うちのドアもそのうちシミが隠し切れなくなったら
べったりと色を塗ってやろうと思っています。笑
今回はクリアーにしたので。
by funchan (2009-10-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。