SSブログ

登り窯・炎の祭「出西窯」 [好きなもの]

DSCF9183.jpg

 きゅこたん(犬) ご出陣〜!?
 出かけたこの日は すかっといいお天気でした♪
 


DSCF9184.jpg

 以前 ちらりと書いておりました。
 11月の末に「出西窯(しゅっさいがま)」で開催された
 「登り窯・炎の祭」ヘと出かけてきた時の様子です。

 この日は 作陶展に加えて、「斐伊川和紙」「鍛冶屋」などの伝統工芸も
 出展されており、一度に楽しむことができました♪
    (出西窯は 島根県簸川(ひかわ)郡斐川(ひかわ)町大字出西(しゅっさい))
   詳しくはホームページこちらへ→http://www.shussai.jp/home.htm
   
DSCF9189.jpg

 出西窯は昭和22年に5人の若者たちが始めた窯元なのだそうです。
 毎日の生活で使いやすい温かい器がたくさん並んでいました。
 いつ尋ねても展示作品を手にとって見る事が出来るそうですよ。

DSCF9193.jpg

 自分の好きな器を選んで コーヒーをいただきました。

DSCF9194.jpg

 指導を受けた河井寛次郎の言葉が仕事場に貼ってあった!(かなり古い)
 何でも一生懸命にやるのダ〜!のような雰囲気で
 仕事に対する姿勢が書かれているのだけれど
 最後に「たのしみましょう」と書いてある。
 こういう考えを持った人こそが、良い仕事をするのでしょうね。



「登り窯」
DSCF9202.jpg
 
 神事が行われた後、3日間にわたってふだん見る事が出来ない作業場や
 登り窯、その他の窯の様子を見せてもらう事ができます。

DSCF9201.jpg

 出西窯の登り窯には6つの窯口があり、約48時間交代で
 薪をくべ続けるという過酷な作業。

DSCF9203.jpg

 窯の中の温度は1200〜1300度。
 焚き終わったら3日間かけて冷ましたのち
 5〜6千個の作品を窯出し作業。
 年3〜4回登り窯を焚いているそうです。

DSCF9205.jpg

 私自身、とても陶芸に興味があっていつか必ずやりたい事のひとつです。
 こうして身近に見せていただけて興奮したー♪(真矢みきではないけれどー)



「斐伊川和紙」
 こちらも伝統工芸です。

DSCF9195.jpg

 和紙は色々な使い方が出来るのを知り驚きました!
 バッグもしっかりしていました。
 この来年の干支「寅」を書いたタペストリーがすごくステキです〜♪
        (ほすいがちょいと手が届かなかった・・・)

DSCF9200.jpg

 カラフル・・・ポップでいて優しい表情の和紙は
 障子紙のように利用したり 衝立などに使うと素敵〜♪
 渋い色合いのものを床の間の壁にあしらってある写真を見ましたが
 和なんだけど とってもモダン!!
 使い道を色々考えると世界が広がりますね〜 

DSCF9196.jpg

 カード、便せんはもちろん、名刺入れ、財布、
 ランチョンマット、水引きなどなどたくさん並んでいました!
 やさしい、そしてもちろんエコ!
 2年使ったという名刺入れは手に馴染んでいい感じ。
 強いんですね〜

DSCF9199.jpg

 私は さくらで染めた和紙カード(さくら色がきれい)と
    天然ハーブ(淡いみどり)で染めた和紙カードを購入。
 誰に送ろうかしらん♪
 
 
 「斐伊川和紙」について詳しくはこちらヘ↓
            http://www.saningoods.com/hiikawawashi/
         

 「手しごと」を受け継いで、
 次の世代に伝えていくのは大事なことだと思うのに
 便利だけがひとり歩きして
 だんだんその大事なことが忘れられてきてしまっているこの頃。
 いつまでも、伝え、残していってもらいたいものです。
 職人万歳!! 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 3

ともママ

職人~あこがれだわぁ(^v^)
一生懸命にやって楽しむ~~いいねぇ♪♪
陶芸~ろくろ大好きでした(^^)以前習ったことが♪
土をこねるのが大変だけど~たのしいですよぉ♪
funchanさんの筋力なら~~絶対さらにう楽しいと思うな(^◇^)
by ともママ (2009-12-08 20:51) 

SIBA

私も物作りが好きなので、陶芸を習うか、
それとも、木彫工芸を習うか悩み、
結果、木彫工芸を選びました。
でも、こう言う写真拝見すると、陶芸も捨て切れません^^;
好きな器を選んで、コーヒーが飲めるって良いですね!
by SIBA (2009-12-09 20:40) 

funchan

nyanさん!
xml_xslさん!
kakasisannpoさん!
釣られクマさん!
alo-hadさん!
soneさん!
トメサンさん!
nougyoujinさん!
やまがたんさん!
shinさん!
c_yuhkiさん!
まっちゃんさん!
ほりけんさん!

 ご訪問&niceいただきありがとうございます〜♪
 

ともママさん!
あこがれる〜!
ともママさんはぬいぬいもフェルトでも
上手に作っちゃうれっきとした職人さんですよ〜!(^.^)b
陶芸は私も手ごねでいちど作ったことがあります♪
腰をすえて本格的にできたらきっとはまるんでしょうねー。
自慢(!?わはは〜)の筋力でいつかきっと挑戦します(^○^)v


SIBAさん!
木彫工芸素敵ですね!(^○^)
ものを作るのが好きな人にとってはどちらも魅力的〜♪
木も土もできたものに温かみがあるところがいいです!
そして奥が深い。
ものを作っているときの雑念を忘れて没頭する
あの感覚がたまらないです。
木彫工芸に加えて陶芸にも挑戦するのも楽しいかもしれませんよ〜。
好きな器で飲むコーヒーはよりおいしいです♪




by funchan (2009-12-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

げっとん♪いちにちひとつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。