SSブログ

さくらトンネル [むかしいた場所]

DSCF0745.jpg

 何年ぶりに歩いただろう。
 ここは島根県雲南市(うんなんし)木次(きすき)にある
 斐伊川(ひいかわ)堤防桜並木。うちから40〜50分

 ヨザクラは見たけれど、
 満開になってからの昼間の花見はまだだったねと(何度見てもいい)
 先週末、今年最後のチャンスにでかけたこの日は
 曇り空ではあったものの歩くと汗ばむくらいの気温でした。
 まさか今週のような寒い日がまたやってくるとは・・・
 (東京も雪が降ったってね Σ(゚Д゚;))
 思いもしませんでした、ほんとビックリだ〜

DSCF0759.jpg

 この斐伊川(ひいかわ)堤防桜並木は
 平成2年「日本さくら名所100選」に認定されています。
 ソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラなど
 約800本ある さくらのトンネルは約2キロもつづき
 中国地方随一と 賞賛されているそうです。

DSCF0755.jpg
DSCF0758.jpg

 堤防沿いの並木は 花も植えられ ゴミも少なく
 よく手入れされていると感じました。

 県外ナンバーも多く 外国からの団体さんもいっぱい〜
 ワンコ連れにもたくさん出会いました♪


DSCF0760.jpgDSCF0748.jpg
DSCF0776.jpgDSCF0778.jpgDSCF0757.jpgDSCF0782.jpg

 BBQ(ブルー&ボノ&キュー)は 花びらくっつけながら
 そして時折 屋台のうまうまの匂いに誘われながら(笑)
 さくらのトンネルを往復。

 
DSCF0766.jpg
DSCF0768.jpg

 並木沿いの土手では家族連れや、他にもいろんな団体さんが
 お弁当広げて花見を楽しんでいました。
 上の写真でチラっと見えていますが
 あとでこの潜水橋を渡ってみます。
 2本の川が平行して流れているので 橋も複数架かっていて
 とてもいいロケーションですね。

DSCF0771.jpg


DSCF0774.jpgDSCF0786.jpg
DSCF0789.jpgDSCF0790.jpg

 さぁ 潜水橋(せんすいばし) 渡るよ〜!
 初めての場所に来ると妙に張り切るきゅこたん!
 宍道湖でも油断するとドボンしそうになりますが
 ここでも「落ちた肉を探す犬」(←イソップ物語「犬と肉」)
 みたいな絵面になっていますね (笑)

 潜水橋は川の水量が増えた時には 水に隠れてしまうので
 なるべく抵抗を受けないような作りになっています。
 
DSCF0791.jpgDSCF0795.jpg
DSCF0796.jpg

 渡りきって振り返ると・・・
 さっき歩いた並木を見渡す事ができます。


DSCF0798.jpg
DSCF0807.jpg

 小高い山の上のさくらは城跡です。
 臨時駐車場もたっぷりあるのが見えますか?
 5月にはここに「こいのぼり」がわんさか並びます。
        (いつかの鯉のぼり→

DSCF0806.jpg

 並んでしばし休憩〜
 いいところだねえ〜♪
 ずっと変わらずにいて欲しいです。

DSCF0809.jpg

 ほえ〜〜っとながめている背中。
 きょうのお散歩はどうでしたか〜?

DSCF0811.jpg

 さくら きれいでした〜♪

 きゅこたんも かわいいよ〜 (^з^)♪


 このあと屋台でゲットした「さくらアン入りまんじゅう」を抱え
 おっとの実家へ、いつも笑顔で迎えてくれる義母に感謝♪
 来年のさくらも見にゆこう。

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

ともママ

素晴らしい~~~ヽ(^。^)ノ
凄いねぇ桜並木~~綺麗♪♪
鯉のぼりのところかぁ~~~!名所100選かぁ~うなずけるっ♪
ボノくんの花びら2つは笑った~~(^◇^)
ホントいいところだぁ~~♪見せてくれてありがとっ!(^^)!
by ともママ (2010-04-17 22:57) 

マサコ

桜、いいですね~
満開もいいですけど、
少し散って桜のじゅうたんも美しいです!!!
by マサコ (2010-04-19 00:24) 

SIBA

わぁ~ 見事な桜!
桜! 桜! 桜!もう、綺麗過ぎます~♪
今年は寒い日があったから、桜が持ったようです。
その代わり、夜桜を楽しむ人は震えたみたいですよ~^^;
花びらくっ付いたお鼻が可愛いねぇ~♪(^^)v
by SIBA (2010-04-19 22:04) 

funchan

ともママさん!
私も久しぶりに歩いてあらためて
素晴らしさを再確認しました〜♪
花びらがひらひら舞い落ちる中を歩き
なんど「わぁ〜すてき〜〜」言ったことでしょう。
ボノの鼻には2つ、さすがデカイだけはありますね 爆
こちらこそいつもありがとう♪(^◯^)♪


マサコさん!
ありがとうございます〜♪
ひらひら散る中を歩けてとっても素敵でした♪
満開はもちろんきれいだけれど
こんな素敵なじゅうたんは初めて〜!!


SIBAさん!
ありがとうございます〜♪
そうそう今年はとても長く桜を楽しめましたね〜
確かに夜桜はかなり着込まないとつらそう(>_<)
とっても顔あげるたびにくっついてくるので
笑っちゃいました♪(´∇`)v
by funchan (2010-04-19 23:31) 

funchan

ご訪問頂いたみなさま
niceくださった皆様
いつも本当にありがとうございます♪
by funchan (2010-04-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。