SSブログ

ぼたん祭り [お楽しみ]

DSCF1122.jpg

 ふだん通りの毎日だったはずなのに
 ブログはしっかり連休してしまったわ〜 ( ̄ω ̄*)ゞ

 みなさんは どんなゴールデンウィークを
 過ごされましたか?
 わたしは一日だけ ぼたん祭りに出かけてきました。
 この日 ぼたんは満開〜♪ 


DSCF1112.jpg

 大根島のぼたん祭りが始まった頃から(4.17〜5.5まで)
 会うたび ぼたんぼたん♪ と耳元でささやくので(←母)
 父母をさそって 島根県八束町にある
 日本一の牡丹の産地(らしい)大根島(だいこんしま)へ〜
 島内に 8つもある牡丹園の中でも
 庭園が美しいと有名な「由志園(ゆしえん)」に行ってきました。 
 (松江から25分くらいかな)


DSCF1130.jpg
DSCF1114.jpg
DSCF1121.jpg

 100種類以上のぼたんがほぼ満開の状態で
 とても美しかったです♪

DSCF1117.jpg
DSCF1128.jpg

 どちらかと言うと ちっこい花の方が好きで
 今までぼたんには あまり興味がなかったのですが
 実際に見てみると まさに芸術作品〜!
 花びらの一枚一枚がとってもきれいなものなんですねー♪
 ため息の連続でした (*´艸`) ほ〜

DSCF1124.jpg

 展示してある100の品種の中から一番きれい!
 と思うぼたんに投票する「牡丹グランプリ」で
 わたしが選んだのは↑ 「神姫(かみひめ)」 ふわり〜♪
 
DSCF1138.jpg
 
 色ももっと豊富で 斑入りのものもありました。
 写真たくさんとったつもりだったのに
 牡丹の前に夫婦(父母)が並んでる写真の方が多くて
 使えない・・・失敗したー ( ̄ω ̄= ̄ω ̄)
 

DSCF1120.jpg

 この由志園は ぼたんの時期だけではなく
 庭園には松、池、島石、滝までがみごとに配置され
 四季折りおりの植物が楽しめるようになっていて
 とても綺麗に手入れされていました。

 これからはつつじ、菖蒲ですね〜

DSCF1141.jpg

 1〜2月頃には「假屋崎省吾×牡丹」といった
 コラボレーションイベントや
 雪の中ライトアップして楽しむ「寒牡丹まつり」
 なども開催されたもよう。
 

DSCF1145.jpg
DSCF1148.jpg

 園内のお茶屋さんでお抹茶をいただきました。
 大根島は 朝鮮人参も栽培されています。
 ついていたお菓子は 朝鮮人参入りのようかん。
 「入り」といってもほんのちょっと感じるくらい、
 でも 珍しいと思いませんか?
 
DSCF1150.jpg

 
DSCF1143.jpg
 
 庭園の中の赤い橋 つつじ もみじ
 所々に散りばめられた「色」が効いている


DSCF1131.jpg

 大〜きくて 真っ白な牡丹
 これもまた素敵でした♪

  
 牡丹園に満足したこのあと、
 車で20分ほどの境港「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの
 水木しげるロードへ行ってみることに。

 その様子はまた別の話で。。。
 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

ankomama

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花なんちゃって~
古いかなぁ~(笑)
流石、牡丹の花、綺麗ですね。
by ankomama (2010-05-09 00:26) 

funchan

ankomamaさん!
実はわたしもそれ書こうか迷いました〜
というか、一度書いて消したんですよ(笑)
牡丹がこんなに美しいものだったとは
今までちゃんと見ていなかったと反省しました (>_<)


ご訪問&niceをくださった皆様
いつもありがとうございます〜♪
by funchan (2010-05-09 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンクロにほわずにはいられない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。