SSブログ

連ドラセットDEとる [むかしいた場所]

DSCF1383.jpg

 連ドラセットで昼食をとる。
 連ドラセットって ランチメニューじゃないよ。
 

  前回が 777 目の記事でした♪
  いつも遊びにきて下さってだんだんね〜(-^〇^-)/
              ↑出雲弁でありがとうの意味
  ともママさん、教えてくれてだんだーん♪ 


DSCF1381.jpgDSCF1378.jpg

 前々回の朝の連ドラ「だんだん」でたびたび登場したそば屋さんが
 スティックビルに復元されたと聞いていたので
 そば好きシスターズ行きまーす、←アムロでよろしこ(笑)

 

 今やっている連ドラ「ゲゲゲの女房」も
 島根と深い関係があり出雲弁がよくでてきますね。
 みなさんとっても出雲弁がお上手で感心します!とくに大杉蓮^^ 
 おっと脱線しそうだっ (。・ω・;)
 「だんだん」に戻ってと・・・
 
DSCF1379.jpg

 実際に10年ほど前までは寺町に「松本そば店」という
 それは美味しい蕎麦を食べさせてくれるお蕎麦屋さんがありました。
 地元出身の人も里帰りすると必ず足を運び、
 お客さんを招くと必ず連れて行くような はずせない店。
 わたしも家族も友達も・・・何度行ったことか。

 今回「松本そば」を再現しているのは
 昔そこの蕎麦屋さんにいて現在「一色庵(いっしきあん)」という
 蕎麦屋さんをしていらっしゃる方だそうです。
  「松本そば」がいかに有名だったかがわかる
   こんなの見つけましたので興味あればご覧ください→  
 
 残念ながら 昔のお店はもうありませんのであしからず。 

DSCF1384.jpg

 写真も撮る撮る。
 たしか このカットでの撮影も多かったですよね。

DSCF1385.jpg

 出てきたお蕎麦は 細くてコシがあっておいしかった♪
 昔の松本のお蕎麦は もっと太くて黒かったけど。別ものです
 今は細いそばがうける時代かもしれません。
 麺の太さにしては 少〜しダシがからいかな〜。
 松江のそばは むかしから
 麺に濃いめのダシを絡めて(まぶす感じで)食べるものでした。
 かけすぎると辛くて食べられなくなるのでご注意くださいね。
 (意外と加減が難しいのだ・・・参考までに)


DSCF1386.jpgDSCF1387.jpg

 松江の蕎麦屋さんでは必ずそば湯が出てきて
 ちょびっとダシを入れて飲みます。
 ゆでて流れ出た「ルチン」をとるとる。とったとった。お代わりまでして
 蕎麦が美味しいお店はそば湯も美味しいんですよね〜♪

 ちなみに、この前日も昼は蕎麦屋さん( ̄∀ ̄)
 帰省中だった姉と。
 Oh そばきち そば好きシスターズ  (* ̄ω ̄= ̄ω ̄*)



 おまけで質問

DSCF1303.jpg

 突然ですが
 どんどこ大きくなる レモンバームは
 カメムシの予防になるって何かで見たのですが本当かしら?
 忘れないうちに聞いておこうと思って (笑)


 PS
 きのう更新したつもりの記事が、
 下書きにあったので更新します (。・ω・)ゞボケニモホドガ


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

にこちゃん

カメムシ予防!
畑にあるレモンバームを株分けしとこうかなー。

どこかで見たセットですね~(* ̄ω ̄)
実際食べられるっていいなぁ♪
私も蕎麦湯は欠かさない派なんですが、栃木の一部のお店は
「蕎麦湯出しません」っていうのがあるんですよ。
なんでも「麺つゆの飲み過ぎは高血圧のモト」だっていうんですが、
やっぱ蕎麦湯は最後頂きたいですよね・・(>ω<、)

by にこちゃん (2010-05-19 19:37) 

ナビパ

778記事目になるんですね。
スリー7記事おめでとうございます。
継続は力なりですね。

by ナビパ (2010-05-19 20:27) 

ヤヨ

ご無沙汰しておりました!お久しぶりです。
BBQ皆様お変わりありませんか?^^
最後のお写真右端に写ってるのがレモンバームですか??
これ、うちにも生えてるかも。
パセリの横に一人生えしてきた草がそっくりです。
葉っぱはミントっぽい味だったのでミントの一種かと思っていました。
↓風でご開帳のお尻写真可愛かったです♪笑
バラみたいなツツジは不思議ですね~
はじめて見るタイプ!
ところでところで、怪物くんなかなかいいですよね!
嵐のファンクラブにまでいい年して入ってしまったワタクシも(爆)
土曜の9時~11時は嵐タイムでニコニコです。
(本日木曜もvs嵐とひみつの嵐ちゃんでウハウハですが。笑)
リーダーは魔王以来役にあんまり恵まれてないなぁ・・と
思いながら見始めた怪物君でしたが、
思いの外脚本もしっかりしてるし、
フランケンにおぶわれるリーダーもカワイイし、で楽しく見れてます。
お年寄り最高!の回のリーダーの泣きの演技にはもらい泣きでした。
あの黄色い怪物くん服を着こなせるだけでもリーダーおそるべしです。笑
by ヤヨ (2010-05-20 15:36) 

funchan

いつもご訪問くださりありがとうございます♪
niceをくださった皆様ほんとうにありがとうございます♪


にこちゃんさん!
確かラジオで農業関係の方が話していらっしゃったのを
聞いたと思うんです。
ぜひニコラスガーデンで検証してみて下さい!
にこちゃんの記事を見て 木酢液もありながら
あまり活用していない事を思い出し ( ̄ω ̄*)ゞ
先日から使い始めています。

出雲でも出しませんって言う店がありました。
ゆで汁が無くなっちゃうからって。。。
いつのまにかお店が無くなっちゃったけど(/_・)/
そば湯はかかせませんよね〜♪


ナビバさん!
ありがとうございます♪
気づけばスリーセブン自分でもほう〜って感じです(笑)
これからも自分なりに続けていけたらと思っています^^


ヤヨさん!
おかげさま、我が家はみんな元気ですよ〜!
ありがとう♪ヤヨ家皆様はお変わりないですか?
レモンバーム、葉っぱを揉んで匂ってみてください。
うちで揉んだ手でニホヒの気になるあの子やこの子を
かいぐりかいぐり〜なで回します。
ブレンドされて少しはまぎれるんです。爆=3
↓見て下さってありがとう^^v
薔薇のようなつつじは初めての発見でした!!
ところでほんとに、嵐タイム充実してますね〜
木曜土曜はわたしも同じようにウハウハ
きっとそんな人がいっぱいですよ〜世界中で(笑)
リーダーやりますなぁ。
笑ったり泣いたり嵐の魅力に引き込まれていってまして、
そのうちわたしもファンクラブに入ってしまうかもしれません、
誘われたら。^m^
リーダーの芸術的才能を身近で見てみたいものだと
いつも思っています、そんな機会があったらなぁ♪
by funchan (2010-05-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サービス散歩もやもや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。