SSブログ

ちまき取り違え事件 [おいしいもの]

DSCF1645.jpg
      横ぶくみおとこ ボノ

 今年もおっとの母から送られて来た ちまき。
 とっても美味しいんですよ♪
 毎年この時期が楽しみでなりません!( ̄ω ̄*)/
 (島根ではひと月遅れでこどもの日を祝います、ひな祭りなども)

 手作りのちまきは 笹で巻いたままお湯でゆがき
 笹を外して きな粉をつけていただきます。
 「茹で汁を家の周りぐるりにまく」儀式も
 忘れずに執り行います(←ムカデなど害虫を寄せ付けないと言われる)

 実は勘違いで うちのと おっとのいもうと宅への荷物を
 取り違えたそうで(いつもよりちまきの本数が少ない)
 欲張りな私がお願いしたどっさり野菜プラスの 大きいつづら は
 義妹のところへ・・・うちには小さいつづらの方が・・・(笑)
 食いしん坊の私にはちょっぴり残念なお知らせでしたが
 すでに抜け駆けして食べた(←ないしょ)ちまきは
 とってもおいしかったじょ〜〜♪(●^o^●) 
 ほんとうにいつもありがたい母の愛♪
 
 
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

マサコ

小さいつづら(笑)は残念でしたね~
手作りのちまきを送って下さるなんて優しいお母様ですね
笹にそんな効能があるとは知りませんでした
先人の知恵ですね、しみじみ。。。
by マサコ (2010-06-08 01:47) 

ともママ

おぉ♪ ちまきの時期かぁ~♪♪
一か月遅れって~忘れていました(^0^;)
お野菜~~残念っ(^^)
NHK 家族に乾杯~で島根 出てましたね♪
BBQ~出ていませんでしたね~~期待したのにな(^0^)
by ともママ (2010-06-09 00:11) 

ankomama

「手作りちまき」美味しそうですね♪
その土地土地でいろいろな風習があるんですね。
因みに我が家では6/1の朝、玄関先にお線香を焚くんです。
一年間の無病を願って~お家に病の虫が入らないように。。。
by ankomama (2010-06-09 01:05) 

jam_yesterday

おはようございます。
ちまき美味しそうですね~(もう何年もちまき食べてない…)
手作りの温かさも一緒にいただけるなんて
とても嬉しい贈り物ですね!
茹で汁の効果は初めて聞きました。
昔の人の知恵って、ムダがなくてすごい~
by jam_yesterday (2010-06-09 10:28) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記【自称「小料理人」】へのnice!を

ありがとうございました~

by ♪写楽♪ (2010-06-09 23:56) 

funchan

ご訪問&niceをくださった皆様
ありがとうございました〜♪


マサコさん!
ほんと残念でした〜(笑)
優しい母に不出来な嫁の図なのです(^_^ゞ
手作り、愛情たっぷりで本当にありがたいです♪
いつか撒くのを忘れた年に、ムカデが出たよ、
と母が言っていましたので信憑性が高いです。
先人の知恵って素晴らしい。


ともママさん!
野菜はまた次の機会に〜〜(笑)
家族に乾杯〜見逃しましたーー(/_;)
出演交渉もなかったし・・・爆
再放送しないかな?
そうそういつかともママさんが教えてくれたの
「チャレンジ度」←ちがう「チャレンジド」でしたっけ?
再放送3夜連続を録画して見&涙でした。


ankomamaさん!
美味しかったです♪ すでに完食^m^
その土地独特の風習は興味深いですね。
お線香を焚くのが6月1日というのには意味があるのでしょうか?
衣替えに関係があるのかしら!?
わかったらぜひ教えて下さいね〜♪


jam_yesterdayさん!
毎年送ってもらって食べられる私はなんて幸せ者でしょう♪
とっても美味しいんです!ペロリでした( ̄∀ ̄)
私も茹で汁のこと最初に聞いた時には感心しました。
昔の人が伝えてやってきた事には
ちゃんと意味がある事ばかりなんですね。
ほんとっすごい〜!

♪写楽♪さん!
こちらこそありがとうございます〜!
見事な魚さばき、職人技ですね。
by funchan (2010-06-10 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

必殺技それぞれねぐせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。