SSブログ

天神さんのお祭り [むかしいた場所]

DSCF3457.jpg

 ほぼ満月の夜に 公園で夜散歩
 
 なんだか 吠えたくなるような月ね (・。・;)


DSCF3455.jpg

 ボノは昼間いつも眩しそうな波目(または糸目(笑))になっているけど
 夜になるとこんなに大きな目になるんだよ。
 片目ボケて流れちゃったけど・・・
 

 この散歩のあと、地元の天神さんのお祭りに出かけてきた♪
 わんことにゃんこはお留守番 (≡ ̄♀ ̄≡)
 この間の週末のこと。


DSCF3465.jpg

 白潟天満宮(しらかたてんまんぐう)
  前にも昼間の顔を紹介しました 過去記事→こちら

DSCF3462.jpg

 天満宮前のロータリ広場では
 バンド、演歌ショーなど様々なイベントも行われる。

 松江鼕行列(まつえどうぎょうれつ)の
 鼕(どう)という大きな太鼓をたたいてみせるパフォーマンスが
 たった今終わったみたい・・・
 出かけるのが遅かったから 

 
DSCF3463.jpg

 撤収〜〜 (´・ω・`) ガラガラ〜

 松江鼕行列(参考までに→ここ


DSCF3464.jpg

 夏休みになって 祭り命の若者たちが わらわら〜

 女の子のカラフルな甚平スタイルが流行っているのかな?
 でも
 やっぱり浴衣のほうがかわいいですね〜♪


DSCF3466.jpg

 懐かしい夜店がずらり。
 まだ「型抜き」とかあるんだね。

 食べ物屋台もいっぱいあったけど
 ご飯を食べた後にでかけたので買い食いはしませんでした。爆
 帰りに 和菓子屋さんで
 黒糖くずもちとあんみつとマンゴーゼリーを買っただけ(←十分っ 笑)
 いつも豆を購入する珈琲屋さんの前を通りかかり
 アイスコーヒーをぷちカップにいただいちゃった♪


DSCF3467.jpg

 おみくじは 小吉

 今年はやっぱりそんな運らしい。


DSCF3468.jpg

 とあるお寺に続く通りの
 いかにも手作りな 灯ろうがステキだった♪

 昨年は 公私ともにイベントごとがたくさんあって
 せわしなかったけど
 今年の夏はゆったりでありがたいわー 
 今週末は 花火大会なのだ♪♪



 おまけ

DSCF3318.jpg

 むかしよく通った喫茶店 「まっちんぐもーる」
 ビリージョエルなど 聞いた場所。
 今はもう閉店しています

 松江は喫茶店の多い町だったけれど
 今は ほんっとに少なくなっちゃったなぁ。
 美味しいコーヒーを飲ませてくれるマスターがいて
 いい音楽が流れてて居心地のいい こじゃれたお店。
 なつかしい。


DSCF3403.jpg

 街角の猫


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

トラックバック 0

頼んでも頼んでもうちわ片手に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。