SSブログ

出かけてみるものだ♪ [もろもろ]

DSCF4987.jpg

 今朝の宍道湖
 ポッカリ浮かぶ 嫁ヶ島(よめがしま)の上空に
 天空の城 ラピュタ のような雲を見つけた♪

DSCF4982.jpg

 朝の散歩に宍道湖畔を歩いたのだけれど
 今日は年に何度かある 嫁が島に渡れる日だった
 以前 嫁ヶ島に上陸したときのもようはこちら→

DSCF5003.jpg

 おや!?
 ほんの1週間前にはなかったはず このモニュメントはなんだっ?
 
 後ろがわに回ってみたら↓このような事が書いてありました

 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)生誕160年・来日120年を記念し
 ハーンの愛した宍道湖の落日がひときわ美しい地に設置。
 ハート型のデザインは
 ハーンの差別や偏見のないものの見方や、
 ハーンが重視した「共生」の精神を象徴していると感じる・・・
  制作者、野田正明氏
  (小泉八雲曾孫 小泉 凡(こいずみぼん)2010年10月10日)

 設置されたのは昨日だナウ(笑)


DSCF4998.jpg

 シジミ漁師さんたちの船がたくさん
 お仕事しているのが見えますか?
 この前から湖面が妙に緑っぽいと気になっていたら
 アオコの発生だと新聞に書いてあった。
 塩分濃度低く、水温が上昇すると起こりやすいそう。 


DSCF5009.jpg

 車を止めた「とるぱ」に向かって歩き出すと
 ラピュタ雲が 増えていた〜
 すんごいこと ラピュタ雲  (*ノ・ω・)//



 家にかえってDVD「食堂かたつむり」を観終わったところで
 (きのうはソラニンを観たよ。宮﨑あおいいいー♪) 
 急に 島根大学周辺へ出かけることになり、
 その帰り道「ビール1000杯無料ナウ」の情報に釣られ
 京店カラコロ広場に立ち寄りのどを潤し
 気になっていたお店を何店かはしご(←雑貨屋ですよー)
 
DSCF5024.jpg

 カラコロ広場の壁面には ↑小泉八雲のうしろ姿。
 このあとバンドなどのイベントがありました。

DSCF5021.jpgDSCF5020.jpgDSCF5023.jpgDSCF5031.jpg
DSCF5033.jpgDSCF5037.jpg
DSCF5015.jpgDSCF5018.jpg
DSCF5034.jpgDSCF5035.jpg

 新しい雑貨屋さんや、ずっと前からある雑貨屋さんで
 かわいい素敵なものたくさん見てきた♪
 気に入ったものにも出会え何点か購入〜
 るんるんな気分でありました♪

 花が元気になってきてうれしい季節♪
 散歩ではMシュナウザーのテディちゃんに会えて
 とくにボノは幸せそうだったなぁ♪
 フラれてばかりのボノだけど
 テディちゃんはありがたいことに
 ボノに会えるととっても喜んでくれる女の子。
 よかったね〜(● ̄ω ̄●)ノ 母もうれしす

 たまにはふらりと出かけてみるものですね♪
 とても幸せな気分の休日でした。
 

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

ともママ

みんなでお出かけ~プラスお買い物~~楽しそう(^v^)
お買い物好きな旦那様でいいなぁ~~~~~
ラピュタ!素敵ぃ~~
ホントたくさん連なってるぅ~ブルー君ときゅこちゃんもぉ♪♪
そういえば家のローズマリー咲かなくなったなぁ(^0^;)
by ともママ (2010-10-12 11:56) 

jam_yesterday

こんにちは。
外出は気分転換になっていいですよね。
思わぬ出来事があったり~
どの写真もとてもセンス良く綺麗ですね♪

レィもいつもソッポ向かれちゃう仔なんです。
フラれ慣れしたためか、お陰様で打たれ強い仔になりました(笑)
ボノちゃん頑張れ~テディちゃんに会えてよかったね♪♪
by jam_yesterday (2010-10-12 14:53) 

funchan

ともママさん!
わたしがお店に入っている時は
店の外にいたりしますよ。わはは
普段はあまりブラブラお買い物なんてしないので
たまにはいいもんですね♪
ラピュタ雲異常発生でした。(笑)
きゅこたんとブルーさんも連なって♪
ローズマリーいちどバッサリ切ってみたらどうですか?
(見るのが得意なわたしが言うのもなんだけど。爆)


jam_yesterday さん!
こんばんは。
そうですね〜いい気分転換になりました♪
急に思い立って出かけてみるのもいいですね。
思わぬ出来事や出会いがあると
とっても得した気分になります♪
写真ほめていただいてありがとうございます♪♪

レィちゃんもですか?
ボノはフラれてもフラれてもへこたれず
今日のご機嫌いかが〜?と近づいていきます。
そうしてまたフラれた背中の哀愁漂うこと。(笑)
母としてはお友達が喜んでくれると
やっぱり嬉しいもんですね♪
by funchan (2010-10-14 00:28) 

funchan

ご訪問&niceをくださったみなさま
ありがとうございます〜♪♪
by funchan (2010-10-14 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。