SSブログ

栗よっつです♪ [おいしいもの]



  前記事 ボノ12歳♪ には たくさんの方から
  お祝いのコメント&niceをいただきとてもうれしかったです♪
  本当にありがとうございました〜(^◯^)♪

  新入りビータをのぞいてみんなシニアですが
  これからも一日一日を 楽しく健康に仲良くけんかしながら(笑)
  大事に過ごしてゆけたらと思っています。
  これからもどうぞよろしくお願いいたします (● ̄ω ̄●)ノ


DSCF5120.jpg

 今年も 栗の渋皮煮 作りました〜♪
 天候不順でやせた栗が多いとニュースで言っていたのに
 いただいた栗はふっくら実も大きかった♪

DSCF5081.jpgDSCF5082.jpg

 アクを抜くために 重曹を入れて茹でこぼすこと3回。
 毒々しい色ですね。
 ずぼらなわたしは浮かんだアクを取る作業はしますが
 途中では自然に剥がれたスジを取るぐらいで
 3回目になってはじめて渋皮のそうじをします。
 しかも小さいたわしでコチョコチョするだけ。
 これで十分きれいになるんですね。
 それが 続けて作ってこられてる理由のようです ( ̄ω ̄*)b
     詳しい作り方は 過去記事へ→


 今年はうちの栗くりぼうずが1コ増えまして
 栗4っつですっ♪
 大から小までお好みのをどうぞ〜 ヾ(*≧ω≦)

DSCF5251.jpgDSCF5145.jpg
DSCF5253.jpgDSCF5252.jpg

 協力
  ブルー(Mダックス12歳♂)
  ボノ(Eスプリンガー12歳♂)
  キュー(Eスプリンガー8歳♀)
  ビータ(黒い猫約5ヶ月♂)

 あ・・・栗ごはんの写真を撮り忘れちゃいました (;´Д`)



 さて、しょうがの方はと言いますと・・・

DSCF5072.jpgDSCF5075.jpg

 作り方を検索してみたのだけれどあまりにも多すぎて
 いったいどのレシピにしようかと今回も迷ってしまいました。
 その中でもできるだけ簡単そうなのをチョイスするのは
 言うまでもありません。わはは

DSCF5074.jpgDSCF5076.jpg

 参考までに
 はちみつ漬けの方は しばらく経つとはちみつが
 しょうがの尖ったっところをまろやかにしてくれるとあったので
 スライスしたものそのまま被るぐらいのはちみつに漬けただけ。
 いと易し( ̄∀ ̄)
 炭酸で割ってジンジャーエールや
 熱湯注いで生姜湯なんて使い道もあるようで楽しみです♪
 それも美味しくできたら紹介しますね。(味は写らんか。爆)

 ガリ(甘酢漬け)のほうは
 辛みを抜きたかったらスライスしたものを熱湯で
 辛い←30秒〜3分→辛みが和らぐまでの幅で
 湯通しする〜茹でる とあり 中間の 1分半 を選択。

 それでも2〜3日は けっこう辛かった=3
 それをすぎるといい感じに丸くなってきます。
 3分ぐらい茹でてもシャキシャキ感は残るそうですよ。
 
 たっぷりできたので お友達にもおしつけ おすそわけしました。
 辛くなかったかしらぁ〜 (´ー`)



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

ともママ

ぷぷ~~やっぱりボノ栗が一番美味しそうだぁ(^v^)
今年も本物も美味しそうですね~~お疲れ様♪
ガリもいいなぁ~大好きです!
近くならごっそりもらったのにぃ~~(^^)

by ともママ (2010-10-18 22:21) 

ankomama

栗おいしそう~(^^)
きゅこ栗がいちばん好みかなぁ~♪
by ankomama (2010-10-19 01:13) 

kurako

栗の渋川煮、ふっくら美味しそうです~。
そして、私もボノ栗に惹かれます(笑)

しょうがも美味しそうだなぁ・・・。
私の夫、お酢がまったく、全然、ちょびっとも、ダメなのです。
お家で酢の物も禁止です(涙)
by kurako (2010-10-19 20:40) 

funchan

ともママさん!
ふっくら大きいボノ栗いっちょう、召し上がれ〜〜!
ちょっと甘みが足りないかも(笑)
本物の方は、はほんのり甘くなっておりますぅ ( ̄ω ̄*)ぷぷぷ
ほんと、近くならガリとらっきょうとの
物々交換が成立するのにね〜 ( ̄∀ ̄)


ankomama さん!
きゅこ栗がお好みな ankomama さんは
おちょぼくちですね?
栗美味しくて、ついつい手が伸びてしまいそうで
1回2コまでと決めました。(笑)


kurako さん!
この何年か続けて作るようになって
味も安定してきました♪
おっ kurako さんもボノ栗をチョイス?
かなりの大きさですよー(笑)

最近しょうががもてはやされていますよね。
お酢が全くダメってことは
お寿司も全く全然ちょびっとも食べられないってことですか〜??
それなら外へ出かけた時に補給するしかないですね。
確かにツンときついからキライならそうなっちゃうのも
わかららんでもないような。。。(/_;)



ご訪問いただいたみなさま
niceをくださったみなさま
ありがとうございました〜♪♪
by funchan (2010-10-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。