SSブログ

陶芸教室その2と3 [ものづくり]

DSCF7563.jpg

 二回目は 初めての陶芸教室 で作った
 小鉢(←になる、おそらく)の形を整える作業。



DSCF7564.jpg

 ろくろにのっけて それいそれいと回しながら
 道具をあれこれ使って ぼでぃをシェイプしてゆく。

 「あーれー」←たぶんこんな気持であろう小鉢ちゃん ( ̄ω ̄*)b
 うおお、こんなふうに簡単に減らせるといいな わたしのぼでぃも。

 焼くと一回り小さくなるそうな。
 さて、どんな作品が出来上がりますか・・・


 そして 今日3回目の教室でした♪
 今回は 自分が作りたい形、大きさの お皿。

DSCF7704.jpg

 綿棒で伸ばして作る方法。


DSCF7705.jpg

 私は四角で程よい大きさのが欲しかったので
 こんな感じのを3枚ほど制作。
 模様は レースのリボンを綿棒で押しあててみました。
 どんなふうになるかしら。
 しかし いろんな方法があるもんだなぁ
 ものを作るってほんとうに面白い〜♪♪



 おまけ

 時間も粘土もまだ残っていたので
 こんなの作ってみました。

    DSCF7707.jpg

       DSCF7708.jpg
 
         DSCF7706.jpg


 前に紙粘土で作った人形紹介しましたが →
 きゅこたんがなかったのを思い出し作ったつもり。。。
 が、
 なんだか ボノっぽい。
 鼻がでかすぎたか!?(^_^;A


 ご訪問いただいたみなさま
 いつもありがとうございます♪♪


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

ともママ

できあがり楽しみですねぇ~色も♪
きゅこちゃん人形~くねっとしてカワユイ(^v^)
by ともママ (2011-08-03 10:00) 

nyan

残ったもので、こんなに、
かわいいの作れちゃうなんて、すご~い!

どう仕上がるのか、超楽しみ~☆
by nyan (2011-08-03 15:55) 

kurako

私も陶芸ちょっとだけやったことあります!
出来上がりが楽しみだね~♪

ボノきゅこ人形、かわいいです☆
記憶でここまでできるとは、さすが飼い主の愛ね^^
by kurako (2011-08-03 20:28) 

マサコ

一瞬、黒ゴマプリン!と思ってしまった~
私だけ?(笑)
レース模様って、素敵♪ナイス・アイディアですね!
仕上がり楽しみです~♪
by マサコ (2011-08-04 09:49) 

funchan

ともママさん!
楽しみです♪
色はね〜思うような色にするのは難しいようで・・・
全く未知の世界なのでワクワクですよー(*´ω`*)
きゅこたんいつもこんなシナリを作っているのです(笑)
ありがとう〜♪


nyanさん!
わ〜ぃ♪ありがとうございます〜♪
耳を別に作って貼付けたので
落ちないことを祈るばかりです(・ω・;A)

落ちても落ちなくてもできたらアップしますね〜ドキドキ☆


kurakoさん!
なんとか使えるものになってくれたらいいんだけど(笑)
次の段階が楽しみですよ〜♪

人形ありがとう♪
いつもマンガのような表情見せてくれるので
それを思い出しながらデフォルメしてみました。
似てますかね?^^V


マサコさん!
ぷぷっ、黒ごまプリン♪
わたしもその傾向があるのでよくわかります〜(笑)

たまたま先日 実家で
古いレースのはいった袋を見つけて
これいいかも〜!と使ってみました♪
思ったよりきれいに模様が出てうれしかった!
出来上がりはどうなるかなー♪
by funchan (2011-08-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。