SSブログ

トマトにはまる [おいしいもの]

DSCF7646.jpg

 左は 農家さんの産直市場で購入したミニトマト
 右は うちでなったアイコとブルーベリー

 さすがに専門家が作ったトマトは美味である〜♪
 でもうちのだって
 皮はちょっぴりかたいけど
 収穫がすすむたび だんだん小さくなってゆくけど
 甘みはあるし もう何十個も収穫できたし
 おやつ代わりにポリポリ食べるのにちょうどいい
 初めて作った去年と比べたら
 大満足のできばえね〜♪♪

DSCF7637.jpg
 どこにピントを合わせたかったのか・・・

 去年よりは大きめのプランターで育てたので
 ふたつの苗でもたくさんできたと思う。でも
 来年は茎を支える棒のさし方をもうちょっと研究しなくちゃ。
 それから追肥というものも。

 この時期トマトがほんとうに美味しい♪
 ・・・と気づいたおなごがもうひとりいた (゜∀゜)

   ほらっ↓

   DSCF7638.jpg

   もらえるものと信じてついて歩くきゅこたん

   DSCF7640.jpg

 ドヤドヤと集まる はらへり集団

DSCF7639.jpg
 
 しかし不思議である。
 もいだトマトを直接きゅこたんにあげた記憶はないのに
 きゅこたんは生っている赤い実がおいしいと知っている。
 近頃は家から出るとまっすぐトマトのところへいざなってゆき
 自分でもいで食べることを覚えてしまった ( ̄ω ̄;)
 においでわかったんだろうけど
 色気より食い気・・・おそるべしである。
 



 その他楽しみなものたち

DSCF7515.jpg 
  ブルーベリーは まだ実がついている♪

DSCF7633.jpg 初めて植えてみたゴーヤ

DSCF7635.jpg 花は咲いた、実は生るかな

DSCF7510.jpg ふうせんかずら

DSCF7509.jpg
 こんなにちっこくて可愛い花
 この花がそのうち風船みたいな実をつけるはず♪


DSCF7511.jpg

 小玉スイカ 実が3個なったのに
 てきとーに隣のいちごプランターにのっけてたから
 失敗に終わりそう。
 支柱立てたりネットにいれて吊るすものらしい・・・(∋_∈)
 次はもうちょっと勉強してからやらないとね。
 ごめんね小玉ちゃん(10センチぐらい)

   DSCF7647.jpg

    「ケケケケ」笑うスイカお化け


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

kurako

すごーい。いろいろ育ててますね!
うちはちっちゃいベランダしかないので、とても羨ましいです。

きゅこたん、食べごろのトマトを知ってるのね。
不思議☆
by kurako (2011-08-07 08:05) 

ともママ

赤いアイコ~綺麗ですねぇ♪
きゅこちゃん!色に惹かれたかな~?(^^)
いろいろ植えてますねぇ~さすがぁ♪
by ともママ (2011-08-07 11:40) 

funchan

kurakoさん!
育てているというほどものではなく
ちょっとできるかやってみたっていうのがピッタリな表現で(^_^;A
去年ちょっとできたから今年はもうちょっとできるかも・・・
そんな繰り返しです(笑)
いまいち上手ではないけれど、やっぱり食べられるものができると
またやってみようかなと思えるものですねー。
きゅこたんと同じく、食い気先行型です。爆=3


ともママさん!
アイコ形もなんだか可愛いですよね〜♪
犬って赤はよく見えるんでしたっけ?たしか。
私も毎日赤くなってる実のどれを穫ろうかとワクワクしちゃいます^^
思いつきで目についたもの植えてみるけどいまいち〜〜⌒ノ(>_<)
でもちょっと形ができたりするととっても嬉しいものですね〜♪
アイコはきっと強いんですよ、うちにピッタリだわん( ̄∀ ̄)
ともママさんも来年は食べられるものいかが?
by funchan (2011-08-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。