SSブログ

つくづくおしい [むかしいた場所]

DSCF7748.jpg

 これは8月初めの夕空。
 太陽はすっかり沈んでしまったのに
 ゆらゆらと空気の暑さが伝わってきそうな写真だなー。


DSCF7930.jpg
  私のサングラスと私のじゃないスマホ 大きさ対比のため


 前に小玉スイカを初めて作ってみたと発表したけれど
 できたのは3個、そのうち2つはスイカお化けと化した→ここ

 写真↑のスイカは最後の1コ。
 丸のまま写してからと思っていたのに
 びたおに転がされてテーブルから落下してパックリ割れた (T〇T)
 小さかった上に、まさか黄色とは思わなかったけど
 食べてみたらスイカ!(そりゃそうだっ)
 けっこう美味しくてうれしかった♪

DSCF7956.jpgDSCF7952.jpg


 ふうせんかずらはそこそこの数の実を付けてくれたけど
 二本の苗を植えたゴーヤには花もけっこうついたけど・・・

 どちらも 細長い窓の日よけにさえなるほどの勢いはなく
 ゴーヤもちっこいのが1本(わろーとけわろーとけ!)
 しかも食べないうちに完熟、オレンジ色になっちゃった(/_;)
 もはや夏も終わろうとしているのにのにのにのにのに
 まだ黄色い花がついているけど
 もうゴーヤの季節は終わりなのでしょか(・_・.)?

 来年は西洋朝顔にでも挑戦してみるか。。。懲りないおなごである


DSCF7786.jpg


 ところで、数日前 ツクツクボウシの声を聞き
 むかし おじいちゃんから聞いたお話を思い出した。


 むかしむかし、蝉の兄弟がおった。
 弟ゼミはお兄ちゃんゼミのためにせっせと食べ物を探して来る優しい子だった。
 兄ゼミは自分よりも太っている弟ゼミを見て思う
 「弟ゼミは自分にくれる食べ物よりいいものを腹一杯食べているに違いない」と。
 そしてある日それを確かめようと弟をあやめたが
 お腹から出てきたのは自分は食べたこともない粗末なものばかりであった。
 そんな心優しい弟を疑った自分を恥じ
 弟恋しい、おとうとこいしい、つくづくおしい、ツクヅクオシイ・・・
 と夏の終わりに泣き(鳴き)続けた。


 それがおじいちゃんから聞いた「ツクツクボウシ」のお話。
 こわい、きもい、ふくざつな気分になった記憶
 おじいちゃんはいったい小さな孫になにを教えたかったのか。。。

 この季節になるとこの話を思い出しいつも考えてしまう。
 他にもいろいろ話しを聞かせてもらった。
 そんな中にいろんな教訓があったんだなぁ と
 大人になってあらためて気づき直し
 
 ありがたく、もっともっとそんな話しを聞く時間があったら・・・
 と つくづくおしい気持でいっぱいになるのである。
 



DSCF7746.jpg

 来年も食べられるものを作りたい♪
 今年はほとんど食べることができなかったからね。

 散歩終わりでお腹の空く時間
 ボノが 岡本太郎作のモニュメントをぺろりんちょふ
 しておりまする。


 いつも遊びにきて下さってありがとうございます♪



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

ともママ

お話~覚えていて偉いわぁ(^^)
つくづくおしい~かぁ~~!ちょっと怖いね(^^;)
食べられるもの~私も来年挑戦したいわ!忘れないといいけど~~
モニュメント~~岡本たろう~っぽいね♪
by ともママ (2011-08-30 11:33) 

にこちゃん

「つくづく惜しい」!
なるほど~~
私は以前から「つくづく奉仕」って聞こえていたので、
何かヘンだよなーって思ってました。
今度は「惜しい」に上書きしときます!

by にこちゃん (2011-08-31 22:10) 

funchan

ともママさん!
コワかったりキモかったりする事って
忘れられないものですよね (^ω^;)
夏の終わりに涼しくなるお話でした(笑)
食べられるものっていいよねー♪(←ほとんど負けてるくせに(笑))
わたしもリベンジに燃えたいと思います(覚えてたら^m^)
岡本太郎のモニュメントだってこと、
もったいないくらい
意外と地元のひとは知らなかったりするの。



にこちゃんさん!
こどもの頃に聞いた話しって
今思うと本当におもしろくって
いろんなお年寄りさんに語り部になってもらって
聞く会があったらいいのにって思いますよねー。
「つくづく奉仕」
というのも別の教訓話が作れそうで面白〜いっ!!
すばらしくけなげな人物が浮かんできます(笑)
そんなところから「おはなし」はできあがって行くのかも♪♪
by funchan (2011-09-01 11:22) 

U3

そういえば民間の薬草として知られるオトギリソウ(弟切草)も似た様な話でした。
by U3 (2011-09-03 09:01) 

ヤヨ

一枚目のお写真、マダガスカルのバオバブがにょっきり生えてる
お写真にも似てステキですね~^^
ちょっと怖い物語を
おじいちゃんおばあちゃんから聞かせてもらうということも
最近はめっきり少なくなっているんでしょうね。
なんだか物語が生きてる、感じがして
すごくステキだなぁと思いました。
最後の一枚もナイス☆
岡本太郎のモニュメントは何味だろう・・・と考えて・・・・
お口の中でぱちぱち爆ぜるお菓子を連想しました。
ぼのくん気をつけて!笑
by ヤヨ (2011-09-04 15:35) 

funchan

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい!

U3さん!
オトギリソウ…音で想像するだけで
ちょっと寒くなりました(^_^;A
おとうとではなくおっとかとおもってしまいました。恐


やよさん!
ホントそうですねー!^o^
森にも宇宙にも遊園地にも見えてくるから面白いです〜♪
ヤヨさんもおじいちゃんおばあちゃんの話しを聞いて
大きくなったのではないですか?
なんかそんなふうに感じています。
最近は少なくなってきてるんでしょうね、
とても素晴らしい経験だから残念でだなぁ〜。
わはは〜岡本太郎がぱちぱち爆ぜたら
ボノの目がぱちくり〜で走り回り〜〜
うわぁ〜やってみたい…オニははでありまする σ(・ω・)
by funchan (2011-09-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

使いました♪ともにうまうま♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。