SSブログ

猫も喜ぶ♪ ポジャギ ようやく完成 [ものづくり]

DSCF8122.jpg

 ポジャギとは韓国語で、物を包んだり覆ったりする布のこと。

 ワークショップで作り方を教わったボトルケース

 空いた時間を見つけては ちくちくちくちく・・・

 ようやくできあがった! やっぱり色がきれいだなぁ〜♪

 モデルをお願いした猫たちも 心なしかうれしそう!?

   10月1日(土)に「マダン」というお祭りがあり
   去年と同じように作品を展示させてもらえることになりました。
   お近くで興味のある方はどうぞお出かけください!
   (場所 くにびきメッセ 1時から4時半)
   屋台が出店されるほか韓国の歌や踊りなどの披露もあるそうです。
 


      DSCF8125.jpg

 小物や雑貨をちょっとしたスペースに乗っけたり
 置いたりするのが好き、
 この猫たちもちょっと高い壁際に並んでいるんだけど
 ねこじゃいあんに もっていかれる事しばしば〜
 空間にぶら下げていたモジュールやカードなど
 ねこじゃいあんの手の届かない上の方へ〜どんどん〜と
 移動し、固定されていくのであります。。。(上写真の壁ように)



      DSCF8130.jpg
 
 おぉっと あぶない!!
 ねこじゃいあんびたおさんがやって来た。
 丹念ににほひを確かめ形状を確認し、
 口も手も足も使い質感まで確かめる念の入れよう・・・
 出品作品がただでさえ少ないのだから返してくださいなー(・ω・;A)
  
 青い猫ちゃんのしっぽの先、かじられているー。
 ほんとはもっと長かったんだよ。。。(/_;)



 ↓ これが 今年のポジャギ教室で作った作品

DSCF8250.jpg

 あら〜もう一度アイロンかけないとっ。

 袱紗(ふくさ)を作った人、物の上にかける布にした人
 同じような材料でも作り手によって
 まったくちがう作品に出来上がるのがおもしろいです。
 私は 布をほとんど残さず使い、実用的なテーブルクロスに。
 正直 今回の布はちょっぴり物足りなかった・・・な・・
 もっと透け感のある布がポジャギらしくて好き♪
 (などとわがまま言えるほどの腕じゃなかろうにー)



DSCF8247.jpg

 出来上がると思っていたよりはいい感じ♪
 ではあるが、周りを飾る三つ目サンチムという返し縫いを
 きれいに仕上げるのは とーってもむずかしいのであった。
 今後の課題である。

 この角に使った刺繍のピース、素敵でしょぅ?
 いっしょに教室に通う韓国つうのお友達からいただいたもの♪
 この一枚のおかげで ぐっ
 作品のグレードが上がりました (*´艸`) ありがたや〜


 
 おまけ
 
DSCF8076.jpg

 少し前になるけど
 ポジャギ教室の窓から見えた宍道湖の夕景は
 ちょっとかわった空だったよ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ともママ

細かいねぇ~~頑張ったねぇ!
とってもステキな作品ですねーーヽ(^o^)丿
by ともママ (2011-09-26 11:13) 

funchan

ともママさん!
ありがとう♪
なんとか展示までに出来上がりました。(^_^;A
いろいろ布も手に入れたので
ほかにも作れたらいいなーと思っています^^
by funchan (2011-09-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりと秋である ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。