SSブログ

光の輪 [はてな]

DSCF8679.jpg

  すっかり日が短くなったこの頃は
  暗くなってからの散歩になってしまうことが多い。
  月と犬と一緒に 夜の公園をお散歩。
  これがまたいいのだ♪
 

  DSCF8682.jpg

   どこを歩いてもついてくる まん丸のお月さまと
   三角の木を重ねては クリスマスツリーを作ってみる♪


  DSCF8684.jpg

   ピントが合っていないところがまた
   幻想的な雰囲気を醸し出し(笑)


  DSCF8685.jpg

   ライトに照らされた 夜のイチョウは
   昼の黄色とも違って また素敵♪


 DSCF8688.jpg

   交互に並んだ野球場のライトとイチョウの木の中には
   月を乗っけてるツリーもいて
   クリスマスイルミネーションみたい♪


  月と輪っか.jpg

   こども広場にあるジャングルジムも さんかくで
   クリスマスツリーのようだねって 
   ボノとシマウマくんと話しながら。。。
    (左がボノで右が遊具のシマウマくんである、一応ね(笑))
 




   おまけ
 
   夜寝る前に犬のおちっこをさせるため外へ出るのだけれど
   今週は二度もこんな輪っかを見たんだよ♪
   明るいと見えにくいので
   できたら 部屋を暗くしてみてください。
   見えるかな、見えるといいな♪
   コンデジで撮ろうというのだから無理に近いか

  DSCF8692.jpg

 
   「月暈(つきがさ、げつうん)」というのだそうです。
   空気の澄んだ気温の低い 満月に近い頃に
   見えることがあるらしいです。

   そういえば、過去に、太陽の周りの輪っかを
   写したことがあったなぁ →


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  ご訪問いただいた皆さま、ありがとうございます♪

  そして 前記事では きゅこたんのてんかんについて
  ご心配いただきありがとうございました。
  あれから見ている限りでは症状は出ていないようで
  少しホッとしています。
  今後もシニア組のブルー&ボノ&キュこたん
  そろって元気でいられるようによく観察していこうと思います。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

U3

月暈の翌日は雨とか聞いたことはあります。
by U3 (2011-11-16 12:28) 

funchan

U3さん!
そうなんですね。
そう言われると雨の予報ではなかったのに
夜降ったような気がします。。。
by funchan (2011-11-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろあるけど冬がくる前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。