SSブログ

春限定!さくらロール [おいしいもの]

うふ、限定だなんて・・・
こころくすぐられるじゃぁないか〜(^◇^)

出張から帰ってきた夫のお土産は東京スイーツのさくらロール。

おお〜ちょうどロールケーキが食べたかった〜♪
いっただっきまーすっ・・・・・あら〜新食感
よく見るとさくら色のスポンジのなかには
生クリームと求肥(ぎゅうひ)、真ん中にはあずきが巻かれている。
絶妙なバランスにゃり。
つまりは、おいひぃ〜!
和菓子と洋菓子の融合です。

   

公園のはなみずきもピンク色。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーガー泥棒 [わんこ]

    右側の

   

  ボールがダイスキで

  

  足がちょいとミジカク

   

  いつも腹がへっている

  

  このおとこですぅーーーっ!
  今朝わたしのえびカツバーガーかっさらっていったのはーーー(`´メ)

  ブルー(Mダックス8才♂)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

423記念日・・・? [好きなもの]

   

 ほ〜ぅ
 きょうは「シジミ記念日」らしい。
 ちょっとなまっているよな気もしたけど・・・
 むか〜しは姉さんかぶりしたシジミ売りさんが
 「スィズィミィ〜」と町を歩いていたらしいので
 語呂に無理があるともいえないにゃ・・・(^^ゞ
 
 豆知識
  スズキ、モロゲエビ、うなぎ、あまさぎ、しじみ、コイ、しらうおが
 「宍道湖七珍」とされているんだけどね(知るひとぞ知る・・^^;?)

 宍道湖は淡水と海水が混じり合う汽水湖(きすいこ)で
 淡水性、海水性、汽水性の魚が泳ぐ複雑な生態系なのは知っていたけれど
 「シジミ君」が呼吸する事によって水をきれいにしてくれていると知って
 あらためて感心。
 こんどからはもうちょっと感謝していただかないとねぇっ。
 お酒の好きな方、肝臓にもいいんですよ、シジミ汁。
 シジミ出汁のラーメンもおいすぃ〜い!よっ(^○^)

  先日、朝の散歩をしながら写したシジミ漁の様子。
  たくさんの船。
  
 

  ジョレンという道具でシジミを掻き集めたらゆすって洗い
  ザ〜っと船に移すんですよ、手作業だから大変!

    

  サギもこんな近くを飛んでいます
           

  夕日だけじゃなく朝のこんな景色もいいですね〜、宍道湖(^.^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  追記
    

    

  おいしいシジミのおみそ汁どうぞ〜!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新入りミケたん [にゃんこ]

   

公園にゃんこの新入りミケねこ、かあいいね。
たぶん兄弟なんだろうけど濃いグレイのトラちゃんも見えたよ。
きょうは昼下がりから雨。
ちゃんと雨宿りしてるかな〜。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「カンちゃん」 [もろもろ]

毎日とどく新聞に連載されている4コマ漫画「カンちゃん」が好きだ。
主人公のねこがいい味を出している。
やさしくて、おとぼけで、ほのぼのしてて・・・
ウシシ・・ってちょいいじわるなときもある。
いつもは笑顔で見てるんだけど
せんじつは4コマめで思わず涙してしまった。

きょう、いつもの公園に子猫を捨てていったひとがいたらしい。
悲しくなっちゃう。(;_;)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。