SSブログ

ぐるっと松江堀川遊覧船 [お楽しみ]

  DSCF1207.jpg
 きのうは松江武者行列を紹介しました。
 きょうは同じ日に、ちょっと足を伸ばした所で出会えた
 「松江堀川遊覧船」をご覧下さい。


 松江は大橋川を挟んで
 橋北(きょうほく)と橋南(きょうなん)とに町が区分され、
  橋北には松江城、県庁、市役所、島根大学など
  橋南にはJR松江駅があります。
 写真↑の枝垂れ桜が咲いている橋南側から
    (きのうのソメイヨシノよりピンクが濃いですね)
 大橋を渡った反対側↓には旅館や食事処がたくさん並んでいます。

  DSCF1224.jpg

 そしてもう少し北に(写真では←左方向)足を伸ばすと、
 間もなく遊覧船のコースにもなっているお掘りの外周が見えてきます。
 
  DSCF1215.jpg

  お〜〜 ちょうど遊覧船が出発しようとしていました。
  ここはカラコロ広場前の遊覧船発着場。
  ほかに大手前広場とふれあい広場、発着場は3ヶ所です。
  ぐるっと一周すると50分から1時間。
  たくさんの橋の下をくぐります。 
  途中で頭を低くしないと通り抜けができない場所もあり
  前に乗った時には、屋根も うぃぃーーんと下がったりして
  ちょっとしたディズニーアトラクションのようでした〜(≧▽≦)ノ
  今もあるのかな可動式屋根!?
  舟の大きさにもよるかもしれませんが。


DSCF1216.jpgDSCF1217.jpg

 おっ 近づいてきた!
 見えますか? おコタ。こたつ舟です。
 冬でも年中無休のため、雪の中を遊覧なんて事もあるので
 安全なこたつに足を突っ込んでミカン食べながら(それはどうか!?)遊覧。
 一応風よけも周りに施してありますが顔は冷たいと思われマス。
 こたつ舟が夏仕様になるのはもう間もなくでしょうか。(^艸^)

 覗いている橋の下を船がくぐってゆきました。
 横断歩道を渡って急いで反対側ヘ〜


DSCF1218.jpg
  
  ゆったり〜と遠ざかってゆきます。
  右は割烹旅館の舟。
  宍道湖上で花火を見ながらの宴会などもあるらしいです。
  

DSCF1220.jpg

  まもなく次の橋の下へ・・・・
  いってらっしゃい〜
  よい旅を〜


  「ぐるっと松江堀川遊覧船」については↓ここ  
   http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

ささ

こたつ舟とかあるのですね。
風情があって良いですねv
屋根が下がるというのも、面白いですね。
舟遊びというか、川下りのようなのは体験した事が無いので、
一度、体験してみないとねぇ~ と思いました。
by ささ (2008-04-09 09:10) 

ヤヨ

船で遊覧、素敵ですね~
ゆったりした時間が過ごせそう。
松江観光情報を着々蓄積させて頂いております!笑
by ヤヨ (2008-04-09 15:42) 

ともママ

松江に行ったら~絶対ですねぇ(●^o^●)
のんびーーり遊覧船~よさそうです♪
枝垂桜も綺麗でしょうねぇ~~(´ー`)
宍道湖とは違うんですね!
なるほど~地図みてイメージ膨らみました(^^)
by ともママ (2008-04-09 22:02) 

CROW

へぇぇぇーっ
よく橋が上がるのは見たことあるけど
船の屋根のほうが低くなるなんて・・・面白い!
雪景色の中を遊覧なんて・・ステキでしゅ!
by CROW (2008-04-09 23:13) 

funchan

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m


さささん!
こたつ舟って面白いと思いませんか?
地方ならではの発想かな~(笑)
屋根が下がるときはいい大人がみんなはしゃいでいました!
そう福岡といえば、学生時代の友達の故郷の近くで柳川にいったとき
舟を見たような記憶があります。
乗りませんでしたが・・・今思うと残念(;_;)
地元の観光地って地元にいると
なかなか利用しなかったりするのも事実ですね~。


ヤヨさん!
松江は田舎の都会って感じでしょうか。(いやちょっと言いすぎ^m^)
程よい大きさなのでのんびりと歩いて回るのに
丁度いいのではないかと思います。
あとはお天気がどのように迎えてくれるかですけど(笑)
ご紹介している写真と実物を見比べるって言うのも
いとをかし~かもしれません。いつかぜひぜひ!


takagakiさん!
niceありがとうございます~(^○^)


ともままさん!
ぜひぜひいらしてください!
宍道湖の遊覧船はくちょう号はもっと大きい船ですね。
大橋がかかっている大橋川を西に下ればすぐに宍道湖に出られます。
このお堀は大橋川より北のすぐ内側にあるので
両方とも歩いて見る事が出来ますよ!
デジカメマジックと本物をいつか見比べてみてください!


CROWさん!
私もびっくり大はしゃぎしてしまいました。(笑)
昔からの小さい橋がいくつも架かっているので
舟の方低くした方が早かったんでしょうね。^m^
私はこたつ舟も雪の日も、見るだけで乗船したことはないので
いつか乗ってみたいと思っています。
絵になるでしょうね~~おコタでミカン食べながら~~爆
by funchan (2008-04-10 13:57) 

龍輝

またまたお邪魔します
写真探していただきスミマセンでした~ペコリ(^^)
松江武者行列で検索したら、カラコロ裏手?横?只今、建設中マンションの会社様が、わたくしのお恥ずかしい姿を載せて紹介していました!!
武者行列、翌日、お股(内股)が少しばかり、いと~ございました!!
松江に来て、今年の夏に2年となりますが、全然といって松江の事が知りません。
堀川遊覧船”わたくしも、まだ乗ったことがありません。いつも、車から見てますが・・・たぶん船からの眺めは、今、最高の季節だと思われます!!
桜の花を下から眺めながら~時には、桜吹雪~(^^)
これから、funchanさんのブログを拝見させていただき、参考にして松江の良さを知って行きたいと思ってます!!
by 龍輝 (2008-04-10 19:33) 

funchan

龍輝さん!
いえいえ、お役に立てなくて(^^ゞ
でも見付けることができてヨカッタです〜!
きっともっと沢山、いろんな所に写っているのでしょうけど(笑)
まもなく2年ならやっと松江の町や人に慣れてきた頃ですね。
これから少しずつ出掛けてみられると
もっと松江の町にハマルことと思います(* ̄ω ̄)b
わたしも普段は車での移動が多く、
たまには自転車、徒歩で町を歩くようにしないと!と思っています。
新しい発見ができますから。
住んでいると当たり前に思っている事を、見て下さる皆さんに褒めて
戴いたりすると本当に嬉しいものです。
私も狭い範囲でしか紹介できていませんが少しでも
松江を知って頂く参考になれれば幸いです♪
だんだん!(←出雲弁でありがとう)
また遊びにいらして下さいね♪
by funchan (2008-04-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。