SSブログ

時代絵巻「松江武者行列」 [お楽しみ]

 DSCF1241.jpg

 焦げくさい、いや、なんか香ばしい・・・くんくん( ̄‥ ̄)
 火薬!?まさか〜!じゃぁどっか火事!?
 えぇーーーっ!!(゚〇゚;) っと跳び起きた明け方。
 香ばしいにおいのもとは愛犬・ボノだった〜笑
 9歳半オスのイングリッシュスプリンガースパニエル。
 わたしの鼻をグリングリンの毛でふさいで高いびき。
 寝る前に編集していた鉄砲隊の写真が頭に残っていたせいか・・・
 こうしてみると、記憶モノは眠りに堕ちる前がオススメと言われる勉強法は
 あながち間違っていないようですね (* ̄ω ̄)b


DSCF1231.jpg
 松江は城下町。
 昨2007年は開府四〇〇年、
 2011年には築城四〇〇年を迎えることとなり
 この5年間「開府400年祭」としていろいろな行事が開催されます。
 今年は4月5日、城下町・松江の礎を築いた堀尾吉晴一行が
 松江に入府する様を描く「松江武者行列」が松江の町を練り歩きました。
 そのほとんどはオーディションで選ばれた松江市民 (●^o^●)
 勇壮な甲冑や華やかな衣装を身にまとい、役者顔負けの演技。
 その様子をご紹介します。

DSCF1227.jpgDSCF1228.jpg
 今か今かと沿道で待つ人びと、
 構えるカメラクルーの前を一番に通り抜けたのは甲冑姿ではなく
 ジーンズのミニスカートに黄色いゴーグル装着のオサレなボストンテリア!?
 二番目はママチャリのおとーさん =3
 どちらもウケた〜〜(≧ω≦*)


DSCF1229.jpg
 ここは松江で最初に架かった「松江大橋」の上。
 ホラ貝の音が響きわたるなか、甲冑を身にまといゆっくりと歩きます。
 大橋川べりの桜もこの日に合わせたかのように満開です。

DSCF1252.jpg

  騎馬部隊がやってきました。
DSCF1230.jpg
 「馬がビックリしますのでフラッシュは焚かないようにお願いします〜!」
 とのアナウンス。(走り出して=3=3大騒ぎ!の場面をちらり妄想(^^ゞ)

DSCF1243.jpgDSCF1246.jpg
  鉄砲部隊               槍部隊
DSCF1249.jpgDSCF1251.jpg
  弓部隊                刀部隊!?


DSCF1254.jpg
 そして白いお馬さんにまたがった堀尾吉晴。
 この方も松江市民なのですが、堂々たるもの。
 乗馬練習されたんでしょうかね。

DSCF1236.jpgDSCF1256.jpg
 馬のすぐ後には綺麗どころのお着物が汚れないようにお掃除係りがお供。
 いちばん大変なお仕事だったかもしれません・・・お疲れさまでした!

DSCF1259.jpg
 行列最後尾、太鼓を打ち鳴らし、のぼりを揚げながら
 公家役のふたりが乗った牛車がやってきました。

DSCF1264.jpg
 牛車を引くにはちょっと小ぶりな黒いウシ子(メスかどうかもわかりませんが)
 傾斜のキツイところでよろめいたその時、
 白装束のなかにタカアンドトシのタカ(ボケのほう)を見つけてしまい
 笑いをこらえるのに必死  ヾ(*≧ω≦)ぶぶぶ、くくく、、、
 なんて突っ込もうか・・・とか・・・コマッタヒト σ(〃 ̄ω ̄)


DSCF1273.jpg
 牛車も色鮮やかで綺麗でした〜
 中の様子はよく見えませんでしたがそういうものなのでしょうね。
 


 松江高専生制作の巨大「松江あんどん」三体も参加。
 青森のねぶたの制作技術を学んだ京都造形芸術大学のサポートで
 春休みを利用して作りあげられたそうです。

   月照寺の大亀  DSCF1203.jpg
DSCF1201.jpgDSCF1278.jpg
   城山稲荷神社のきつねと狛犬       船神事ホーランエンヤの踊り子


 私が見たのは一時間半くらいでしたが
 タイムスリップしたような いとをかし ひとときでした。


堀尾吉晴を乗せた白いお馬さんDSCF1204.jpg

DSCF1205.jpgDSCF1206.jpg
 老舗の酒屋さんの粋な店構え     カフェのエントランスも可愛い♪

     DSCF1247.jpg
 国際交流で松江に来ている方々もカッコよかったです!!
 それはまるで、
 ゲームの世界に入り込んでしまったかのような気分でした。(*´艸`)



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

ささ

新着から着ました。
こういうお祭りがあるのですね、素晴らしいv
by ささ (2008-04-07 15:24) 

トーマ

すごいお祭りですね。  ボノちゃんってそんなに焼けた香ばしいにおいするん?w
by トーマ (2008-04-07 21:10) 

ともママ

オーディション受けたいヾ(≧ω≦*)
騎馬部隊がいいけど・・・重そうなので
牛車の中の~お姫様?がいいかなぁ♪
和服似合う~顔だと思うんだけど~~(^0^)♪
タカ見っけ~~似ちょる~~うしひきか!?~~んーーー浮かばん!
ゲームの世界だわ~美人♡ かっちょええ~~(>ε<)ノ

by ともママ (2008-04-07 21:53) 

funchan

さささん!
ご訪問ありがとうございます〜♪
新着で見付けて頂けてラッキーです!
地域それぞれの情報を見られるってブログは素晴らしいですね(^.^)
普段はわんことのドヤドヤを書いている事が多いのですが
よかったらまたいらして下さい!


トーマさん!
開府400年祭で気合いが入っています。笑
馬が可愛かったー♪
ボノちゃんちょっと香ばしいでっすぅー。爆
焼けた程ではないにしろ・・・(^。^;)


ともママさん!
うんうん、きっと姫のイメージだと想像中です〜(*´艸`)
わたしはタカ役でもいいけど・・・爆
みんなずーーーっと真面目な顏で、
笑っているのはお掃除係りの人だけだったので決まりかも〜
○●◎拾って歩くのもきっと上手いしね!(。>ω<。)ノ
ね、べっぴんさん。何かのゲームの戦士みたいでしょっ!


飛騨の忍者 ほぼ影さん!
ご訪問&niceありがとうございます〜(^○^)

by funchan (2008-04-08 00:45) 

CROW

きゃー、めめが撃たりるでしゅ~~
・・・ううーん、すばらちぃ催し・・
めめんちのご近所にはないなー
ちょっと離れて黄門まつり? イッタコト、ネーケド@@
牛車、素敵でしゅねぇ・・
・・・で、ボノさんは香ばしいのね^^
 
by CROW (2008-04-08 02:30) 

ヤヨ

私もボノくんの香ばしさに包まれて目覚めたい~~!

お祭り、楽しそうですね♪
去年は彦根築城400年祭りでマスコットキャラの
ひこにゃんが有名になりましたが
松江のお祭りはそういうのはないのでしょうか?
武者行列、女性もけっこうたくさんいて
りりしく素敵ですね。


by ヤヨ (2008-04-08 13:54) 

龍輝

はじめて、ご拝見致します。
上手に武者行列&飛び入り参加者??のフォトお撮りになってますね!!
実はわたくし、武者行列に参加してた者です(^^)
初めての参加で、沿道を埋め尽くすばかりの、人人人・・・・・いっぱい!!
なんじゃコラ~!!って感じ・・・
サングラスのボストンテリア!!天神ロータリーで拝見(^^)
カメラのフラッシュを浴びまくりでしたよ~我々よりも目立ってた~
わたくし、前を見てるのがやっとで、人の視線(カメラ)を感じながら、声援に恥ずかしながらも、目立ち役で嬉しいつつ・・・他のお方は、徒歩
わたくしはと、言うと馬歩!?
実は、騎馬武者役でした!!最後尾(鹿の角の兜)!!
天神ロータリーから松江城まで歩いた方たち、スミマセン・・・本当にお疲れ様でした!!状態です・・・ペコリ
いい経験をさせて頂きました!!
来年は、12年ぶり?にホーライエンヤがあるみたいですね!?
また松江市が活気にあふれる事でしょう!!

あの~すみませんが、わたくしが写ってる写真ないでしょうか?
誰にも、頼んでなかったもので・・・もしあれば、メールにて、送信お願いします(^^)


by 龍輝 (2008-04-08 19:50) 

funchan

nyanさん!
niceありがとうございます(^○^)♪


CROWさん!
めめちゃん、とっても綺麗で見とれてしまいました。
ワタシは乗り出しすぎて
危うくなぎなたに持っていかりるところでした~(・。・;
黄門祭り・・・わたしならウッカリはちべえでしょうね。ダンゴ♪
めめちゃんは色白なので由美かおるだね。(笑)
で、ボノさん香ばすぃのでっすぅ(~o~)


ヤヨさん!
わたしはまるちゃんに鼻ちょいちょい、軽くガジガジされたいです♪爆
いやーまさかボノの香ばしさがこのように影響するなんて
跳び起きて気づいたときは笑いましたねー。
松江のマスコットキャラは「あっぱれくん」羽織はかまでセンスを・・ぃぇ
扇子を持った との です。
19年前に松江菓子博の時に生まれた「アッパレくん」が
再デビューしたようです。(アイドルか!←ココでやっと突っ込めました(笑))
ひこにゃんは本当に可愛いいですよね~。
あっぱれくんがどの位みんなに愛されるかは
これからのPR作戦にかかっているでしょうね~。
武者役の女性もかなりの数でした。とても凛凛しかったですね。


龍輝さん!
うわぁぁ~~騎馬武者のかたですかっ )^o^(
大役お疲れ様でした。
貴重な経験をされましたね。
どちらから来ていただいたのか・・・
見つけて下さってありがとうございます!
今日耳にしたのですがあのボストンテリア、
去年はピンクのゴーグルだったそうです。行列参加型ですね。爆
いろんなところで写っているんでしょうね~。
あのペースで甲冑や衣装を着て歩くのも大変だったと思いますが
騎乗されていても姿勢崩したり伸びしたりも出来ないので
きっと大変だろうな~と思ってみておりました。
体がカキコキになったのではないですか?笑
ホーランエンヤも必ず見ておかなくてはと思っています!
日本3大船神事ですから。
ところで~写真見てみたのですが・・・
騎馬武者は5人5頭でしたか?残念ながら
鹿の角の兜がわからない大きさのものしかありませんでした(/_;)
もしやと思ったのですが・・・ごめんなさい。
お役に立てなくて残念です。
書き込みしていただいて本当にありがとうございました。
どこかですれ違うこともあるかもしれませんね~(*^_^*)


takagakiさん!
niceありがとうございます~! (^○^)♪
by funchan (2008-04-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。