SSブログ

マメなおなご [おいしいもの]

DSCF0959.jpg
 利発そうなポニーテイルのお嬢さん
 恥ずかしそうに俯く日本髪の女性
 ナス顔も・・・
 匂いすみれの盛り森で 話をしています。
 ちょっと聞き耳を〜〜( ̄m ̄〃)

  「マメですか?」
   「えぇ〜おかげさまでマメにしています〜〜(^○^)」
  「例えばどんな〜? ( ̄ω ̄= ̄ω ̄)」
   「ほへっ!?・・・
    あーーあぁ、、、それならマメじゃありませんですっっ (^^ゞ 」

 ??きょうも会話がかみ合っていませんね〜。
 どういうこっちゃ??・・・ (*ノ・ω・)ノ


  

 
「ばんじまして」「だんだん」
 につづいて出雲地方の方言だっちゃ ヽ(^o^)ノ

 「マメ」は出雲弁で「元気」
  最初の会話は あなたはこまめに物事をする人なの?と聞かれたのに
  元気ですか?と聞かれたと勘違いしてしまった出雲人ですね(笑)
  しかしこれも最近はほとんど、年配の方が使う言葉になっているので
  間違う場面も少ないとは思いますが・・・  

   
DSCF0956.jpgDSCF0957.jpg
                キミはだれ??
         DSCF0952.jpg
DSCF0960.jpgDSCF1055.jpg

 マメに花がらを摘めばいつまでも綺麗な花を咲かせてくれるパンジーやビオラ。
 いつか「農家のほうから来ました〜」記事の
 花売りさんから購入した 匂いすみれがこんもりしてきて 
 うつむきながらフワッとおしろいっぽい香りを放っています。
 その匂いに誘われるのか!?
 「うまさだけを追いかけて」るのか!?爆
   (↑広げたらまるで用意したかのような新聞のビール広告で笑った!)
 黒にオレンジの線といかにも強そうなチクチクもった毛虫が
 とってもとっても次の日には現れる(あえて画像を小さくした)
 いったいキミは将来なにになるの?
 ココが気に入っているの? (-ω-;)

 
DSCF1030.jpgDSCF1041.jpg
DSCF1032.jpgDSCF1037.jpg

 台北・東京・千葉のお土産など、いろいろと送られてきた。

 台北土産は立派なパンフレットもついて高級な雰囲気。
 パイナップルを蜂蜜でどうにかしたような(笑)フィリング入りのタルト菓子。
 こういうお土産はたいがい甘いと決まっているけど
 予想外ですー。甘さ控え目で美味しかった♪
 マギーブイヨンのマギーと思われるスープは何味でしょう?
  
 千葉産殻付きピーナッツ。ゴマ煎餅。
 好物ばかり送ってもらっていつもありがとね〜!
 マメなおなご にはなれないけれど σ(o^_^o) 
 豆が大好き〜♪豆おんな〜!
 ピーナッツはすでに完食しちゃいました〜〜ヾ(≧▽≦)ノ

DSCF1033.jpgDSCF1034.jpg

 食べ物ある所にきゅこたんの影とブルーさんの影あり (^艸^) ぷっ




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

CROW

しょぅなのかぁ・・マメは元気なのかぁ・・
よかったでしゅ^^ (\@@!キ、キミモ、マチガッテル!!)
あー、いいなぁ~おいしいお土産
そのへんにめめの影も・・
by CROW (2008-04-05 00:18) 

ともママ

出雲弁~ん?なんだっけっ~と
復習しときましたが・・・すぐにシナプスが・・・(^^;)
マメさんも~シワナシ脳に一応インプットしときました~( *^艸^)
匂いスミレ~良いなぁ♪今度お花屋さんでチェック~~♡ 
旨さを追いかける~毛虫(^^) 
私も先が気になる~!うちにも出没しますだ。。。
美味しいものの後ろには~影ですよねっヾ(≧ω≦*)





by ともママ (2008-04-05 13:48) 

funchan

CROWさん!
マメで長生きしましょう~なんて言い方します。^^
美味しいものがあるだけでかなり幸せ~♪
画像でおすそ分け~~!どーぞ。
めめちゃんの影のうしろにかーしゃんの影も・・・^m^


nyanさん!
niceありがとうございます(*^_^*)丿


ともママさん!
振り向けば忘れる。そんなわたくしの毎日です(笑)
頭ん中のシワだけはじゃんじゃん増やしたいーー^m^
匂いスミレ清楚な感じで小ぶりで可愛いんです♪
人間や犬に害のない毛虫ならいいんだけど
よくわからなくって・・・
包み紙開く音にも敏感ですねっ。(^・^)
by funchan (2008-04-05 23:54) 

ヤヨ

最初のすみれの形容、素敵ですね~♪
なす顔には笑いました。笑
まめ、は私もまめに働く、とかのまめなのかなと思って読んでいたのですが、
出雲弁ではそんな意味なのですね。
元気じゃなかったらまめに働けないし、
どこか用法的には繋がってそうでもありますね^^
ところで、毛虫ちゃんですが
この毛虫ちゃん、すみれによくつきますよね~
こちらでも見かけます。
たぶんこの蝶の幼虫だと思いますョ↓
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm
うまさだけを追いかけて、偶然とは思えない絶妙な
毛虫キャッチコピーでした(≧▽≦)b
by ヤヨ (2008-04-06 17:13) 

funchan

ヤヨさん!
ありがとうございます(^^ゞてへへ
元気=まめに働ける・・なるほどそうなのかもしれませんね(^.^)
毛虫ちゃん情報ありがとうございます!
毒がある蝶に擬態していて毒がない!!とは(゚〇゚;)
小さな昆虫までもこうやって身を守る術を身に付けて
生きているなんてすごいです〜。
これで安心して共存できます (^∀^)
他にもすみれがあるのに匂いすみれにばかり付くってことは
やっぱりウマイんでしょか!?
開いたらタイムリーなキャッチコピー発見!に
神が降りた〜〜(^◇^)と思いましたよ。
暫く幸せに暮らせます。安上がりっ 爆
by funchan (2008-04-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。