SSブログ

「だらず」にゃ色々あるけれど [もろもろ]

 DSCF1595.jpg

 今にも雨が降りそうな花ぐもり。
 宍道湖岸沿いの散りはじめの桜を愛でながらのお散歩。
 芝生の上に散った花びら(まるごと?(^.^;))のかわいいこと♪

 DSCF1578.jpgDSCF1580.jpg

 車を停めていつも夕日を眺める場所へ〜
 お天気がよくない日には、人影もまばらで、おじぞうさんも寂しそう。
 こんな日の嫁が島も水面も好きなのにな。

 DSCF1576.jpg
 そんなに寂しそうじゃない ペエスケとガタピシ にも
  こんぬつは〜
 おや?ペエスケの足元が気になる〜〜そう言えば
 今までどんな靴履いてるかなんて、じっくり見た事なかったな。
 じーーーぃっ(´・ω・`) ん〜〜
 スニーカー? タッセル付きのスリッポンか?
 でも、釣り人がスリッポンっておかしくない?

 DSCF1573.jpgDSCF1574.jpg

 よーく見るとケロ! カエルだケーロが乗っているっ! ( ̄‥ ̄)
 うわはっ!今日初めて知った〜。3人だったんだ。
 わたしだけのひみつにしておこう♪( ̄m ̄〃)
 (なぜかこの時、ど根性ガエル の歌が頭ん中を渦巻く・・・
       ♪カエルにゃいろいろあるけれど〜〜♪   )

 ドン♪ッドンドン♪ッドンッドンッドンドン♪
 ん?
 頭ん中の ど根性ガエル を遮る太鼓の音がする・・・なんだろう??
 行ってみよう〜! 音に導かれてちょっと小走りのチームBBQ

 DSCF1581.jpg
 
 宍道湖を左手に見ながら県立美術館を過ぎ、小さい橋を渡り、
 宍道湖大橋方面へと向かう公園の歩道脇には
 少し散り始めた桜並木が見えてきた。

 DSCF1582.jpg
 あれだ!!
 ドン♪ッドンドン♪ッドンッドンッドンドン♪DSCF1584.jpg
 ハッピ着た人が近づいてきた!
 頬かむりとほっかむりのごたいめ〜ん
 きゅーちゃんドキドキッ(●^o^●)
 BBQたち このおねいさんにかわいがってもらっちゃった。
 
 DSCF1588.jpg

 鳴り響いていたのは 鼕(どう)、たたいていたのは
 「鼕(どう)だらずの会」のみなさんでした。
 そんな会がある事は 今日初めて知ったのですが・・・(^^ゞ

 毎年10月の第3日曜日に「松江祭鼕行列(どうぎょうれつ)」が行われます。
 鼕(どう)を持っている町内会が何年かに一度、順番で参加します。
 (これは小さい頃よく参加したので知っています。)
 大きな太鼓=鼕(どう)を打ち鳴らし、
 笛とチャンガラ(小さいシンバルみたいなもの)のお囃子も加わって
 町を練り歩く、秋の風物詩。
 それを引っぱって歩くのが子供たちなんですね。

 DSCF1608.jpgDSCF1609.jpg

 「鼕(どう)だらずの会」は町内の枠を越えて
  鼕(どう)をたたくのが好きで好きでたまらない人たちが
  年4回くらいこうして集まるのだそうです。
  このいなせなハッピは「太鼓会」に認められた会しか
  使う事が許されない柄だとのこと。(* ̄ω ̄)b

 ここで〜!またまた出雲弁講座になりますが
   「だらず」は標準語で「バカ」「好きでたまらん!」のこと。
  だらずにも色々ありますが〜
  わたしはちなみに 犬だらず、猫だらず
  ただのだらず〜! と言われる事も・・・σ( ̄ω ̄*)

 こんな出会いもあって
 いつもの散歩がなんだかとってもお得な散歩になっちゃいました。
 このあとで 今まで気がつかなかった うさぎとリスも見つけたし

 DSCF1618.jpgDSCF1617.jpg

 こんなうれしい物も見つけたよ!

 DSCF1633.jpg

 わかりますか?
 四つ葉のクローバー 
 なんて素敵な一日だ〜(^○^)



 DSCF1607.jpg
  せっかくだからBBQ記念撮影
    ブルー(Mダックス9歳♂)
    ボノ(Eスプリンガー9歳♂)
    キュー(Eスプリンガー6歳♀)

  
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

CROW

今日のお散歩はたくさん発見があったようでしゅね^^
「だらず」という方言もはっぴもかっちょええけど
四葉のクローバーをむしってこないfunchanしゃんも
すてきでしゅ^^
by CROW (2008-04-14 02:45) 

ともママ

まるごと写真~だらずーー(^^)って使い方違ったか?
靴の上のピョン吉と同じくちをしてしまった~( ´艸`)ムププ
ドウだらずの方々と桜の写真~春の祭りってカンジ~~♪
いいものさがし~~素敵な1日で~羨ましい♡
おじぞうさんあったのねぇ~~♪
最後のボノ君?の後ろの木?折れてる?
 


by ともママ (2008-04-14 11:47) 

ヤヨ

いろんな発見のある素敵なお散歩ですね~^^
足の上のカエルかわいい!遊び心ですね。
(スリッポンってなんでしょか?
上履きみたいなものでしょうか??)
四つ葉のクローバーの一枚、
構図がとっても素敵です!
ブルーさん、ナイス横切り!
これは、「はい、ブルーさん今!」みたいに
funchanさん指揮のもと撮影するんですか?
それとも偶然なのかしら?
by ヤヨ (2008-04-14 14:20) 

funchan

CROWさん!
今まで気付かなかったものが
この日一度に見つかった感じです♪
ハッピ姿カッコヨカッタ〜(●^_^●)
四つ葉のクローバーは
きっと次の人も見つけたら嬉しいでしょうし
もっとジャンジャン幸せ増えるんじゃないかと思って〜(^^ゞ欲。


ともママさん!
写真だらず〜さんきゅー(^з^)
このぴょん吉ケロのお口かわいいですよね♪
ひらひら舞い落ちる花びらの中
どうをたたくハッピ姿は映画の1コマみたいでしたよ。
素敵な一日に感謝です。
ボノの後のは枝垂れ桜の上部が痛んだようで
仕方なく切られてしまっていましたが
下からは新しい小さい枝が元気に出ていました!


ヤヨさん!
イッパイ発見があって充実したお散歩になりました♪
今まで何度も見ていたはずなのに
初めて気付くなんて・・・ニクイ遊び心です(^。^)
スリッポン(スリップオン)はローファーと同じ、
紐を絞めずに履ける靴の事だと思います・・・(^^ゞちょっと小声
四つ葉のクローバーのはブルーさんが熱心に
このあたりにニオイを付けていたので
(そのおかげで見付けられた)
行ったり来たりしているところを撮ったまぐれ当たりです!
「ハイ〜今!」と言って言う事聞いてくれるようになれば
映画界に殴り込み、ステージママになれますね!!爆
ブルーさん、何度か幸せのクローバーを踏み荒らしそうになったので
その度ブロックしましたよ。笑


takagakiさん!
いつも見て下さってありがとうございます!(^○^)
by funchan (2008-04-14 22:43) 

トーマ

ペエスケ? そんな漫画あったかな?
BBQ 人気ありますね~~~。おいらもBBQ可愛がりたいです。
お祭り風に幸せな物見つけてラッキーでしたね。


by トーマ (2008-04-15 22:29) 

funchan

トーマさん!
ほっかむりが愛嬌あって声かけたくなるのでしょうか?笑
トーマさんに出会ったらきっと
ぐるぐる入れ替わり立ち替わり順番待ちが続くでしょうね〜(^○^)
この間から祭り風味が続きます、ラッキー♪
ペエスケのマンガについて分かりやすく書いてあるブログを発見しました。
参考までに↓
http://dora-nobibestfd.at.webry.info/200611/article_8.html
by funchan (2008-04-15 22:47) 

funchan

xml_xslさん!
ご訪問、niceを頂きありがとうございます〜!
by funchan (2008-04-16 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちのお山の大将越県行為 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。