SSブログ

星の子ボリジ [好きなもの]

DSCF1803.jpg
  ボリジが咲いた♪ボリジが咲いた♪
  クララが立った♪クララが立った♪
  それはハイジ  (〃 ̄ω ̄)


DSCF1805.jpg
 青い星形のかわいいボリジ♪

DSCF1808.jpg
 剛毛ボリジ♪
 ほんとうにラテン語の「borra(剛毛)」から来ているんだって。 

DSCF1807.jpg
 食べられるボリジ♪
 食べ方がわからないボリジ♪
 だれか簡単レシピ教えてボリジ♪


DSCF1767.jpg
 きのう紹介した「ルリオダマキ」の新事実
 かわいい鼻の下花の下は・・・

DSCF1811.jpg
 こんなふうに↑なってるの。
 5つに分かれたツボミの真ん中からにょーーーんって
 花がでて来る瞬間が見たい!
 いったいいつ、逆反って
 いったいいつ、みどりが→むらさきになるんだろう。
 ピエロの靴の先っぽみたいな・・・ふしぎ。

  
DSCF1821.jpg

 ヨーガ教室の前にキレイな空を発見。
 日が長くなったなぁ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

CROW

めめも剛毛ポリジの食べ方知りたい~
お味も知りたい~~
そして、ピエロの靴が紫に逆反りしゅるとこも
見てみたいでしゅ!!
funchanしゃん、頑張って定点カメラやってくれでしゅ!!
by CROW (2008-04-22 02:14) 

ともママ

ほぉ~へぇ~なんじゃこりゃヾ(≧ω≦*)
ボリジ~変わってる!!見たことナイッス( ●≧艸≦)
さらに~ルリオさんまで~~面白い♪マメみたいなつぼみ!
ひっくり返るんだぁ~~ふんんんん♪
じーーーーー(☆。☆)

by ともママ (2008-04-22 13:12) 

ヤヨ

ラテン語で剛毛!!
それはすごいネーミングですねぇ(≧▽≦)
植物も、それはないでしょ~!って
実はいいたいところかもしれませんね。
「ボリジ 食べ方」で検索したら
若葉をサラダで食べていらっしゃる方発見。
ハーブとしていろいろな効能もあるんですね。
初めて知りました。
チャレンジしたらぜひ感想教えてくださいませ☆

by ヤヨ (2008-04-22 15:11) 

funchan

CROWさん!
砂糖漬けのお菓子にするって聞いた事がありますし
天ぷらもいいとどこかで見た事があります。
剛毛つぼみが沢山ついているので
そのうちひとつ位は試してみたいと思います。(なぜひとつ?)
今日ホームセンターで同じピエロの靴の
普通のオダマキを見つけたので
観察して見ようとよーーく見てみたんですけど
見れば見る程ややこしくてわからなくなりました。むむ。
にょーーんの定点観測もトライして見ようかな・・・
言ったそばから忘れる体質でしゅのでナントモ・・・(..;


ともママさん!
面白いお花ですよね。
私も聞いたことはあったんですけど育てたのは初めて。
(育てたのを頂いて植えた!のマチガイ↑爆)
じっと見ていたら何かの顔にも見えてきたりして・・・(゚〇゚;)
豆似の瑠璃男さん(男だったの?)も興味深いですよね。
にょーんの瞬間押さえたい!


ヤヨさん!
ね、すごいですよね。
剛毛を食べちゃうんですよ!!爆
結構なうぶ毛ね・・・とは思っていましたけどっ(≧ω≦*)
若葉をサラダですか・・・うちのは無菌じゃないので
それはちょっと抵抗が・・・(..;
できたら火を通したいところですねぇ。
すると天ぷらあたりが良いのでしょうか・・・
がむばってやってみるわよ〜ぉ( ̄ω ̄= ̄ω ̄)


xml_xslさん!
niceありがとうございます(^○^)
by funchan (2008-04-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。