SSブログ

ちまき食べ食べ♪(追記アリ) [おいしいもの]

DSCF0631.jpg
                               きゅこ
 私の住むの島根では、端午の節句はひと月おくれの6月5日です。
 それに合わせて 夫の母が作って送ってくれた「ちまき」と野菜の数々。
 母の愛ですねぇ(^з^)

 桃の節句も4月3日とだいたい行事がひと月おくれなのは なぜだろう?
 田舎は春の訪れが遅いからなのかな・・・!?
 みなさんがお住まいのところはどうなんでしょうね?


DSCF0630.jpg

 「どれが食べられますか〜?くんくん」
 箱を開けるとやはりこの食欲おなご きゅこたん。

 ちまき、大根、キャベツ、レッドオニオン、新たまねぎ、
 きゃらぶきの煮たの・・・と
 愛情たーくさん入っておりました♪

DSCF0629.jpgDSCF0632.jpg

 何かおくれと可愛くねだるブルーさん ごめんね、玉ねぎだからあげられないわ。

DSCF0636.jpgDSCF0635.jpg

 左 きれいなレッドオニオンはサラダにしよう♪
   丸くて赤いホッぺ「玉ちゃん」のあだ名で慕っていた
   高校の体育の男先生は元気かな・・・
 右 ちびまるこちゃんの超リッチな同級生、花輪くんのような「ちまき」
   こった笹の巻き方、私には作れませんが
   むくのは得意ですのんえ〜 σ( ̄ω ̄*)

 DSCF0658.jpgDSCF0659.jpg

 ↑食べたいあまり、工程をはしょって
 いきなり裸にされてるちまき写真ですが・・・
 ちまきは笹にくるんであるまま湯がいて
 柔らかくなったら笹をむき きな粉をまぶしていただきます。
 
 お〜いすぃ〜い (●^o^●)P のだっ!
 きな粉は お砂糖と塩をちょびっとだけ混ぜた物。
 夫の里では砂糖醤油でも食べるようです。
 私はきな粉党だけど黒蜜なんかも合いそうですね。


 「ちまき」と「笹巻き」は同じようなものかと思っていましたが
 笹巻きは山形地方のもので棒にささず、笹で包んであるだけのようで
 中身もお米の粒々があったりと、似て比なるものなんですね〜。


 
 パンダ犬 ボノ
DSCF0670.jpgDSCF0677.jpgDSCF0672.jpgDSCF0671.jpg
     ムシャムシャ ガンジガンジ 笹好き?


 今年もこうして変わらぬ母の味をいただける事に
 ちまきを食べ食べ♪感謝しつつ。。。
 ボノは笹の葉で歯磨きしつつ。。。




  追記
 夫の里では ちまきを湯がいたゆで汁は昔から、
 家の周囲ぐるりに撒いて歩くと決まっているのだそうです。
 こうすると虫が家の中に入ってこないらしい・・・ムカデとかね
 本当かどうかはわからないけど 「おまじない」 だと思って
 我が家でも必ず撒いていますのさ~(~o~)



 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ともママ

へぇ~へぇ~へぇ~古っ~(*´艸`)
ふーん~~~(←まだ言うかっ)
ちまきって~棒がついてない方だと思っておりました(゜∀゜;)
そっちは笹巻きって言うのか~(`・ω・´)ノぁぃッ!
季節の行事~特に・・・あまり・・・関心もなく~
この00年過ごしてきたってことですね~よく知りません(^ー^;)
花輪君~美味しそうですねぇ!!つるっとしてるんだ♪
ブルーくんのカワイコポーズも~
ボノ君の満足そうな顔も~~~d(゚-^*) ナイス♪







by ともママ (2008-06-08 16:23) 

ヤヨ

1ヶ月遅れ!?それは面白いですね~
そういうところもあるのですね。
旧暦ってどれくらい遅れるんでしたっけ?
だいたい1ヶ月くらい?
もしかしたら旧暦を意識してるのかなと思ったのですが、どうでしょう?
お手製のちまき、とっても美味しそうで
ブルーさんのようにくれくれ踊りしちゃいそうです。笑
きっと笹のいい香りがするんでしょうね。
笹も抗菌作用のある植物ですから、
ゆで汁が虫をというのも、おまじない以上の効果がありそうですね。

↓いつ拝見してもダイナミックで素敵な夕暮れですね。
気持ちのいい空♪
ところで、ゴーヤですが、ゴーヤもありますよ~^^
あと、今年はモロッコインゲンをたくさん植えてみました。
ベランダがグリーングリーンになってます。笑
by ヤヨ (2008-06-08 17:09) 

funchan

nyanさん!
いつもniceくださってありがとうございます(^○^)♪


ともママさん!
中華ちまきなんてのもあるので笹で巻いてあれば
名前にこだわる事もないんでしょうね。
花輪くんツルッともち肌、うらやますい
そのお味は餅とダンゴの中間です。
年々、こういう昔懐かしい物を頂いたり
食べたりする事が本当に嬉しく、昔以上に美味しく
感じられるようになってきましたね。
ダックスのかわいこポーズは反則ですよねー( ̄ω ̄*)
お母様のご実家はどんなだろう?


ヤヨさん!
東北などにもそういう所があるようですね。
ヤヨさんがおっしゃる旧暦説が正解かもしれません。
ちまき作るのは面倒だというのに
食べる方はつるっとむいてすアッちゅう間に完食ですぅ〜!
笹の良い香りがほんのりうつっていて美味しいですよ〜
昔よりも美味しさがわかってきた気がします。
いつか義母がゆで汁撒かなかった時に
ムカデがでたらしいので効果あるんですね。

↓ありがとうございます(^.^)
グリングリーン♪ベランダならプランターに植えるんですね。
あ〜どれも美味しそう〜。
これからはできる範囲で自給自足する時代に
なってきてるようですね。


by funchan (2008-06-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮れ空あじさいの赤ちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。