SSブログ

つらくとも楽しい山道 [もろもろ]

 あら? こんな山道にムツゴロウ!?
 それとも あなたは妖精さん? (・。・)?

DSCF5911.jpg

 春先のとある日
 公園の山道で出会った「春蘭(しゅんらん)」です 写真↑


DSCF6398.jpg




 妖精目撃談には
 小さいオッサン説や 
 ちっさい忍者説が多い(笑)
 なにを隠そう
 うちのボノ(←犬)の
 あたまの中にはいつの頃からか
 小さいオッサンが入っていて
 マジンガーZのように操縦している。
 そして、よくしゃべるのです
 ・・・(≧m≦)ぷっ





 おっと
 いきなり妄想で脱線してしまいました (。・ω・)ゞ             
 
 上写真の↑妖精のような「春蘭」を教えてくれたのは
 公園のお散歩で一緒になる植物博士(←勝手に命名〜w)
 こんな場所で咲いているのは とっても珍しいんだそうですが
 みなさんは見たことありますか「しゅんらん」?
 

 ↓は 冬には赤いまあるい実のなる サンキライ の花
  和名は さるとりいばら(←サルもひっかかる!?)
  よくリースに使いますね。
  光沢のある黄緑色の花はとってもかわいい♪
DSCF6275.jpg

 この公園で犬の散歩をするようになって10年余り。
 それまでの生活とはうってかわって
 お日様に当たる機会が増えました。
 空を仰いでは雲妄想
 かわいい花を見つけては小踊りし
 それがこんな実になったんだ〜と知ってはまた踊り。。。

 ↓は アケビ の花 
DSCF6276.jpg
DSCF6277.jpg

  先日 しばらく経ったのでちっこい実ができてるかな〜
  ワクワク と同じ場所を探してみると・・・
  無残にもちぎられてなくなっていました (;o;)


 ↓えーっと・・なんだったっけ!? (..;? ワスレタ
  まんまるの蕾ちっこい花の集合体 らぶっ♪
DSCF6269.jpg

 何年も歩いているのに いまだに新しい発見もあったりして
 自然の奥深さには驚かされる日々。
 かわいらしさの中にある強さや しなやかさや儚さ
 健気に生きる動植物に出会っていくたび
 「自然体でココにいること」が大事 と気づかされます。
 シンプルに生きたい
 と思う気持ちが強くなってきたこの頃。

DSCF6497.jpg
 よく生け垣に使われてる「ベニカナメモチ」にも
 こんなちっこい集合体の花が咲くんだね♪
 

DSCF6379.jpg
 ↑「とぅーす (^。^)b」オードリーの春日なのか
  「イチバーン」(←なぜ訛る!?笑)なのか
 松の新芽がでる頃は 自己主張が激しいですな。
 オレだ! わたしよ! って。笑

DSCF6409.jpg
  おや〜こっちの松は きりんの群れみたい。にょーん
  
DSCF6407.jpg 角は松ぼっくりになるのかな(¨;)?

 

DSCF6319.jpg
 きゅこたん♪
 これは「なんじゃもんじゃ」=ヒトツバタゴ(一葉たご)だよ。
 (「たご」は「トネリコ」という木の方言名とありました↑)
 あ!!トネリコってともママさんの所にある木かな!?
 木が大きくなると、白い花がふんわり〜
 雪が積もったようにみえてステキなんだって。
 大きくなぁれ〜!


 ↓は おなじみのシロツメクサですが・・・
 ん!? なんだかピンクがかっている気がしませんか?
 調べてみましたよ〜なんと!
 「モモイロシロツメクサ」という品種があるらしいです。
 初めて知りますたー(-^〇^-)
 
DSCF6461.jpg

 よく似ている「アカツメクサ(=ムラサキツメクサ)」は
 シロツメクサより大型で 背が高く、
 花のすぐ下から葉っぱが出ているのもの。
 アカツメクサは色が一定しているけど
 モモイロシロツメクサは ピンクの色が 濃かったり淡かったりと不安定で
 花の下の茎には葉っぱがないのだそうです。 
 ほぉ〜〜違うモノなんだねい (*´艸`)
 検索すると何でも教えてもらえるからありがたい♪
 同じように(・。・)?←こんなんしてる人が結構いるもんですね(笑)
 奥が深いわ〜

 写真の↑ブルーさん「うんちくたれすぎだよっ」
 はいはい
 なにもそんな悪代官みたいな顔して言わなくたってさ〜 (。┰ω┰。)


DSCF6534.jpg

 ツライ上り坂もあるけれど
 けっこう楽しいこともあるじゃない、ブルーさん。
 気が向いた日には どうか一緒に山道を歩いておくれ〜!
 「ブルーみこし」ではなしに。爆


 ちょっと長かったかしらね _(_^_)_
 
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ともママ

妖精~のような春蘭~みたことないですぅ
生け垣によく~ベニカナメモチって言うんだぁ~覚えられなそう(^^;)
よく見るし~以前のアパートにはあったのに!一度も花見たことないわ!
ソレも可愛いのに~~!へぇへぇ~~~花咲くんだね(^0^;)
モモイロシロツメクサ!なんてのもっ(^0^)勉強になる山道~~♪
ブルー君も頑張ってちょ( *^艸^)プププ
by ともママ (2009-05-18 11:16) 

にこちゃん

ホントだ!ちょっとムツゴロウが尾っぽで立ってるみたいに見えちゃう!
赤芽って通称だったよね?花、咲くんだよねー
ウチはキツキツに剪定しちゃうので
これ、お花が咲いたことありません・・(>ω<、)

「ちっこいおじさん」見てみたい!
って常々思っています・・・サムライの格好のおじさんがいいなぁ。
中にはジャージ姿の「ジャージー種」もいるんだって。(爆
by にこちゃん (2009-05-19 10:45) 

ヤヨ

シュンラン初めてみました。
確かにムツゴロウに似てる!
ぴょこっと泥の中から立ち上がっているような。笑
アケビの花ってこんなのなんだーとか、
シロツメクサにもいろいろ種類があるんだとか、
日常の植物の中にある新鮮さの発見、楽しかったです!^^
by ヤヨ (2009-05-19 14:54) 

funchan

xml_xslさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(*^_^*)/


takemoviesさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(*^_^*)/


ともママさん!
春蘭~独りぼっちで佇んでいました。
来年の春には目を凝らしてよーく観察してみたいと思います。
あ、忘れてなければですが・・・(・。・;
ベニカナメモチは葉っぱだけでも目に鮮やかで
生垣に最適と思っていたら、こんなにかわいい花まで♪
何気なく見過ごしてることの多さに
今更ながら驚いている私ですぅ。
ブルーさん、これから暑くなると
みこしの頻度が高まりそうですわん。(^_^;)


nyanさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(*^_^*)/

にこちゃんさん!
ムツゴロウに見えてよかった~ -(・^・)-
赤芽っていわれるんですね。
にこちゃんちの生垣もこれなんだー。
いつもきれいで生垣にはピッタリだと思い見ていましたが
こんなかわいい花が咲くのを知ったのはごく最近でしたぁ(^^ゞ

ちっこいおじさんが居るような気配を感じて
パッと振り向いてみるんだけど
隠れちゃうんですよね~いつか逃げ遅れたちっこいサムライ見たいなぁ♪
ジャージー種~!? 体育会系なのかな~~^m^


りぼんさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(*^_^*)/


kakasisannpoさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(*^_^*)/


okearaiさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます(*^_^*)/


ヤヨさん!
春蘭がもうムツゴロウにしか見えなくなってしまった私です。爆
ポツリと咲いていたのですが
蘭なども鳥が種を運んでくるのでしょうかね?
何気ない日常のなかにも いろいろと興味深いものが
落ちているものですね。
上向いたり這いつくばったり顔を横にしたり・・・
ストレッチも兼ねての「新鮮さ発見」(←ふしぎ発見のパクリw)
あ~んど 妄想はやめられません!(^◇^)
楽しんでもらえてうれしいです! \(^3^)/
by funchan (2009-05-20 09:02) 

CROW

春蘭て小さいの?めめも見つけられるかな
ベニカナメモチ・・うちのじーちゃんのベニカナメは花が咲かないでしゅ
モチが付かないと花咲かないのかなぁ~かわいいのになぁ・・
空に、踏まれちゃいそうな花、funchanしゃんの
目の向けどころが・・・ シュキ(^.^)~♪
by CROW (2009-05-21 01:28) 

funchan

CROWさん!
ありがとう~(*^_^*)♪
10センチくらいでした、たしか・・・(・。・;
私もこれは教えてもらって初めてわかったの (・。・;A
ベニカナメと +モチ の違いがよくわからないワタシです A(・。・;A
わはは~汗ばっかりになっちゃったー。
↑にこちゃんさんのお宅は剪定するからお花が咲かないって
書いてありますけど、意外と同じだったりして・・・!?
(自信ないけど言ってみた。爆)
ときどきBBQの目線になると、
面白いものを発見する事があるのんですよ~♪
ブルーさんにはこんな風に見えてるんだーなんてね(*^3^*)ヤメラレナイ
でも、きっと気付かずに踏んじゃってる事だってあるんだろな・・・(;_;)
by funchan (2009-05-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンジェラ♪太陽に虹の環! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。