SSブログ

太陽に虹の環! [好きなもの]

DSCF6725.jpg

 「太陽のまわりが不思議に円をかいてるよ」
 お友達からそんなメールをもらったので
 デジカメ片手に バタバタ と外に出て見ると・・・


DSCF6724.jpg

 おぉーーっ 太陽のまわりに光の環〜!!
 そしてその下の方にも虹色の光が見えました。
 おまけにひこうき雲が すいーーっと(^。^)


DSCF6727.jpg

 太陽のまわりにできた光の環は「暈(かさ)」と言って
 氷の結晶でできた上層の薄い雲に、
 太陽の光が屈折したり反射して起きる現象だそうです。
 暈の下に見えている虹色の現象は
 おそらく環水平アークと言うのだと思います。

 「幻日環(げんじつかん)」という言い方もあるようですが・・・
 (これに対して幻月環(げんげつかん)もある←見たことある!)
 詳しくはわかりません・・・(..;)ゞ
 写真がよく見えなくて
 目をゴシゴシしちゃった方、ごめんなさいね。 
 背景を暗くしたらよく見えるかな。
 (って思っただけでしないんだね σ( ̄ω ̄*))


DSCF6731.jpg

 珍しい自然現象に出会うと、すごく得した気分。
 (教えてもらってありがとう~~(^з^)/)

 いま、ちょっぴりうつむき加減のあなたに
 これを見せたいな
 虹色は 幸せ運んでくれるよ きっと きっと。。。
 応援しているよ


DSCF6732.jpg


 連絡:ともママさ〜ん、こっちも暈(かさ)でましたーー(^◇^)b


 山陰中央新報のオンラインニュースでも
 記事になっているの見つけました〜。ココ


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

ともママ

おぉ~ホントだぁぁああああヾ(≧ω≦*)
おんなじ~おんなじ~~ヽ(´▽‘)ノ
不思議だね~幻想的っ♪
近くに感じるねぇ~~~(^0^)

by ともママ (2009-05-20 16:15) 

ヤヨ

おぉ~~!
見えますよ!
こんなの名古屋では見たことないです。
いいなぁ。
出雲が近い松江は神様が近いのかも。
なんて思ってしまいました^^
by ヤヨ (2009-05-21 15:52) 

にこちゃん

おぉー
暈が二重くらいに見えますよー
外側は虹色だ~
これ見たら何かイイコトあるかな?
by にこちゃん (2009-05-22 09:34) 

nyan

ほんとだ~~~~~!
すごいよすごいよ~。
ファンタジ~。←って、それは、違うだろうw
by nyan (2009-05-22 17:07) 

funchan

お返事遅くなっちゃいました〜(^。^ゞ
いつも見に来てくださってありがとうございます♪
写真がわかりにくいから心配していましたが
虹の環をどうにかみなさんにお伝えできたようで嬉しいです!
みんな幸せになぁれ〜〜!(-^〇^-)

kakasisannpoさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます♪


xml_xslさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます♪

shinさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます♪

ともママさん!
同じですねっ^^
すごく近くてどう撮ったら写真に収まるかと
あれこれ角度を変えてはみたのですが・・・
気が付けばすべて同じような写真ばかりでしたー(笑)
ともママさんの写真は
全体にキレ〜イにわっこが見えてたもんね(^○^)v

takemoviesさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます♪

やまがたんさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます♪

りぼんさん!
ご訪問&niceいただきありがとうございます♪

ヤヨさん!
見えましたか〜〜?
よかったぁ〜(^○^)
水が近いのと神様のパワーとの両方で
面白い現象も起こるのでしょうか?
ヤヨさんのココロをくすぐることができたかな〜〜。
おいで〜おいで〜出雲・松江の神々が
手招きしてますよ〜( ̄ω ̄*)b


にこちゃんさん!
イイコトきっとありますよー
この虹色見たうえで
新月に たくさんの(←欲張りさん( ̄m ̄〃))願いごとを
書いた紙をしのばせれば・・・
きっと願いが叶うのだー♪
見えてヨカッター


nyanさん!
違うよ違うよ〜
ファンタズィ〜だよw
nyanさんの虹はくっきりスッキリ二重で
映画のワンシーン見てるようでした♪
いいことがいっぱいありそな予感。
あっちにも こっちにも

by funchan (2009-05-23 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。