SSブログ

海のような湖 [もろもろ]

 日曜日は止み間もないほど降り続けた雨も
 月曜海の日には落ち着きを見せた松江地方。
 全国ニュースでも冠水した道路が映されておりました。
 
 チームBBQがfunchan号もろとも水の中立ち往生してはいないか〜
 と心配して下さったみなさまがた 本当にありがとうございます。
 私たちは大丈夫、安全で元気にしております。

 松江より西、特に山口では
 かなり大きな災害が発生しているようで心配です。
 どうか十分お気をつけになってください。
 

DSCF7482.jpgDSCF7504.jpg

 月曜日は海の日。
 宍道湖岸にはこどもたちの声が響いていました。
 そして 降り続いた雨で宍道湖の水位はかなり増していました。

 夏休みが始まって 3連休だったこともあるのでしょうか
 地元の子なのか、観光客なのか!?
 「海に入りたい〜〜!」って小学生と思しき男の子の声。
 ほんと、海みたいに大きい湖だからね、宍道湖。

DSCF7506.jpg

 いつもは普通に歩けるのに 水にかくれてしまった防波堤の上を
 こども軍団がバシャバシャと行ったり来たり〜
 意外と深いんです、気をつけて遊んでくださいねー。
 ちなみに左端に写っているのは「幸福のうさぎ」です♪
               (↑こちらを→ポチッと)   

 
DSCF7483.jpgDSCF7495.jpg

 なぜか漂流物の中にきゅこたんの好きな魚の骨があったりして
 ふろふろ〜と下ばかり見て歩く二人組み(ブルー&きゅこたん)

 以前きゅこたんが這いつくばって魚かカニを探していたであろう
 波消し石はすっかり水に隠れてしまっています。
 (きゅこたんの暴走してる姿は過去記事でどうぞ→ポチッと
 今日はきゅこたんが暴走することはないと安心していたら
 ボノが入水してしまった〜〜(>_<)
 

 3連休も終わり雨も落ち付いたかと思っていたところ
 夜になると再び激しい雨。
 川沿いのお宅はとても不安な時間を過ごされたでしょうね。


 ↓こちらは連休明けて 火曜日の夕方の宍道湖です。

DSCF7523.jpg

 日本海を思わせるような荒波が バッシャンバッシャン〜
 と打ちつけて、さらに水位は上昇し
 前の写真でふたり組みが骨を探してるあたりまでが
 すっかり水でかくれていました (゚〇゚;)

 お地蔵さんも水の中で孤立・・・
 嫁が島も あともう少しで地面が水に隠れ
 浮かんで踊る 松子だけになりそうだ・・・ 


 
 きのうは途中で夜睡魔に負けてアップできませんでした。
 きのうの夜もかなり激しく降ったためどうなることかとやきもき、
 でも明けた今朝は穏やかで
 今後 お天気は回復するようです。よかった♪

 今日は皆既日食が見られるはずの日なのに
 全国的にお天気はあまり良くなさそうですね。
 もしかしてそんな天体とこんなに荒れたお天気とは
 何か関係があったりして・・・
 むかしなら 皆既日食や月食になると天の災いとか
 不吉な事が訪れる前触れなどと言って大騒ぎだったかも。
 その時代だったなら ひと晩中手を合わせてお祈りしてたかも・・・!?
 なんて思っちゃったなぁ。。。
                 ↑根拠なし (´-ω-`)ノ

 みなさんのお住まいの場所も今後の気象情報に注意なさって
 安全にお過ごしくださいね。
 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

にこちゃん

(´;ω; ) お見舞いナイス置いてゆきますー
実害ないとしても、コワイ思いをされたんじゃないですか?

宍道湖、すごい水位!
気を付けてくださいねーー
きゅこたんたちは泳げても、人間様はこういうときアブナイですから・・・
そうそう、昔の日食、戦争も中断したという言い伝えがあるとか?!
何も知らずに真っ暗になったらそりゃ、驚きますよね~


by にこちゃん (2009-07-22 12:43) 

風舞

天の岩戸の神話や卑弥呼の失権は日食と密接に関係があるとの説もありますね。
当地では太陽が70%欠ける部分日食でした。
Yahoo!のJNNニュースの見出しで「皆既日食、沖縄・那覇では観測」という見出し(後で記事本文の見出しは訂正)を見て唖然。沖縄地方では最大で94%の部分日食なのに。
それはともかく、次に日本国内で見られるのは26年後、富山から茨城に掛けてだそうです。ということは、当地は皆既帯に当たります。
ただ、問題は、その時まで生きていられるかですが……。

by 風舞 (2009-07-22 13:37) 

ともママ

嫁が島~やっぱり浸水しちゃうんですね~~
最初の写真で気になったぁ~(^^;)
宍道湖のしぶき~迫力あるっ!
水かさもすごいねぇ!きゅこちゃんおっこちないでよぉ~~!
山口の親戚は~避難勧告が出てしばらく避難したそうです~~
川も近く~あと一寸であふれたとか!昨日は小雨で無事お家に帰ったそうです~怖いですよね・・・今後も十分気を付けてくださーい(*^^)v

by ともママ (2009-07-22 22:34) 

ヤヨ

宍道湖こんな荒れ模様だったのですね。
波ざっぱーん!のお写真にはびっくりしました。
昨日は日食は観察できましたか??
名古屋は曇天で見れたところもあったようですが
私は全然駄目でした。
日食の最中BBQたちには
なにか変化はありましたか??^^
by ヤヨ (2009-07-23 16:17) 

SIBA

集中豪雨で被害が出てますね。
京都は、幸いにも雨が少ないようです。
湖なのに、まるで海のようです。
自然は、怖い!
by SIBA (2009-07-24 23:39) 

さゆみなごむ

宍道湖。
本当に、海みたいですね…。
被害が大きくならない事を
願います。
降らないと困るし、降り過ぎても
困ります…。
by さゆみなごむ (2009-07-24 23:55) 

funchan

お返事おそくなりました〜(^^ゞ
いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪
松江では今のところ大きな被害は出ておりません。
心配してくださった皆さま本当にありがとうございます。



takemoviesさん!
ご訪問&niceをいただき
いつもほんとうにありがとうございます♪


xml_xslさん!
ご訪問&niceをいただき
いつもほんとうにありがとうございます♪


にこちゃんさん!
お見舞いポチッとありがとうございます!
子供の頃に宍道湖が溢れて町中水浸しになったことがあり
宍道湖の水位が上がるとその時の事を思い出して恐くなります。
その頃に比べたら整備されて多少よくはなっていますが・・・
ご心配いただいてありがとうございます。

そうそう、部分日食、雲の切れ間からチラリチラリと
見る事ができましたよ!面白かったー♪
昼間に真っ暗になるの体験してみたいものですね。
きっと拝むと思うけど。爆


風舞 さん!
わぁうれしいです♪
またどこへ行ったらいいのかわからなくなって
焦りました(・。・;)
こちらでは雲の切れ間からチラリと三日月のような太陽を
見る事ができましたよ!
26年後はそちらで皆既日食の神秘を体験できるんですね?
そりゃ生きてないとね!
わたしも生きてたらおじゃましようかしらん♪♪


nyanさん!
ご訪問&niceをいただき
いつもほんとうにありがとうございます♪


ともママさん!
そうそう山口にご親戚があるんでしたよね。
川の近くならなおさら心配でしたね。
大きな被害はなかったようでなによりです。
こちらの方も幸い被害はありませんでした。
心配して頂き本当にありがとうございます!
自然には太刀打ち出来ないと思いしらされます。
小さい頃は宍道湖が溢れた事もあるんですよー。


ヤヨさん!
こんな宍道湖は久々でした。
日食、曇天の切れ間から三日月状の太陽を
チラチラと見る事ができました〜!
日食の最中も普段となにも変わらず
ぐーたらごろごろヘソ天のBBQ (-。-;)
人と長く暮らしてきたせいで 彼等犬族の中の動物は薄れ
人に近くなってきちゃってるのかな〜
いいのか悪いのか・・・??


SIBAさん!
自然には太刀打ちできませんね。
ほんと怖いです!
松江も大きな被害はでず、ホッとしていますが
九州では現在大雨らしく
今後大きな被害がこれ以上でないことを
祈るばかりです・・・
by funchan (2009-07-25 00:37) 

funchan

さゆみなごむさん!
降らないと困るし、降り過ぎても困る・・・
本当にその通りですね。
近頃のお天気は激しすぎます。
ちょうどいいっていうところで
おわってくれるといいのですけど。
幸いこちらは大きな被害はありませんでした。
ありがとう^^
by funchan (2009-07-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。