SSブログ

きょうもあるのだっ [わんこ]

DSCF9609.jpg

 いつも道すがら 車の中から見ていて撮りたかった看板。
 いい味出てますな〜♪
 
 元旦の朝、松江は雪で真っ白でした。
 初詣は、初めて家の近くの神社にいったのです・・・。


DSCF9616.jpg


 長靴での参拝客が多かった。
 そんなわたしも長靴でしたけど(笑)
 悲しいお知らせをひとつ。
 初めて行った神社で私のひいたおみくじは「凶」でしたー。(;o;)ぉーぃ
 もうひとりは「大吉」

   反対回りでお参りしちゃたからかなーなーなーなー
    それともおみくじ代おごってもらったからかもーもーもーもー

 たまたまうちの↑「大吉」が神主さんから聞いてきたところによると
 凶はほとんど出ない、と言うか 入れていない所もあるそう・・・だのにーなーぜー
 まぁ、考え方によっては
 大吉よりも出る確率は絶対低いのに引き当てた私はある意味すごいぞっ!
 そんな強引ですらあるポジティブシンキングで
 今年も元気にがんばっていきたいと思いますっ (>ε<)ノ

 
DSCF9623.jpgDSCF9624.jpg

 ところで、向きあっているお稲荷さんの左側は口を閉じていて
 右側は玉のようなものをくわえて半開き、というのに気づいたのですが
 これってどんな意味があるんだろうね?
 どなたかご存知なら教えて下さい。


 
 さてさて〜
 お正月もよく食べました〜 σ( ̄ω ̄*)

 こちらの雑煮は昆布とかつおでとった出汁のおすましに
 丸もちとかもじ海苔(岩のり)とかつおぶしのせるだけ
 と、いたってシンプルなものですが
 「かもじ海苔」が美味しくて、しかも簡単♪(やはりそこだっ)
 私の実家は 小豆雑煮←甘くない のですが
 私はおすましの雑煮が好きだな〜♪

DSCF9604.jpgDSCF9606.jpgDSCF9608.jpgDSCF9607.jpg


 ゆで豚の味噌漬けが簡単で出来がよかったので
 参考までに作り方をご紹介しておきますね。
 豚ももがかぶる位の水に紅茶ティーバッグと生姜とねぎ(白ねぎの青いところ)
 をいれ、煮たったら 約45分弱い中火でコトコト。
 茹であがったら自分ちで使っている味噌に
 すり下ろしたニンニクひとかけを混ぜたもので包んでできあがり〜!
 保存もきくのでおすすめです。


 雪あそびもしたよ。
 その様子はまた別の話で〜
 
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

kazemai

お寺の仁王(金剛力士)像もそうですが、神社の狛犬や狐も確かに阿形・吽形で一対になっているものが一般的ですね。
「阿」が最初に発する言葉で「吽」が口を閉じるときの最後の音ですが、詳しくは辞書を引いたほうが早いかもしれませぬ。

ところで、わが家のお雑煮は、もちろん?おすましのお雑煮です。こちらのお雑煮とは違うんですが、小生があっさり系が好きなもので出雲風なのです。(うどんもネ)
(^_^)v


by kazemai (2010-01-05 02:09) 

やまがたん

おみくじも大吉でよかったですね^^
これで今年一年が無事平穏でいいことだらけのこと
間違いないですね!
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
by やまがたん (2010-01-05 05:44) 

まっちゃん

看板も奇麗にしましょう(^^)
by まっちゃん (2010-01-06 00:09) 

さゆみなごむ

雪ですね!今年は大阪
雪全然です…。
かまぼこ、とらちゃんですね!
by さゆみなごむ (2010-01-06 00:29) 

SIBA

天気予報見たら、松江は雪ですね!
雪が降ると大変でしょうが、
雪が少ないこちらとしては、ちょっと羨ましいです(^^)
by SIBA (2010-01-06 18:04) 

funchan

kazemaiさん!
阿吽なんですね。なるほど。
あとは玉の意味を調べてみます〜。ありがとうございます^^
ところでお雑煮、出雲風なんですね♪
私も同じくうどんもあっさり、出汁がとってあるので
シンプルでも本当に美味しくて飽きない味が好きです。
実は私も大人になってから知ったんですよね。
こんなおいしいお雑煮があるって。(^.^)v


やまがたんさん!
私は凶をひいちゃったんですよ〜!
大吉はおっとでした。
少々の事があっても凶だからねぇー
で済ませられる気がしています(笑)
無事乗りきれるように精進しますっ!


まっちゃんさん!
看板年季入ってますよね〜。
いったい何の魚が描いてあるのかさえよくわかりません・・・なまず?
朽ちて川が汚れないといいですけど(^.^)


さゆみなごむ さん!
今日も夜から雪になりました。
あしたの朝は積もりそうです。
大阪は暖かいんですよね?
かまぼこは「ゆくとしくるとし」で牛と寅がセットになっています♪

SIBAさん!
う〜寒くなってきました(>_<)
雪が降るといっても
生活に困るほどのどか雪ではないので
犬を飼うものにとってはワクワク感の方が
大きいかもしれません♪(^.^)v
小さい頃より雪の量は減りましたね。


xml_xslさん!
alo-hadさん!
takemoviesさん!
soneさん!
ともママさん!
nougyoujinさん!
ほりけんさん!
トメサンさん!
kakasisannpoさん!

 ご訪問&niceいただきありがとうございます〜(^^)/


by funchan (2010-01-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年 初春雪あそび初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。