SSブログ

クロバー「すずらんの目打」 [もろもろ]

DSCF9960.jpg

 手仕事を愛するお友達から
 すんばらしく素敵〜♪な「目打ち」をいただきました (^◯^)

 目打ちとは・・・
 洋裁や手芸で印を付けたり 縫ったカドを整えたり
 ミシンがけで布を送ったり 糸をほどいたりさばいたり・・・
 細かい作業をするための必需品です。

 握りの所にすずらんがデザインされていて
 刃先が 銅、柄の部分が 錫(すず)でできています。
 滑らないし 握りも良くて手にピタッとくるし 重さも良い。
 まん丸じゃないので置いても安定する〜♪
 職人さんの繊細な手仕事で作られているから
 ひとつとして同じものはないんだと書いてあるるー。

 こんなの見たことねー (; ̄‥ ̄)=3
 興奮してハナイキ荒くなりましたっ !
 大切に使わせていただきます。
 本当にありがとうございます♪♪

 問題は使い手の腕だけだぁ・ぁ・ぁ・ぁ・・・σ(・ω・)
 ペーパーウェイトにならないように、ぃ、ぃ、ぃ・・・
 

 参考までにこの商品は
 クロバー(株)と Anano とのコラボレーションで生まれたそうです。
 クローバーっぽく置いたチョコレートは
 郵便局のおねいさんにもらったよ。


 おまけ
 
DSCF9990.jpg

 今朝の宍道湖。
 春のような気温となった空気と湖水の温度差で
 朝霧が出ていて幻想的でした。(浮かんでるのは嫁が島) 


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

まっちゃん

これは高そうな目打ちですね。
私なんか菱目打ちを買いに行くのが面倒なのと、高いのが
嫌で、要らないドライバーを削って作りました。
結構重宝してます。
(菱目打ちは、レザークラフト用です)
by まっちゃん (2010-02-10 13:13) 

ともママ

ほんとだぁ~!島浮かんでる!!幻想的~~♪
飾っておきたいくらい~素敵な目打ちですねぇヽ(^。^)ノ
すずらんの模様も私好み♪~~
フエルト人形で目打ち~買ったばかり!(前のは見つからず・・・(^^;))
残念~~(-"-)
by ともママ (2010-02-11 09:21) 

SIBA

わぁ~ 素敵な目打ちですね!
母が、紳士服を作っていましたので、
私は、子供の頃から見ていましたが、
ごく普通のシンプルなものでした。
こんな素敵なのがあると、使う方も楽しくなりますね♪(^^)v
by SIBA (2010-02-11 15:25) 

U3

チョコが欲しい(笑)
by U3 (2010-02-11 17:08) 

funchan

まっちゃんさん!
きっと私にはもったいないほど上等なものではないか
と思います(^_^;A
まっちゃんさんバードカービングやレザーのケースだけじゃなくて
道具まで作ってしまわれるなんてすごいです〜(^◯^)b
私も精進したいと思いますっ=3


ともママさん!
一時間前に通った時にはもっとポッカリって感じだったんですよ。
目打ち、あんまり素敵だから 使うのがもったいないような、
飾りになりそうな予感が・・・
ぃぇぃぇ どんどん使いますよーーo(^_^)o
実は私も前の目打ちが先日まで行方不明でした(笑)
きっとそのうち あ、こんな所に・・・って
出てくるんですよね〜( ゚∀゚)

SIBAさん!
お母様は紳士服!お父様は木工の達人!
すごい〜、
ものづくり一家なんですね〜♪
私もこんな芸術作品のようなの初めて見ましたよ。
素敵な道具を持つとなんだかワクワクしてきますv(^◯^)♪


U3さん!
どの色がいいですか〜〜?(笑)


ご訪問&niceをいただいた皆様
いつも本当にありがとうございます〜♪♪ 
by funchan (2010-02-12 00:39) 

にこちゃん

宍道湖がフワフワな表面に覆われてる~(* ̄ω ̄)

ホント、すごい目打ち!
中世の貴族の女性の裁縫道具の中身に入っていそう~!
by にこちゃん (2010-02-12 22:20) 

funchan

にこちゃんさん!
こういった景色はヘタな腕で撮るの難しいですね。
実際見たイメージを伝える方法もあるのでしょうけど・・・

中世の貴族の女性の洋裁道具!
ほんとーに、そんな感じです~♪
特別に目打ち用の裁縫道具作らないといけませんねー(・。・;
by funchan (2010-02-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。