SSブログ

そこにきみがいたから [黒猫ビータ]

DSCF1731.jpg

 雨上がりの日曜 午後の公園
 きみは背の高い草の中にうずくまるようにいた
 見つけたのはブルーさん(ダックス)
 テニスコートが近い場所、黒いボールってめずらしいね
 草をかき分けるとそれは 黒猫
 このとき 名前はまだない



DSCF1730.jpg

 予期せぬ出会いでした (funchan携帯とともに)
 
 親がいる気配なし。あまり元気がない。
 痩せっぽち。咳と目やにと鼻水。
 背中の毛全体にフケがわいたように見える・・・のは
 汚れではなくもしかして虫??(←イヤな予感 のちに適中

 
 うちで飼えなくても 飼い主を探す
 とにかくこのまま放っては帰れないし 
 犬3匹の車に乗せるのは無理だからと 
 予定があって出かけていたおっとに連絡して来てもらった。

 いったん犬を連れて帰り動物病院へ〜

DSCF1742.jpg

 やはり白いフケのようなのは ネコハジラミ
 そして 咳のようなくしゃみのようなのは 猫風邪 

 背中の毛を刈った方がいいという事でバリカンでジョリジョリ
 注射と薬浴をしてもらって一週間後の再診してもらう事になった。

 抗生剤を一日2回飲ませ
 目薬を目と鼻にそれぞれ一滴ずつ4〜5回 

 スキマスイッチボーカル似の先生との会話
 「痩せてますけど・・・とにかく風邪を治しましょう。
  ハジラミが犬にうつると大変なので
  しばらくは接触させないようにして下さい。
  フロントラインしてれば
  そんなに心配することないですから。」

 私「きゃ〜それはたいへん!
   あの〜人間はフロントラインしてないですけど・・・
   大丈夫でしょうか」

 スキマ似先生
  「(笑)普通に風呂入って普通に掃除してたら大丈夫ですー」    

 なんて会話しながら。。。


DSCF1743.jpg

 うちに来た日 400グラム 男の子です。
 元気になってくれるかな。


DSCF1747.jpg

 ボノときゅこたんが並んで入れるほどの大きさのケージを
 テーブルの上にのせ
 プルプルしてハジラミが飛びちらないように
 そして 徐々に馴れていけるよう目隠しの意味でも
 周りを段ボールと 半透明のシートで覆い
 わが家での生活が始まりました。

 この時 ケージの中のこの子も
 向こうのソファでイビキかくあの方も
 お互いの存在にあまり気づいていないのです。

 この日はご飯も食べてくれなくて心配したけれど
 こんな姿を↓見て
 きっと元気になってくれると 確信したのでした。


DSCF1746.jpg

 たすけてくださいにゃ〜

 
 
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

ともママ

ビーちゃん~片手で持てるね!持ちたい~~(^0^)
瞳はブルーかな?
ネコハジラミ・・・初めて聞きました~カユイのかしら?
今後ノラネコちゃん~飼うこともあるかもしれないので
色々細かに教えてくださいっヽ(^。^)ノ
つかまる姿~~超可愛いっ♪
by ともママ (2010-07-01 20:16) 

ヤヨ

見つけてもらった時全然逃げなかったんですね。
偉いぞ~ビータちゃん!
逃げるか、逃げないかが
仔猫の運命をすごく分けるよなぁってよく思います。
(逃げなくて危ないこともあるでしょうから、
見分ける勘が大事なのか。
ちなみにまるは逃げました。笑。でも捕まった。にやり)
こんなところにひとりでいて、お腹もすいてて
どれほど心細かったことでしょう。
それでも人を拒絶しなかったビータちゃんの信頼に
答えてあげたいなぁって思ってしまいますね(/_;)涙
それにしても似てるなぁ。笑
お耳の中に白い毛があるのもまると一緒です。
ちなみに胸やおなか、ワキには白毛はありませんか??
ごはんもりもり食べて早く元気になってね♪ビータちゃん♪
by ヤヨ (2010-07-02 14:19) 

にこちゃん

猫っ毛っていうのは知ってましたが、
猫風邪に猫シラミ・・・早くよくなりますように。。。(´ω`。)グスン
しかし、funchanさん、さすが!やさしいなぁ♡
by にこちゃん (2010-07-02 16:36) 

funchan

ともママさん!
ちっこかったです。その通り 瞳はブルー。
イヌハジラミというのもあるそうです。
かなりカユイらしいですよ(/_;)
ビータの経験したこといろいろ記録していこうと思います。
参考になるといいです(^_^)b
ちっさい熊みたいよ(笑)


ヤヨさん!
逃げなかったのか逃げる元気がなかったのか
人やイヌが怖いと知らなかったのか・・・
逃げずににいてくれたから連れて帰れたのですねー。
確かに仔猫を見かけてもなかなか捕まえられない場合が多いです。
なのにヤヨさん まるちゃんをよく捕まえられましたね。
ほんとうにラッキーなまるちゃん♪
こういうのってタイミングのものですよね、
それがその子の持った運でもあり
見つけた者との縁ということなのでしょうけど。
私もまず、連れて帰らなきゃと思ったんです。
耳の毛に白があって全体にも白い長い毛が
所々生えています。
あ〜背中はずっと剃っているのでまだ完成型を知らないですが(笑)
首のところにあるような気もするのですが・・・
またよく観察してみますね。
おかげさまでとても元気になってきて
だんだん激しくなってきた気がするのです(^_^;A


にこちゃんさん!
早く良くなってくれて、
不足しているスキンシップを取り戻したいです。
不思議なことに 見た時連れて帰らなきゃと思った・・・
と言うより
たぶん私がこの子を選んだんですね。
そんな感覚でした。

by funchan (2010-07-04 00:16) 

funchan

ご訪問&niceをくださった皆様
ありがとうございます〜♪♪
by funchan (2010-07-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うれしいひと粒なにもの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。