SSブログ

ポジャギ特別編ワークショップ [ものづくり]

DSCF7677.jpg

 少し前のことになりますが 
 通っているポジャギ教室主催で2日間限定の
 特別ワークショップに参加してきました。
 講師はNHKにも出演された 李京玉(い・きょんおく)先生。
 
 大阪にショップをお持ちで全国各地で教室も持っていらっしゃいます。
    POJAGI工房 koe → http://www.korea-e.jp/

 こんなすごい先生に習うことができるチャンスなどもうないはず、
 それも松江にいらっしゃるなんて!と迷わず申し込みました。
 課題は 上の写真の ボトルケース。
 結婚する方に お酒などを包んでプレゼントするのだそうです。
 たった2時間を2日間で
 仕上がるとは思えないけれど〜〜トライ〜(´・ω・`)b




DSCF7681.jpg

 特徴はここ!↑
 5ミリ幅の細い布を繋ぎあわせてこんな結び目を作り
 下写真のような房に仕上げていくのですが
 一日目の2時間で上のをやらやっと1コ わろーとけわろーとけ

 あとは宿題ね〜と言われて帰り

 ♬〜funchanがよなべーをしてーー♬

 なんとかやって行ったのが↓

DSCF7683.jpg

 これを繋げたところまででした。(・ω・;A)
 二日目はその他本体の作り方など教わり そんな調子で
 アッという間に2時間終わってしまった あーれー

 ほんとうにアタフタしてばかりだったのですが、
 今までなんとなく こうかな、ああかな・・・と思いながら
 やり進めていた細部のやり方などを質問したり
 実際にやってみせていただいたり
 布さばきハサミさばき、糸の持ち方引き抜き方ひとつとっても
 参考になることばかり、大収穫!!
 
 たくさんの生徒さんを持っていらっしゃるだけに
 教え方も簡潔で淡々とそしてわかりやすい。
 とっても魅力的なかたでした♪
 

 実はその後いっしょにお食事をする時間も設けて下さり 
 宍道湖畔にあるレストランへGO〜
 
DSCF7695.jpgDSCF7694.jpg

DSCF7697.jpgDSCF7696.jpg

 パスタコース
 パン3種と冷製スープとコーヒーを写し忘れますたーやはり(^_^;A

 パスタが運ばれてきた時はあらお上品な盛り具合・・・
 と思ったのに(夏でも食欲旺盛)
 凹んだお皿の中は意外と量が多くてオナカイッパイ。

 ピッザを頼んだ方が食べきれないから手伝って〜〜
 というので はいはい といただいたのです ( ̄〜 ̄) モグモグ…

    DSCF7698.jpg  ← ひとのピッザ

 同じメニューを頼んだ先生は、というと
 「ピッザも手伝えないけれど パスタも多くて残したの・・・」 

 ・・・σ Σ( ̄ω ̄;) あああ かかか完食ぅ〜のわたしぃ〜

 美しいにはちゃんとわけがあるにょだねー

 食事中もいろんなお話ができて楽しかったです〜♪

 
 ポジャギは速く一所懸命しようとしなくていいの。
 いつも布を側に置いて時間のある時にちょこっとね、
 楽しく作品を作って長く続けて下さいね。
 と教えて下さいました♪
 ほんとうに素敵な方でした!
 また腕を上げて会える日がきたらうれしいなぁ。



DSCF7790.jpg

「これだけの時間で仕上げるのは難しい作品です、
 どうか最後まで頑張って仕上げて下さいね。」

 そんな先生のことばを思い出しながら
 時間のある時にちょこっと出しては作りを続けています。
 出来上がったらまた紹介しますね^^


 ところで
 うちの びたおさん(寝そべっている黒い猫)は 手あかのついたものが大好き
 デジカメの袋とか、はりやまとか、
 出したまま席を離れちゃダメですよ。
 ↓

DSCF7791.jpg

 うえぇん(/_;)
 穴がいっぱい

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ヤヨ

ポジャギの布の色合いとか質感とか、
素敵だなぁ。
手仕事って、やっぱりいいですね♪
びたおさん、お口が針山になっちゃうよ!
by ヤヨ (2011-08-12 16:23) 

ヤヨ

追伸。
私もパスタもピザも全部ぺろっといけると思いますvv
(お上品な盛りには断固不満タイプ)
by ヤヨ (2011-08-12 16:25) 

funchan

ポジャギを始めてあらためて
手仕事のよさを実感しています♪
ヤヨさんもポジャギの色合いや質感好きですか?
私もこういう布を眺めているだけで(←手を動かしなさいっ(笑))
幸せな気分になります♪
ぷぷっ名古屋はTVで紹介されるものほとんど
太っ腹の大盛りですものね〜(^_^)
by funchan (2011-08-12 22:19) 

funchan

ヤヨさん!
持ち逃げするのも
ゴーヤなら危なくないけど針山はキケン!(^_^;A
by funchan (2011-08-12 22:21) 

さゆみなごむ

ピッザ美味しそう。
夜に見てはいけない…画像ですね。

ビータちゃん。
カミカミしちゃったのかしら?
ケガなかったですか?
by さゆみなごむ (2011-08-13 00:31) 

funchan

さゆみなごむ さん!
夜に悪の誘惑…ぷぷ、ガマンできましたか?( ̄m ̄〃)

ビータちょいちょいもてあそんだ後
端っこの方くわえて放り投げてましたっ(^_^;A
現行犯逮捕!!で幸いケガはなしです(笑)
キケンなのでそれからは離れる時はふたをするようにしています。
by funchan (2011-08-13 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。