SSブログ

先輩わんこから学ぶコト [わんこ]

 

  公園の芙蓉(ふよう)の花はかなりの老木。
  毎年、時期が終わると大胆に剪定されてしまうので

  今年は咲いてくれるんだろうか!?と 不安になるけれど、
  そんな心配はよそに ちゃぁんと立派な花をお披露目〜(^^)

  
  

   花が終わりしぼんだ様子も
   雨上がりに涼しそうな姿もすてき♪
   冬枯れの頃に残った実は
   乾燥させると木の実アートに利用できますよ~
   老木になってもこんなにきれいでいられるのは
   「きれいに咲いたね〜っ!」
   って言ってくれる人がいるからでしょうね〜
                   ヒトモオナジ(・_・)oh!


  外の世界でいろんなコに会うことは、わんこの勉強。
  うちのわんこ達にとっても 公園は学校みたいなものでしょうか。 

 
            「こんぬつは〜」

  おなじみわんこの ベルちゃん(アイリッシュセッター5才♀)と
          ここなちゃん(ゴールデン2才♀)とごあいさつ。
          Mダックスとの3姉妹。 
  後ろのほうからひょっこり覗いているのは
          ジュリアちゃん(Mシュナウザー1才ちょい♀)
          このコはイタリアングレイハウンド2頭との3姉妹。
  
  わんこもにゃんこも環境が許せば増える傾向にあるようですね(^.^;)

 
      「ジャイアンさんご機嫌はいかがで・・・」(¨;)

 
  ゴールデンのここなちゃんは
  前の飼い主さんが飼えなくなったから・・・ということで
  今のお家にやってきたコ。
  散歩もあまりしていなかったせいで
  お痩せさんだった半年程前はヨタヨタしていましたが
  今は足元もしっかり、先住犬セッターのベルちゃんに負けないくらい
  ハイパーでフレンドリーな笑顔を振り撒いています(^○^)
  
  おやっ??
  きょうは新顔がいるではないか?
 
 

  訓練士さんが社会勉強という事で連れてきた
  フラッティ(フラットコーテットレトリバー)の女の子5ヶ月。
  ごめんね、なまえ忘れちゃった(^^ゞ
  さぁ沢山のわんこに囲まれてどうするどうする〜〜?

 
     「オテヤワラカニおねがいします」
                 ・・・ガタガタ・・・

 
     「どれどれ?おねぇちゃんたちに見せてごらん」
                 ・・・なにをでしょ(゚O゚)?

 
   
   あいさつを無事に終えても
   シッポがまだ「こわかったじょー」のままですね(^。^)
   でも人懐こい本当におりこうさん!

   うちの問題児たちとは大違いでし。
     おなごにはヘイコラするくせに、
     オトコに対しては いばりん坊〜ジャイアンなボノ。

     本当は気が小さいくせに
     ボノの影で 威勢のいい雄叫びあげる~ツネ夫なブルー。

     面倒くさいコトに巻き込まれないためには
     気配を消すに限るわ〜と家と外では犬格の変わるキュー。
              外ではしずかちゃん、家ではジャイ子

   まぁこれも個性として受け止め(ポジティブぅ♪)   
   日々 ニギヤカに楽しくね〜〜

   わんこも人も先輩からいろんな事を学び日々成長。
   時に頭の痛くなる事もありますが
   わんこの世界は見習う事も多いだよ〜(^◇^)

 

  わんこのお陰でいつも会えるこんな空も・・・特権です。

 

        もう秋。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 7

あびちゃん

そうですね。^^公園は。わんの学校ってとこかな!
うちは、公園なんて!近くに無いし・・・。私も、一度行こうかな?

でも、家の周りが、広々~ってわけで・・・。中々・・・。行かないのよ!
気分変えても、いいかも~^^
by あびちゃん (2007-09-14 09:51) 

ともママ

秋だぁ~(´ー`) 
それにしても種類多いっ!!愉しい♪いいなぁ~♡
せなだと~~フラッティちゃんの位置かなっ(^^;)
うちの周りだと~なかなか挨拶してもらえる(こちらが吠えても)ワンコ~
いないんですよね(゜∀゜;) 吠えなくなればいいのに・・・。
by ともママ (2007-09-14 15:22) 

ヤヨ

ここなちゃんは、飼い主さんが変わって
本当に幸せしましたね。
前の飼い主さんのところで、
どんな気持ちで過ごしていたかと思うと泣けてきます。
元気でお散歩できる幸せ。
人間嫌いにならないなんて、偉いです。
命あるものを預かるのだから、
せめてうちにきてよかったって
思ってくれるように飼いたいって思うのに、
そういう風に思わない人もいるのかなぁ…
そんな人がなぜ動物を飼うのか、理解できないです。
by ヤヨ (2007-09-14 16:06) 

トーマ

みんな仲良しで平和ですね・・・・。前飼ってた柴犬は誰も仲良くせず喧嘩ばかりでしたけど・・・・。
by トーマ (2007-09-14 18:07) 

symphony

ワンズのお散歩のおかげで
季節の移り変わりが、より一層感じられますね^^
>わんこも人も先輩からいろんな事を学び日々成長。
まさに、その通りです。希薄な人付き合いですが
ワンズがいるからこそのお知り合い仲間にも出会えて良い事ずくめ^^
by symphony (2007-09-14 20:50) 

funchan

あびちゃんさん!
家の周りで安心して散歩ができれば
それにこしたことないですね〜。
時には気分をかえて知らないわんこや知らない人と会えば
また新たな発見があるかもですッ!


ともママさん!
この公園けっこう色んな種類のわんこがいておもしろいのっ。(^^)
飼い主さんの考え方もいろいろですね〜。
でも、飼い主同士が友達になると
いつの間にかわんこ同士も友達になってるのが不思議〜!
わんこは飼い主を写すんだな〜〜と
BBQを見て毎日反省する事も多いのでありまするぅ(^^ゞ


ヤヨさん!
ここなちゃんの楽しそうな顔を見ていると嬉しくなります♪
わんこは楽しいことがあれば前の記憶に上書きができるんだ!
と、訓練士さんから聞きました。
えらいな〜反対の上書きもあるだろうけど・・・(^.^;)
縁あってやって来てくれたからには
責任もって面倒みないとね〜。


トーマさん!
柴ちゃんは忠誠心が旺盛だから
一生懸命飼い主=トーマさんを守っていたんじゃないですか?
あはは〜〜ボノもそれかな〜?(ちがうちがう(-。-;))


symphonyさん!
そうですね〜。
ワンズのおかげで、何気ない日常でも
小さなシアワセが盛りだくさん!
本当にありがたいです(^○^)♪


たねさん!
ご訪問&niceありがとうございます〜(^^)
by funchan (2007-09-15 01:29) 

funchan

響(きょう)さん!
ご訪問&niceありがとうございます〜(^。^)


にこちゃんさん!
ご訪問&niceありがとうございます〜(^^)/
by funchan (2007-09-16 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。