SSブログ

雨だけどピクニック気分♪ [わんこ]

 DSCF1705.jpg
 
 花びらが散ってしまったあとのさくらの がく。
 お花だよ!と言われても不思議じゃないくらい可愛くて
 合わせたかのようなピンク色のスヌードのきゅこたんとパチリ。 
 やわらかくて透き通った葉っぱのきみどりが
 降りだした雨にうたれてきれいだなぁ〜♪

 さてと、
 ようやくこの日が来た!
 動物病院ヘ行こう〜


 きのうは昼から雨になったので 動物病院も空いてるだろう〜と
 狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらいにでかけたら
 予想通り私の前にはマルチーズちゃんだけ。
 すぐに番がきて、ボノ→ブルー→キューの順で
 スキマスイッチのボーカル大橋くん似の先生に こんぬつは〜。

 体重を測り、まずは狂犬病の注射。
 そして採血してフィラリアの検査です。
 
DSCF1713.jpg

 幸いBBQはみんなあまり細かい神経を持ち合わせていないようで
 注射に暴れることもなくて助かります。
 病院内では キョーフ で他のこに反応する余裕もなし〜爆
 困るコトといえば2つ目のドアのところで
 きゅこたんのブレーキの効きがいいことぐらいでしょうか。笑
 診察台に上げればあとは震えるくらいで・・・なんてオニなわたし( ̄m ̄〃)

 ようやくこの日が来た!
 と思う程待ち遠しかったのはきゅこたんのフィラリア検査の結果。
 去年に続いての陰性。
 ようやく問題なしのお墨付きをもらえたから〜\(^O^)/

 4年前の2月に我が家に来た頃、推定2〜3歳だったきゅこたんは
 その年4月のフィラリア検査で強陽性とわかり
 以降フィラリアの薬を通年投与していました。
 
 手術をしないと危ない程ではなく、元気も食欲もあったので(特に食欲ぅ^^;)
 毎月飲む薬でミクロフィラリア(子虫)を増やさないようにして
 フィラリア成虫(親虫)を弱らせ撲滅するという方法で
 「フィラリアには負けないから〜〜!」
 と近頃流れている金麦のCMの壇れい よろしく奮闘〜 p( ̄‥ ̄ )q
 おっと
 奮闘したのはオヤツと思って毎回こぼさず食べたきゅこたんですが・・・爆



DSCF1709.jpg
           きゅこたん過去最高体重なりぃ (*ノ・ω・)ノ

 フィラリアは命をなくすほどの恐ろしい病気なのに
 田舎の方では「家の中で飼っているから」なんて
 まだまだ予防をしていない飼い主さんも多いらしいですね。
 なにかの参考になるかもしれないので書いておくことにします。

 2枚目の写真のように 検査器具には4つの○があり
 1つまで青色なら陰性、2つなら弱陽性、3つ以上は強陽性。
 きゅこたんは最初の年、4つしかもハッキリと濃い色で
 フィラリアに感染は間違いない。泣
 しかし良い薬のおかげで2年目には弱陽性に、3年目には陰性にまで回復。
 もう一年陰性が続けば、通年ではなく普通の予防にしてよいとのこと
 それが今年でした。
 長いような・・・でも過ぎればアッと言う間だったかな。

 きゅこたんは最初、唇や歯茎の色が薄く、鼻もピンク色(今は茶)。
 この子はずっと陽の当たらない所で繋がれていたのかな〜!?
 散歩をするとハァハァ呼吸が荒い気がするのは今までの運動不足のせい!?
 なんて思っていたのは 殆どフィラリアの影響でした。

 DSCF1712.jpg
          おまけグッズの数々とおやつ待機のボノ


 陰性になれた今では血色も良くなり、
 呼吸はぜぃぜぃハァハァから ホェ〜とゆるい感じに変化 (≧ω≦*)
 でも、
 心臓に寄生したフィラリアは死んでも死骸は残るわけで(徐々に老廃物となるはず)
 全ての心配がなくなったとは言えませんが(例えば血栓など)
 ここまできたんだから
 きゅこたんの犬生をきゅこたんらしく
 みんなと笑って過ごせればそれでいいや〜!と思っています。

 たとえお散歩ギライのおやつ好きでも
 ちょっとぐらいのたぷたぷお腹でも・・・ (。┰ω┰。)ぃぃよ
 

 フィラリア検査と、フロントラインについてきたおまけグッズの数々。
 エコバッグに、うんP袋とカラフルで
 まるでピクニックにでも出かけたくなるような色合いだね。
 お天気のいい日にお弁当持ってでかけようか〜

      きゅこ〜!
      ピクニックゥ〜〜 ヾ(≧▽≦)ノ エド
               


 オマケ
  この日は珍しくガラガラだった動物病院。
  と思っていたらあれよあれよと患者さんが増え
  病院を後にする頃には祭りのようでした。
  福の神あるいは招き猫的な気分で帰宅〜
  なんて シアワセナヒト σ(〃 ̄ω ̄) 爆

 

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

CROW

そうだったんだぁ~~きゅこたん、めめもとても嬉しいでしゅ
よかった、本当によかったよぉぉ!!
かーしゃんも過去に保護した成犬は強弱の差はあれど
(+)の子が多かった・・・色んな子がいた
きゅこたん、funchanしゃんと出会えてよかったね^^

by CROW (2008-04-18 02:17) 

ともママ

サクラのがく~遠くから見ると 
あーー終わっちゃったと思うだけだったけど・・・
よーく見ると!ホント~花のよう♪かわゆい~~(*^ヮ^*)
カメラで~色々発見~~たのしい~~(>ε<)ノ
フィラリア~って怖いんですよね。。。
以前ワンコ飼っていた時には~まったく!ぜんぜん知りませんでしたよ!
きゅこちゃん~陰性でヨカッタ♡ 食欲あり!~元気な証拠 (^∀^ )
タプタプくらい~グ・グッググッ ・グー(me too~)
by ともママ (2008-04-18 10:42) 

funchan


xml_xslさん!
niceありがとうございます〜!


CROWさん!
めめちゃん、ありがとう〜(^з^)
かーしゃんはたくさんの色んな子達と出会っているんですよね・・・
めめちゃんたち(まるでV6のような面々)
かーしゃんとこで大事にされて
本当に幸せだよね〜(●^O^●)
うちはと言えば きゅこたん元気ならいいさ!精神のせいで
色んな事にゆる過ぎたのか
ジリジリ体重増加傾向・・・(飼い主にならって(^^ゞ)
今後はメタボ犬審(?)で確定をもらわないように
きびし〜ぃく!やっていく所存ですぅ←アヤシイ〜爆
ま、笑顔がイッパイ!それが願いですね。
みんな元気でワイワイ \(^O^)/


ともママさん!
ありがとう〜ぐっぐぐっぐぐぅ〜d(>ε<)b
たっぷんたっぷん にはお互い気をつけましょう〜(≧ω≦*)
今でこそ薬や予防注射も当たり前、
何かあればすぐに動物病院ヘ行くけれど
子供の頃には予防薬を飲ませる事もなかったし
田舎のためか、まず犬猫専門の動物病院なんて少なくて
ウシ子を診るための獣医さんというイメージでした。
昔はもっと短命だったのでしょうね。
今は動物病院のおかげで長く家族として暮らせるのだから
本当に有り難いです(=^.^=)
さくらのがく、南国にこんな感じの花があったような・・・
カメラを持つと色んな発見ありますね♪
こちらはこれから本番を迎える種類の桜もあって
まだ楽しめそうですよ!
みどり色の桜とか・・・また紹介します d(゚-^*)
by funchan (2008-04-18 12:14) 

ヤヨ

きゅこたんにそんな持病があったなんて(>_<)
フィラリアと診断されても、治療と努力で
陰性にまでもっていくことができるんですね。
本当によかった!
きゅこたん、 funchan さんちにこれて
本当に本当に幸せでしたね。
立派な体重も幸せの証ですね!笑
by ヤヨ (2008-04-18 12:29) 

funchan

ヤヨさん!
どすこい=3 本当にありがとう〜(^з^)
幸いきゅこたんはまだ若かったので、
たぶん居座っているフィラリアの数が少なかったことと
年々良い薬の開発が進められていることが勝因だと思います。
フィラリアの成虫は寿命5〜6年と言われていたし
フィラリアの子はいつどうなってもおかしくないとも
言われていましたから
きゅこたんの生命力と運命、
スキマスイッチ大橋くん似の先生(何度も(^.^;)
良薬(これが美味しそうなんだ!)
すべてに感謝です〜\(^O^)/
今まできゅこたんをゆるくしてきたので
ちょっとこのあたりで きびしくぅ!締めていきたいですっ!
もー遅いかもーーーヾ(*≧ω≦)
by funchan (2008-04-18 17:50) 

symphony

スキマスイッチ大橋くん似の先生、、うふふ
そりはニヤニヤしちゃいそうだ^^
フィラリアって怖いんですよね~
直ってよかったね♪きゅこたん
by symphony (2008-04-18 21:51) 

funchan

symphony さん!
ありがとう〜ママちゃん(^з^)
ね、ニヤニヤしちゃうでしょ〜ヾ(≧▽≦)ノ
きゅこたんうれしい結果で良かったよう!
あとはたっぷんたっぷんの引き締めを
ワタシと共にするだす〜〜爆
by funchan (2008-04-19 00:04) 

funchan

nyanさん!
niceありがとうございます~(^○^)

by funchan (2008-04-19 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。