SSブログ

羽を広げるちどり・松江城 [松江ぐるりん]

前記事から引きつづき
松江城へ花見に行った時の様子をご紹介しています〜
前記事も合わせてご覧いただけると嬉しいです♪

DSCF1354.jpg

 さくらに囲まれたお城を見ながらお抹茶をいただいたあとは
 天守閣の周りをぐるりと回ってみました(^^)

DSCF1372.jpg
 松江城は2011年を以て築城400年となるようです。
 重要文化財でもある天守閣は、黒塗りの下見板で覆われています。
 敵が見えるとあの部分がパカッと開いて
 上から石●=3を落としたりしたんだって〜(゚〇゚;)
DSCF1376.jpgDSCF1378.jpg
 松江城の別名が「千鳥城(ちどりじょう)」なのは、まるで
 千鳥ちどりが羽を広げたように見える千鳥破風屋根の造りだから。
 へぇ〜

DSCF1380.jpgDSCF1379.jpg

 天守閣に入るすっごい頑丈そうな鉄扉と上がり口です。
 この日は上がっていませんが、宍道湖はもちろん
 ぐるりと松江を見渡せる6階の望楼からの眺望の美しさは格別!
 松江城にお越しの際は是非天守閣のてっぺんまで
 登ってみられることをおすすめします。
 階段は急だし、リアル鎧とか飾ってあってちょっとコワイけどね (* ̄ω ̄)b

 この日は来た道を引き返しましたが
 城の裏の方へと下る道も雰囲気が良く、散策コースとしておすすめですよ。
 有名な「なんじゃもんじゃ」の木もあったりして。

 ここからは一段下がって二の丸。
DSCF1390.jpg  松江神社。
DSCF1392.jpg


 そして最初に馬溜まり跡から見えていた太鼓櫓をはじめとした
 3つの櫓が復元されており、中から城下を臨めるようになっています。 
DSCF1426.jpg
DSCF1441.jpgDSCF1442.jpg


DSCF1423.jpg
 大ーきな井戸。これも綺麗に、修復されていました。
 確かもっとコワカッタはず。
 そう言えば子供の頃はこの辺りにサルの檻があったなぁ。
 なぜだったんだろう(・。・)?
 よく遠足に使われてはいたけど。

DSCF1432.jpg
 二の丸からもお城がこんなに美しく見える良いスポットがあります。
 昼間から盛り上がる花見客の皆々さん。
 お酒を飲んでのお花見は、本丸、天守閣ではできませんが
 この二の丸ならOK。
 この日も一度、本丸までお酒を持って上がった団体ご一行様が
 そのままお酒を抱えて降りてきたのを目撃しました。
 お疲れでっす(>ε<)ノ


 そして櫓脇の土塀の穴から下を覗くと・・・
DSCF1429.jpg

 最初に見たお堀。
 上からの眺めもまたよいですね〜!
 

 下まで降りてくると・・・

 DSCF1446.jpg

 松江堀川遊覧船の大手前広場前の船着き場があります。
 ややっ
 遊覧を終えた舟が入って来たよ〜(^○^)
 やっぱりここも紹介しとかないと!


 と言うわけで つづきま〜す。
 また見てね〜 (。>ω<。)ノ



  松江城について詳しくはこちらなど参考になさってください〜↓
  http://www4.airnet.ne.jp/kmimu/castle/cyugoku/matsue.html
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

CROW

本丸に酒飲みに行っちゃダメでしゅ
天守閣を望みながらの酒がうまいのでしゅからねぇ
デカい井戸でしゅねぇ・・
古い井戸がでてくる楽しい映画はないものね^^;
怖いよね
by CROW (2008-04-26 01:45) 

ともママ

松江に行ったら~~♪
見渡せる6階の望楼!はずせませんね(*^ヮ^*)
ってことは~だいぶ高い位置にあるんですね~松江城(≧∇≦)ъ
上からのお堀の眺めも~~d(゚-^*) ナイス♪
今までに名古屋城と熊本城に上った記憶が微かに( ^^;)
上るまで階段急で狭かったようこと・・・思い出しました♪
二の丸からのお花見宴会~綺麗で羨ましいなぁ\( ̄∀ ̄)/
by ともママ (2008-04-26 11:25) 

funchan

CROWさん!
そうですねぇ。
天守閣に近すぎると首も痛くなりますし。笑
夜桜は綺麗でしょうけど寒いんだろうな・・・
井戸といえばリングの1を見た時のコワカッタこと(TOT)
今でも震えてしまいます。ブルブル--;


ともママさん!
松江にいらした時にはぜひ上って下さいね。
小高い山に建っていますけどそんなに高くもないですよ。
景観を損ねるような建物や高過ぎる建物などは
建てられないことになっていますので
天守閣の望楼からの景色はなかなか良いと思います。
お城の中ってこわいようなおもしろいような
ドキドキ感がありますよね〜。
二の丸からちょこっと見えるお城がいい感じでした♪


nyanさん!
niceありがとうございます〜(^○^)


takagakiさん!
niceありがとうございます〜(^○^) 
by funchan (2008-04-26 23:05) 

ヤヨ

先日名古屋近郊の犬山城というお城に行ったのですが、
やっぱり入り口の石積みの感じとか似てますね。
こういうお城の砦っぽい無骨な面が好きです。
犬山城も天守からの眺めが素晴らしいんですよ!
ぐるりと外にでて天守周囲をまわれるのですが、
回廊が外にむかって傾斜してるので、
転げ落ちそうで恐ろしいです^^;
by ヤヨ (2008-04-27 16:35) 

funchan

ヤヨさん!
無骨なところ、うん分かります。
行った事はないのですが、確か犬山城は立派なお城ですよね。
石垣ほどうやって運んで乗っけてったのかとか
井戸から繋がる抜け道は先に掘ったのかなんて
城のあれこれ考えるだけでも面白い!
造りも頑丈で複雑で手が込んでいて
日本建築の素晴らしさも感じずにはいられません!
回廊が外に傾斜〜?
高所でそれはこわいじょー(^◇^;)
でも階段とかもギシギシして、
そうなってるとこ多いんですよね(笑)
by funchan (2008-04-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。