SSブログ

貴族の衣のさくら [もろもろ]

  DSCF1815.jpg

 北海道ではゴールデンウイークが桜の見頃なんですねー。
 こちらでは、ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいましたが
 八重桜はまだ俯きながらも咲いています。

 写真は みどり色の桜 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)
 ソメイヨシノから2週間おくれ位で見頃になります。
 昔の貴人が好んで着たウグイス色の気品のある衣の色に似ているから
 この名前がついたそう (´・ω・`)

 ちょっと珍しいのでかねがね紹介したいと思っていました〜!
 GWもあと一日。
 休息日に当てているお疲れのあなたへの癒しになりますよう
 忘れた頃にさくらなど。。。
 

 ぎょいこうは つぼみがふくらんで、開花して、散るまで
 だんだんと色が変わっていく珍しい桜。 
 お天気がまちまちなのでちょっと分かりにくいかもしれませんが
 微妙な色の変化をゆるっとご覧下さい。(^o^)ノ


DSCF1726.jpg
 つぼみの頃 がくはピンク。葉っぱもピンクっぽいですね。
DSCF1730.jpgDSCF1728.jpg

 花が開き始めてきました。葉っぱは茶色っぽい!?
DSCF1724.jpg

 花の内側が なんとなくみどりっぽいのわかるかな〜?
DSCF1719.jpg
 花びらには ちょっと濃い きみどりいろのスジが入っています。
 全体にきみどり色になりましたね。          
DSCF1723.jpg
 とっても濃いきみどりもあれば
DSCF1756.jpg
 うすーいきみどりもあり
DSCF1757.jpg
 そして毛虫もおり・・・(ちっさいのでゆるす!爆)
DSCF1758.jpg
 花びらは八重よりも多い10〜12枚らしい
DSCF1831.jpg
 ほぼ満開になってきた頃です。ちょっと重たげ。
DSCF1832.jpg
 おや!?花の中心部がピンク色になっている!?
DSCF1833.jpg

 遠くから引いて見ても最初に比べると
 全体的に淡ーいピンク色になってきています。
 青い空がきれい。
DSCF1830.jpg

 中心部のピンクが広がってきた。
DSCF1904.jpg

 きみどりのスジにそってピンクのスジも伸びてきたよー。
DSCF1905.jpg

 なんだか全体がピンクの桜風になってきました。
DSCF1907.jpg

 そしていちばん最近・・・
DSCF2202.jpg

 花びらは まっピンク色。
 そして不思議な事に最初枯れたような色だった葉っぱが
 きれいな緑色になっているのにお気付きですか?(゚〇゚;)
 濃いピンク色になると、もう散るのを待つだけなんです。

 ソメイヨシノが一枚ずつ はらはらと花びらを散らすのとは違って
 八重桜などの花びらが多い種、御衣黄も同じで
 ポトリと落ちてしまうんですね。
 木の下は一面のピンクだけど
 この花びら一枚一枚が散っていったなら
 きっととっても綺麗なのにね。。。
 ちょっと残念な気もします。
 
 御衣黄は きみどり色をしている時がいちばん綺麗だけど
 地味だから 意外と気付かれていなかったりするの。
 それもまた残念なお話。。。


 オマケ
 DSCF2031.jpg
       やどり木と八重桜と眩しそうなボノ
 
 そうそう、
 最近気付いたんですけど
 八重桜の多くは最初薄いピンク色なのに
 どれも散り際にはピンクの色が濃くなっていくんですね〜。
 毎年、そして幾度も 眺めているはずなのに
 気付いていない事って多いんだ・・・(^.^;)




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ともママ

ホントだ!ホントだ!!ホントだ~~~(>ε<)ノ
貴人のおこのみ~☆
じっとゆったり~~~心の優雅さがないと気が付かないのかも?!
贅沢させていただきありがとうございまする~(^w^)
ボノ君のお顔~ヴォ~~と唸っていそうな~~まぶしい青空♡ 
by ともママ (2008-05-06 12:40) 

funchan

xml_xslさん!
niceありがとうございますヽ(^o^)ノ


ともママさん!
とっても地味な桜でしょ〜(^.^;)
近くで見るとうすいきみどりに
ちょっとだけ濃いスジがはいった花びらはホント綺麗なんです!
写真だと地味過ぎて伝わりにくいけど・・・(..;
私がみどり好きのミドリ星人ってこともあるけどねー。笑
心の優雅さ・・・
優雅ではないにしろ、カメラ持つと
色んな事がよく見えるようになってくると思いませんか?
by funchan (2008-05-07 09:35) 

ヤヨ

自然の色って本当に美しいですね。
なんて綺麗で涼やかな黄緑色♪
色の変化も楽しいですね~!
こんな風に変化に気づき追える funchan さんの視点も
すごく素敵だなぁって思いました^^
ボノくんの笑顔も素敵~♪
毛虫は・・・・・
桜と毛虫、小学生の通学途中のイヤな思い出がよみがえります・・・・・
上からぽとーりぽとり。。。。。。ぎゃーー
by ヤヨ (2008-05-07 16:17) 

funchan

ヤヨさん!
綺麗な色でしょ〜。大好きなんです。
褒めていただいてありがとうございます。お恥ずかしいです。。。
色の変化には気付いていましたけど
こんなに観察したのは今年が初めてなのです(^^ゞ
まいにち相当長い散歩になる事必至ですよ。笑
ボノも気分よさそうですね。
毛虫が頭の上や肩にポトッと落ちた感触は
ほんと忘れられませんーーーーーーーー(TOT)
桜には付き物ですよねー。
ぎゃーーーーーっと字にはできますけど
実際は声もでなかった気がします。。。。(-.-;)ぅぅぅ

by funchan (2008-05-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。