SSブログ

鬼太郎ととうさん [お楽しみ]

SANY0112.jpg
  水木しげるを囲む鬼太郎、目玉おやじ、ねずみおとこ

 



SANY0114.jpg 「やぁ!」鬼太郎ととうさん

 「よく来てくれたのぅ、ここは JR境港(さかいみなと)駅前じゃ。
  今日はこどもの日じゃから ゆっくり楽しむのじゃぞ。
  ところで きたろう!知っておるか?
  こどもの日とはな、子供を甘やかす日ではなく
  子供が親に感謝する日なんじゃっ!!」目玉おやじ

 「と、とうさん・・・本当ですか!?」鬼太郎

 
 前記事でも紹介したように
 境港(さかいこう)沿いをはりきり乙女に引かれながら散歩し、
 鬼太郎がいったんもめんに乗ってる絵が描いてあるフェリーを見たあと
 鬼太郎ととうさん に会いに境港の駅前までやって来ました。
 ついこの前からうちの家の前にもいるんですけどね、
 とうさんの方だけなら・・・( ̄m ̄〃)→ココに 


SANY0113.jpgSANY0098.jpg 
 JR境港駅前 「鬼太郎ポスト」   「河童の三平 と タヌキとカッパ」
 

 すでに 「ゲゲゲの鬼太郎」ムード一色。
 竹馬のかっぱのうしろに見えているちょっと雰囲気ある小さな駅前から
 水木記念館まで約800メートルほどの「水木しげるロード」脇には
 妖怪ブロンズ像やレリーフ、妖怪タイルなどが多数出迎えてくれます。

SANY0116.jpgSANY0117.jpg
 目玉おやじ 「おいっ ヤツ↓は妖怪メタボちゃんじゃな? ねずみおとこ」
 ねずみおとこ「ぶはははー そりゃぁいいや、目玉おやじ」
        
SANY0108.jpgSANY0099.jpg
「メタボちゃんじゃない ぬっぺぼう だぬーっ」「ベローーん、おいら傘お化けー」
  
 ぬっぺぼう・・・
 きゅこたんを・・いや、別にわたしでもいいんだが・・・
 連想してしまう・・・たっぷんばら (..;
 テストに出た時に「たっぷんばら」と答えを書いてしまいそうだよ。。。爆

 おまえらっ、楽しいじゃないか〜っ!(ヤンクミ風にしてみたっ)
 こども達はブロンズ像の前で記念撮影したり
 スタンプラリーしたりして楽しんでいる。
 今のところ全部で133体。
 これからも増えていくらしい、妖怪〜(^◇^)
 

 ・・・とここでお昼を食べることに。
 せっかくだから魚介類をと思い以前も利用した
 お友達オススメのお店「峰」に行って見たけれど満員。
 そりゃぁGWですもの。
 今回は水木しげるロードにあるこんなお店に入ってみました。
 
SANY0107.jpg 「丼や」なかなか繁盛してますね。
SANY0103.jpgSANY0105.jpg
 海鮮丼と上天丼を注文。
 カメラを前に置きながらすでに何切れかなくなっている有り様。(^◇^;)
 少し具を寄せてみたけどどうでしょう?
 新鮮うまうま〜〜イカは透明〜(▼ω▼)b
 海鮮丼はいくら、うに、あわび、サザエも乗っかっているるる〜〜。
 この上に特上海鮮丼というのがあったけどこれで十分〜!
 ごっつぉさん!!


 ご飯食べ終わったら、駅に「ねこ娘列車」が到着。
 こんなの子供は喜ぶよね〜。(大人も喜んで撮影。σ( ̄ω ̄*))
 他に「鬼太郎列車」「ねずみおとこ列車」などもあるそうです。

SANY0123.jpgSANY0124.jpg

 水木しげるロードは人が多過ぎてスルー。
 美味しいお昼を食べたので満足して帰りました。
 BBQたちもお疲れだったしね。
 特別な事はないけれど、みんなで一緒にいられた
 いいこどもの日になりました。

 いやぁ〜境港市は頑張ってるな〜
 松江もペエスケを宣伝隊長にしたりできないもんかなぁ。。。



 
 気になる方は↓参考になさって下さいね。

ロードの“人気もん”は誰? 妖怪ブロンズ像 撮影ランキング
http://furusato.sanin.jp/p/osusume/season/9/

鬼太郎ロードマップ
http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html

鬼太郎ロードのブロンズ像一覧
http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/bronze/


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

ともママ

てんぷら!!刺身~~食べたーーい\( ̄∀ ̄)/
カリカリっと軽い感じかなぁ~~~♡ 
ブロンズ像~~おめぇら~よく出来すぎてるじゃないかぁ~~(>ε<)ノ
境港も~やるなぁ~~ヾ(≧ω≦*)
最初の鬼太郎のうしろ姿~~可愛いのぅ♡ 

by ともママ (2008-05-09 09:24) 

CROW

ス! スゲー!! こりゃ素晴らしい!!
写真の子供たちも駅前を行くヒトも
みんな笑顔になってるでしゅ(^_^)♪
行ってみたくなったでしゅー!!
ブロンズ像が壊されちゃったニュースとか見て
心を痛めていたのれ、まだまだ増えるお話は
めめも嬉ちぃでしゅ~~
松江のペースケも頑張れ~~!!

by CROW (2008-05-09 19:01) 

funchan

ともママさん!
カリっとサクッとな〜!
うっまうま〜だったにょ〜(●^o^●)
ブロンズ像よくできていて可愛いでしょー。
どうしても撮りたくなってしまいますよ。
後ろ姿の鬼太郎はこどもっぽいよね。(^艸^)
年々観光客も増えてるのがわかります〜
ブロンズ像見ているだけで楽しいもん。


CROWさん!
そうそう、みんなあちこちにあるブロンズ像見つけるたびに
わ〜うぉ〜きゃぁ♪と声を出していますよ〜。
オコリンボウの人だって
きっと笑顔になってしまいます(笑)
子供には文句なく楽しいでしょうけど
大人も童心に帰った気がしてしまう町ですね〜。
ブロンズ像、心ない人に壊されたり
持って行かれたりしてしまうニュースみると悲しくなります・・・
でも、町はそんな事にも負けず頑張っているのを感じました!
松江のペースケももっと増やそうか〜!
(勝手に木彫りかなんかで・・・わははσ( ̄ω ̄*))


takagakiさん!
niceありがとうございますヽ(^o^)ノ
by funchan (2008-05-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。