SSブログ

ボリジ食べたよ。 [はてな]

DSCF2274.jpg

 食べられる花
 と紹介したことのあるボリジ(過去記事は→ココ) 
 若葉は天プラなどにすると美味しいです〜!

 なんて、
 検索したサイトに書いてあっても、
 ブルーやボノが代わる替わるせっせと水やり(ち〜)する姿を見ていると
 勇気が出ず・・・思いきって花だけにトライ〜(^.^;)


 水に花びらを浮かべてちょっと涼を感じてみたり
 朝のヨーグルトにちょこりとのっけてみたり
 私がするコトですから。。。しんぷる。。。
 ちょっぴりグレードアップした
 かのような気にもなってくる朝食の図 (..;?

DSCF2284.jpg

 お味はどうだった?
 と聞かれる前にお答えしておきますね。
 あるような。。。ないような。。。
      えぇーーーっ??  (^^ゞ


 さて、気を取り直して
 こちらも紹介していた ルリオダマキ
 このピエロの靴みたいなのが いったい、いつどんなふうに
 にょーーんって花になるのか??
 という不思議を定点観測するって言ってましたけど
 このルリオダマキは 全く不思議な花で
 なかなか正体を表しません。 (´-ω-`)ノ



DSCF2218.jpg
 
 
DSCF2217.jpg

 毎日頭の上に はてな?マークを並べながら
 思い始めたコト。。。
 このピエロの靴みたいなのは花が終わった後の状態なのでは!?
 ピエロの靴から花が咲くものだと思ってワクワクしながら
 観察を続けるうちにだんだん茶色い靴になってきて
 よーーく見たら中に黒っぽい種らしきものがある。。。
 きっとそうだ!
 と納得しそうになったけれど
 けれど
 それならどうして???(=`ェ´=)
 今までに花は3輪しか見た覚えがないのにぃ、、、、
 ピエロの靴の数はわんさかあるんです。。。

 仕方ないのでこの種が来年花を咲かせる事があれば
 次こそはちゃんと観察日記つけるからねっ!(>ε<)ノ



 無関係なオマケ
  前記事の長靴はまだあの駐車場にあったのに(しかも立てて)
  酒のパックだけがなくなっていた。。。
  なぜか替わりに片方にスリッパが詰めてあった。。。
  さらに謎は深まる。。。

            DSCF0023.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

ともママ

えぇ!!
長靴の謎~だれが何のために~~(*´艸`)気になる~!
ボリジの味~~なるほどヾ(≧ω≦*) そういうものですね~
でも涼しげで素敵~鑑賞だけでも~~d(^o^)b ィィ
さくらんぼのカップかわゆい~♡ 
ルリオダマキ~も謎ですね!夜咲くのかぁ?謎楽しい~\( ̄∀ ̄)/



by ともママ (2008-05-20 11:47) 

ヤヨ

謎多き記事ですね~
長靴にこんな続編があったとは!
なぜ、スリッパ。
それも片方だけ。
じゃぁ、もう片方のスリッパはどこに??
う~ん、不思議です。
ピエロの靴の謎の解明も、続編待ってます!

あ、、、そういえば謎は履き物つながりですね。笑

ポリジののったヨーグルト、すごく可愛いです♪
味はこの際置いといて。笑

by ヤヨ (2008-05-20 15:19) 

CROW

ポリジはナゾの味・・
そちて、エ、エー!!ピエロの靴は咲かないのー??
知らない間に咲いちゃってたのか~~??
来年こそは、観察日記楽しみにまってるでしゅ
そりでは、な・・長靴のナゾを解明してくだしゃい
気になって眠れなくなる~ 夢に出そう@@
金魚のスヌードといっしょに・・・

by CROW (2008-05-20 16:55) 

funchan

ともママさん!
長靴、この状態の前には
きちんと両方揃えられていたらしいです。(目撃したMさん談〜笑)
ボリジを入れた氷を作っておくと 涼やかでいいそうです。
砂糖漬けみたいなやり方もあるようですけどね。
と、もはや達成感を感じて、
他にトライする気配が感じられないコメントだっ(^^ゞ
さくらんぼのカップ紅茶用ですけど
可愛いのでよくこうして使っています。
ルリオダマキいったいいつ咲いたんだろう。。。(..;?


ヤヨさん!
ぶはは〜謎だらけ〜!
もう片方のスリッパが凶器で ぱすっ と叩いて
気絶させてる間に何処かへと運ばれていったオジサン。
(あくまでもオジサンっ爆)
凶器は逃走途中に宍道湖に投げ捨てた。。。
火曜サスペンスですね。ちょうど火曜だし!
ほんとそれに履き物繋がりでしたねー。笑
ボリジのっかてるだけでもイイ感じの絵になったので
味は置いておくことにします〜(●^O^●)


CROWさん!
剛毛ボリジはナゾの味〜( ̄m ̄〃)
ピエロの靴はナゾのままに〜〜!
来年花が咲く事をめめちゃんもかーしゃんと
祈っていてくだしゃいね!
今度こそ観察してみせます!!サイタラネ
きっと夢の中では金魚おとこが
連れさらりたオジサンを救出に行く途中で
いろんなにゃんこに出会ったり
いろんなわんこに出会ったり
いろんな困難に出くわしたり・・・
そのうちオジサンと長靴の事は忘れさられるというお話。。。(゚〇゚;)
by funchan (2008-05-20 23:17) 

nyan

ボリジって、きれいな色だね~(*^-^*)
by nyan (2008-05-21 17:49) 

funchan

デザイン屋さん!
niceありがとうございます〜(^^)♪


ちのさん!
niceありがとうございます〜(^^)♪ 


nyanさん!
ありがとうございます〜♪
ボリジって色もきれいで形もかわいくて
おまけに食べられる!
自然ってすごいですね〜(=^.^=)


xml_xslさん!
niceありがとうございます〜(^^)♪
by funchan (2008-05-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。