SSブログ

3匹のおいぬの軌跡 [わんこ]

我が家には3匹の犬がいる。
 1998年生まれの男子ぃ
  ブルー(ミニチュアのはずダックスフンド) と
  ボノ (イングリッシュ でかばなスプリンガー スパニエル)
 2002年頃生まれの 脱力系アイドル
  きゅこたん(イングリッシュ ほぇ〜スプリンガー スパニエル)
            (頭文字を並べて 通称 トリオTheBBQ)
        
 DSCF0095.jpg

 いつかはサイドバーに紹介せねばと思いながら
 一向に実行に移される気配なしのわんにゃんプロフィール(^^ゞ
    そのうち、そのうち。。。(←出た〜)
 と思っていたらにゃんこのベジくんが昨年天使になってしまった。。。(;_;)
 今いったいどんなキャラのどんなイキモノが暮らしているのか
 分かりにくくて 見て下さる方に不親切ですよね〜〜
 そこで、
 あらためて、我が家のおいぬ3匹をざっと紹介しておきます。
    そ、そのうちサイドバーにも・も・も・も・(..; 故障かしら!?


  ブルーとボノはオス同士、しかもたった4ヶ月ちがい。
 (↑写真)こんなに仲よさげなのに 昔はバトルもしたんですぅ〜〜
 犬は 同い年、同じ性別や体格が近いとリーダーが決まりにくい。
 我が家もそうでした・・・

 チビの頃はモウマンタイ(無問題)でおっとり過ごしていたのに
 子供から大人へと変わっていく時期かな〜、
 二人はボスの座をかけて戦ったのです。。。
 (ここんとこ↑想像ですけど、笑)

DSCF0063.jpg
   「暴露はほどほどにおねがいしますよ〜」ボノ

 明らかに大きさと腕力ではボノが有利、
 しかしガラスのハートのおぼっちゃま。爆
 良くも悪くも知恵が働くブルーさんとの勝負はどっこいどっこいで
 きゅこたんとわたしはドスコイ×2(わかったわかった)
 なかなか決着がつきませんでした。(゚〇゚;)

 ボノが来た時は生後45日位。
 最初は自分より小さくてフニフニしていた
 とろ〜いおいどんボノがミシミシ音をたてて大きくなり
 運動能力もつき、どんどん力強くなっていく、、、
 人一倍負けず嫌いのブルーさんにはそれが許せなかったんだなぁ〜。

 例えば走ってる横を追い越されると悔しくて
 「抜くな!」と言わんばかりに足に食らいつき走行妨害したり。。。
 とにかく何でもかんでもブルーはひたすらボノの邪魔をした!(-。-;)

DSCF0009.jpg
 「ずっと仲がよかったってことにしといたら!?」ブルー


 戦いのピークは2〜3歳頃、忘れた頃にやってくる感じで
 いつも「目が合った」的な町のチンピラ風味。
 どうしても小さい方がかわいそう・・・と思いがちですが
 とにかく気が強く、最初に喰らいつくのはブルーさん(-.-;)
 興奮したブルーは
 「泣きながらグルグル腕を回して叩いてくる子供」のようにキケンで
 ボノは 放っておけばヤラレル(傷を負う)から 
 飛びかかってくるソレを防御またはキャッチする格好になり・・・
 時には流血・・・(TOT)
 どちらも猟犬だけどアナグマを成敗するダックスと
 獲物に傷を付けないように持って帰るスプリンガーとの
 違いなのかもしれないなぁ・・・と勝手に考えてしまいます。 

 おっとり系フレンドリーだったはずのボノは
 そんな暮らしの中で、いつしか
 「やられてばかりはいられない男心」が目覚めはじめ
 結局「売られたケンカは買います男」へと成長〜(-.-;)
 (環境だけではなく 素質と育て方(..;もあったんでしょうけど)
 
 でもね、ケンカしたかと思えば、くっついて眠っていたり。。。
 人間の兄弟喧嘩と変わらないみたいです〜

DSCF0105.jpg
     女子ヘの興味は同じ〜(ぜんぶで5匹いますよ)


 結局ブルーさんは 頑張ったわりには空回りしまくり
 気が付けば、策士策に溺れた格好でリーダー(自称)から転落〜          
 ボノがリーダーになりました。(最初から下っ端という噂も)
 ボノを目覚めさせないままにしておいたら
 今日もリーダーでいられたかもしれないのにね・・・
                   ブルーさん (。>ω<。)ノ

 この時犬はまだ2匹。猫3匹。(今は犬だけ)( ̄ω ̄*)b

 
 そして4年前
 ふたりが中年大人になる時期と重なるように
 天使のような救世主 きゅこたんが現れました。

 ゆるキャラ乙女の「ゆる~ほえ~ビーム」のお陰で無駄な争いも激減。
 中年大人になった事も手伝って、平和な日々を送れていますが
 お互い目の上のたんこぶである事に変わりなく、
 相手のやる事なす事気になってしょうがないようです。
 
 片方が説教されてると「かーちゃん、やめてあげてっ!」と
 間に割って入ってくるくせに、
 小さい争いの中でしか、互いの絆を確かめ合うことができない
 ブルー&ボノなのです。。。不器用ですから。。。


DSCF0092.JPG

 きゅこたん「最初から仲良くしてたら
        お腹も減らないのにねぇ
          ムシャムシャ・・・( ̄‥ ̄)」

     ほんとほんと。
     でもま、元気ならヨシとするか!

     って・・・きゅこたん 顔が おじいさんみたいよーー

     あ!? 大滝秀治(おおたきひでじ←やずや)。。。爆  
 
 

 

   PS 
   今年10歳になるブルーとボノ。
   今までのBBQをざっとご紹介しましたが、今後
   子供の頃のなつかし写真アルバムの中からピックアップして
   お見せできると面白いかな〜と考え中です。
   昔いたにゃんこなども紹介しよう〜などとも思っていますので
   おたのしみに〜〜ゆるっとねっ ( ̄ω ̄*)ノ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ともママ

ボスの座争い~!流血は、ちとビックリ~(゜∀゜;)
でもワンコの世界の大切なことなんだろうなぁ(>ε<)ノ
お年頃?だと特に重要なのねぇ~
ブルーくんは、まだ狙ってる?! 青春~真っ盛り♡
ワンコ5匹?!! 4匹に見えるっ(☆。☆)
きゅこちゃんが、やずや、やずや・・・・と~~( *^艸^)プププ
 

by ともママ (2008-05-22 14:12) 

ヤヨ

ブルーさんとボノくんの軌跡、そんな時代もあったんですね。
いろいろあっての今が、尊いなぁって思いました。
牙持つ犬同士、
funchanさんもどれほど気を揉まれたでしょう。
ほんとーに、今があってよかったです。
きゅこたん、困ったおとこどもをこれからも見守ってあげてね!
(お顔最高です☆)
懐かしお写真も、首を長くして楽しみにしておりますー!
by ヤヨ (2008-05-22 17:01) 

トーマ

あんな流血バトルもあり、きゅこたんが来てからバトルも終戦になってよかったですね。きゅこたんは天使です。

と・・・・・きゅこたんの顔がぁ~~~~! 大爆笑w
by トーマ (2008-05-22 18:49) 

funchan

xml_xslさん!
niceいただきありがとうございます〜(^○^)


ともママさん!
オトコの世界はなかなか厳しいようですね(^.^;)
ブルーはいまだに返り咲きを狙っています〜笑
お互い物心ついた時からいて、近過ぎる存在なんでしょうね。
男の子は節目節目で「力試し」をするんです。
犬同士も、そして飼い主に対しても。
そうやって自分の群れの中での順位を確認しているようです。
もちろんすべてのわんこがそうとは限りませんが。
5匹のわんこの中にゴールデンが2匹います。
シッポが見えてるここなちゃんはレオンくんのおなかに
頭突っ込んでいます〜爆
やずやのコマーシャル見たらもう
きゅこたんの顏が浮かんで笑わずにはいられない〜〜( ̄m ̄〃)


ヤヨさん!
ありましたね〜若い頃は無茶しました。(^.^;)
上手くやっていけるのかと一時期悩んだ事もありましたけど
ま、飼い主しだいでなんとかなるでしょ!と
楽観的に考えたのがかえってよかったのかもしれません。
今は少しぐらいは小競り合いしてくれないと
逆に心配になったりします。
きゅこたんにいろいろ助けてもらって
これからもニギヤカに楽しくやりたいものです!
懐かし写真お楽しみに!


トーマさん!
ほんと天使です!(^з^)
きゅこたんを見てると戦う意欲をなくすのでしょうか。
ソレもわかる気がしますね。
やずや〜やずや〜見てる方が楽しいし〜〜〜〜!あははw


by funchan (2008-05-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボリジ食べたよ。薔薇のある我家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。